リクエスト広場

【要望】絵文字リアクションを使った荒らしの対策

3 コメント
views
6 フォロー

リアクション制限をしていても、使えるリアクションを全て使用しクッキーの削除で数字を盛る荒らしが出現しました。
クッキーを削除しても端末やIPアドレスが同じ場合は、同じリアクションを押せないようにしてほしいです。

名前なし
作成: 2024/04/20 (土) 19:36:23
通報 ...
1
名前なし 2024/04/20 (土) 19:36:57 3799a@59069

こんな感じで盛れてしまいます

2

荒らしなら規制すればいいと思いますよ。

3
名前なし 2024/04/21 (日) 16:15:20 62264@ac89b

そういう荒らしが出てきた場合は、規制しても何らかの手段ですり抜けて来るので、いっそもう無効化してしまった方がいいと考えます。

自分の管理している所でも同様の荒らしが発生していました。
クッキーの削除だけでなく動的IPの利用、及び複数キャリアの利用も確認したため、頻出するホスト・キャリアごと規制するか、もしくは機能を無効化するかを迫られました。
ただ、前者の対応を取るとコメント投稿にも影響が出てしまうので、思い切って機能を無効化することにしたんですよね。

真っ当な利用者様には意見交換など正当な用途に使っていただいていたのですが、手軽なのが仇になっていて、現状ではいとも簡単に他の利用者に迷惑をかけられる機能になってしまっているのが残念です。
コメント投稿とは別に、emojiリアクションを使えるユーザーの範囲を別に設定できるようになれば良かったのかなと思っているのですが……。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×