色々と参考にしたい
camel_cricket
残りカス
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〈再三再四〉起こった現象事象の原因と結果を操る能力
〈疫病〉病気を操る能力病気を治したり流行せたりできる。コレラ、ペストなど
右と左に次ぐ新たな方向の概念を作成し、それを適用させる能力、『乱(みだり)』
見たものやその時の感情を全て記憶でき、あらゆる忘却措置が無効になる。記憶は魂に刻まれる為記憶は来世にも引き継がれる。情報を他者に流し脳に損傷を与える事も可能。
自身が存在する宇宙とは
〈崩蝕〉全てを崩し蝕み続ける黒いエネルギーを生成して操る能力
ヘル・サプライズ
12個のデバフを半径30mの敵に無条件に与える。デバフの内容は
出血(体の至る所から常時血を流し続ける)
鈍化(相手を遅くする)
弱体化(相手の強さを1万分の1にする)
盲目(相手の視界を無くす)
吐き気(相手に吐き気を与える)
思考能力低下(相手の考える力を弱くする)
衰弱(時間経過で相手をどんどん弱らせる)
幻覚(相手に多種多様な幻覚を見させる)
再生能力阻害(相手の再生能力を阻害する)
毒(相手は常時麻痺性の神経毒を受けている状態になる)
火傷(相手に常時皮膚が焼けるダメージを負わす)
痺れ(相手の体を痺れさせる)
「我らの時間は遅くなる(オールタイムスローダウン)」
生物以外の時の進む速度を無制限に遅くできる能力+時間を遅延する能力
能力の発動までの時間を無限に遅延すればその能力は発動しない
生物以外の時の進む速度が遅くなるということは重力が発生するのも遅くなるのでジャンプが困難となる
また生物にも「触れれば」遅くする効果を付けることができ、これを生物に適用した場合
「肺の動きのみを遅くすれば呼吸が難しく」なり「心臓の動きのみをを遅くすれば血がうまく回らなくなる」
| 名称 |時喰蟲 |
| 系統 | 時間操作系 |
| 能力 | あらゆる概念に存在する時間を食い、己がモノとする能力 |
| 能力詳細 |
1. 触れたものの「時間」を吸収し、自分のモノにできる。また成長すれば蟲型使い魔を召喚し遠隔操作を行い、離れた場所でも確保可能。蟲型使い魔の形状変化は自由自在。
2.ここで指す「時間」は寿命や動作時間、所要時間、習得時間等々種類は問わない。指定する奪う「時間」の範囲(コンマ数秒から数兆年以上)は自由。
3.他者から吸収できれば腐敗・異形化・老化・寿命死や動作を意図的に早くさせたり、習練や作業できなくさせる。さらに奥の手として空間に存在する「時間」を一気に138億年分吸収することで小規模なビッグバン=消滅を起こすことも可能。勿論宇宙規模のビッグバンを起こすことは理論上可能だがその為に使い魔を宇宙に慣れさせる必要があるうえ宇宙の範囲も未知数であるため作るとしたら大量に作らざる負えなくなる。よって宇宙を消滅させるのは事実上不可能である。また短い時間で空間内の「時間」を吸収すればその分の時がなかったことにできる「時飛ばし」すら実現できる。
4.吸収した「時間」は自分の寿命に加算されるのは勿論の事常人なら長い期間掛けて習得する事象すら成長度合いによって僅か数秒で習得できるほど。さらに数億年かければ環境に適応した生体進化も可能。
5.吸収した「時間」は他者や無生物に分け与えることもできる。ただし破棄は不可能。|
| 弱点 |
1.上述の通り宇宙等といった超広範囲のものを吸収及び消滅させるのに大量の使い魔を必要とし、作成する分の体力・気力を消耗するため不可能に近い。また掌または指先から時間を吸収するため手の機能が停止すれば無効化される。
2.吸収した「時間」は破棄不可能。
3.使い魔が「時間」を吸収する最中に倒せば吸収した分は元に戻る。
4.自分にデメリットとなり得る「時間」を吸収した場合元の持ち主か第三者に与えるまでそのデメリットに苦しむ羽目になる。
