みんポケ!

リメイク論争を終わらすために 意見交換をしたい

6 コメント
views
94 フォロー

特に今問題になっているのが、ダイヤモンドパールのリメイク論争についてです。みなさんご存知ですか。
世代論争や偏見を避けるためにここでは、強調しない場合以外は、大きな括りである「ファン」を使用します。

自分はBWからのファンです。
自分が把握している範囲でよく言われている状況を簡潔にまとめてみました。
・DPのリメイクの声がうるさい。それは、BWのファンが成り済まして、嫌がらせをしている。
・数年前は確かにDPのファンが、リメイクの声をあげていて非難されていた。今は、上記の通り、BWのファンが成り済ましている。
・さらに昔、RSのファンがとてもリメイクを要求していた。そういう影響が今にも続いている。

大きく言われていることは、この3つだと把握しています。

ダイヤモンド・パールのリメイクについての論争を考える上では、ぶっちゃけ一番最後のRSのことは、範疇に入れなくてもいいと思っています。
もちろん、そういうことがあったということを理解するのは大事ですが、今やこれからの論争を解決する上では、今の状況で何ができるかを考えた方がいいと思うので、今回、RSの話は前例として置いとこうと思います。

では、上の二つについて、自分の考えを述べようと思います。

・DPのリメイクの声がうるさい。それは、BWのファンが成り済まして、嫌がらせをしている。

→まず、はっきり言いたいことは、BWのファンが全てなのかということです。まずこういった話題に対してよく「〇〇世代が〜だ」というような、決めつけが生じていると思います。
特に話題の対象の世代の上下の世代に、そう言った見方がされる傾向があります。それは、間違いです。いわゆる荒らしは色んなところにいます。そこのグループみんなが、アンチではないということです。
「〇〇世代が〜だ」と言われてしまうと、ほとんど多くの人は「根も葉もない、自覚もない悪事を、自分たちが行なっていると決めつけられている。」ととても不快な気持ちになりますよね。
あくまで、その場で変な発言を見つけたら、その人にだけ向かって注意すればいいと思います。その時に、一括りにしないで、その人に向かって、何がしたいんだということが必要だと思います。

・数年前は確かにDPのファンが、リメイクの声をあげていて非難されていた。今は、上記の通り、BWのファンが成り済ましている。

→これも同じですが、BWのファンだけではないということです。
思ったのですが、数年前にDPのファンが声を上げているところをBWのファンの多くは知らないと思います。自分は年長の方だと思うので、知っていますし、自分も色々言われることもありました。
それは置いといて、もし、本当に数年前に衰退していたとするならば、なぜ今もその話が持ち出され、馬鹿にするように長々と言われているのか。
これは、当時の当事者がまだ言っているのか、それともそれを知っているBWのファンがなりすましているのか。事の大きさを知らずに、面白がってもっと下の年代の人たちが乗ってしまっているのか。または、数年前から見てきた、年上の年代がいつまでも根に持っているのか。
色々なパターンがあると思いますし、全てあり得ると思います。だから終わらないんです。
自分は、これもぶっちゃけ どうこうと考えなくていいと思っています。
大事なのは、そういうことを言っている全員が迷惑行為をしているということです。それには変わりはありません。

つまり、論争を衰退させるには、徹底無視することが重要なのではないかと思っています。
徹底無視すれば、話が盛り上がらずにその話題は没になる。→公に広まってさらに荒れることもない。
無視をすれば、公に広まる前にストップできます。

後の年代に、何年も続く一連の流れを受け渡さないために。

メンタリストのDaiGoさんも言っていました。くだらないレスバトルや荒らしは相手にしなければ、相手はつまらなくなる。ここが狙いです。

みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

まぐろ
作成: 2020/12/10 (木) 03:05:57
最終更新: 2020/12/10 (木) 03:47:46
通報 ...
1
774番道路のポケモンたち 2020/12/10 (木) 03:21:50 1c5a1@6a4c9

糖質巣に帰れ

2
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2020/12/10 (木) 07:39:44

リメイク論争は俺が終わらせる

3
まぐろ 2020/12/10 (木) 10:22:26 c0af3@6d811 >> 2

何か考えはありますか。

4
シータ(被災者なので配慮お願いします) 2020/12/10 (木) 11:34:45

誰がリメイク戦争してるん?見たことないんだけど(笑)

5
まぐろ 2020/12/10 (木) 12:01:28 c0af3@6d811 >> 4

戦争、論争というか、ただ一部のノイジーマイノリティとそれに反応してしまう人たちが迷惑なだけですね。
主にポケモンBBSの話ですね。(ここに移ったのは、あそこだとアク禁されてしまうからです)
まずは、最近はみんな無視できていたのですが、ここ3日間ぐらいで誰か知らないですが乱立したり、変なスレを上げてる人が一部いるんです。

乱立が一番怖いと思っています。
一個や二個スレが建ってたぐらいでは、普通にスルーできているのですが、乱立や過剰なスレ上げはなかなか下に落とすことが難しいです。そうなると、流石に目障りで、注意しに行ってしまう人や乗ってしまう人が出てきます。一回そういうスレにレスしてしまったら、また新たにできたスレにも発言しに行くなど、夢中になってしまい無視する力が弱まってしまっているように感じます。