5.能力を乱発すればあらゆる時間に混乱を招きかねないため完全に扱うには優れた時間感覚(今の時間を正確に言えるほど。もちろん鍛練次第では身に付けることも可能。)が必要となる。|
| 元ネタ | 人の金を無心する「金食い虫」と技術職の作業効率性から連想 |
| 能力参考 | ジョジョの「キングクリムゾン」+僕のヒーローアカデミアの「オール・フォー・ワン」+ONEPIECEの「ソルソルの実」 |
| 名称 |自己中 |
| 系統 | 精神系 |
| 能力 | 対象者の判断基準を自分中心に固定させ、独りよがりにさせる能力 |
| 能力詳細 | 1.頭で念じ、額からビームを発射して浴びせることで自己中心的にさせる。複数人でも可能。
2.ビームを浴びられた者は自分のことしか考えられなくなり終いには周囲から孤立させてしまう。 |
| 弱点 | 1.元から自己中心的な性分である人間や昆虫といった知能の低い生物(そもそも道徳などが存在しないから)には効果がない。
2.第三者から愛のあるお叱りを受けることで効果が緩和され、術者が倒されると完全に解除される(術者の意思でも解除可能)。 |
| 元ネタ | 近年よく見かける協調性が希薄である人達 |
| 能力参考 | 妖怪ウォッチの「ひとりヨガり」 |
イタリック| 名称 |鑑賞者 |
| 系統 | 感知系 |
| 能力 | あらゆる概念の「美しさ」を見極める能力 |
| 能力詳細 | 1.頭で念じ、見たものの「美しさ」を文字化させて視ることができる。これを逆手にとって人物捜索や考古学にも利用できる。見極める「美しさ」は善悪問わず感知できるため視れないものはない。
2.複数人やカメラ・鏡越しでも効果がある。
3.自身にも可能であり、一度鏡を映す必要がある。|
| 弱点 | 1.あくまで目で見て感知できるため。目が見えなくなってしまうと感知できなくなる。
2.一度に大量の概念を見ようとすると脳機能がショートする危険性がある。 |
| 元ネタ | 美しいものをただひたすら眺めていたいという自身の芸術的願望 |
| 能力参考 | なし |
イタリックは気にしなくても大丈夫です。
Happy NEW ear
耳を新しくする
見事な洒落😄
憑依・○○(妖怪の名前)
憑依させた妖怪の長所を自分に上乗せできる能力
代わりに憑依させた妖怪に乗っ取られかける
それと、長くは、使えない(大体15分〜20分くらい。鍛えたら後10分くらい増える。)
武器、妖・神器化
手に持っている武器を妖化もしくは神器化させることが出来る
代わりに妖化させたら妖力を、神器だったら神力+大きな罪を幾つも人の身体で背負うことになる
そして媒体とした武器は、妖力・神力に耐えられなかったら崩れる
〈地獄の業火〉約100万度の炎を操る能力生物である場合確実に絶命する
ワールドセプション(世界の外側)現実世界でも異世界でも宇宙でもないなにかに存在し、世界にあるものすべてが効かない、世界という概念がないので誰も認識することができない。<弱点>、最強になれるが世界の外側にいるので娯楽など人間が生み出したことを考えようともしない、自分以外誰もいないのでボッチになる。
原初の検討・・・あらゆる事象を先送りにし、最適解?な行動をできる、増税という概念を操れる。<弱点>岸田文雄に関する事象には適応できない。
ロストディスティニー(死への冒涜)
能力者が死亡したとき、指定した時間に遡る。
死亡原因が殺害の場合、自身を殺した人物の優れた能力を自身にプラスする。殺害した後すぐに蘇生を施しても発動する。
例:相手が異能力を持っていた場合相手の能力を使うことができる。
異能力持ちではない者は純粋な身体能力を自身にプラスする。
またこの能力は自殺でも発動する。自殺の場合自身を殺すということになるため自身の身体能力が通常の2倍になる。
★ポイズン・ジャム
実像を持つ能力。
食材に染み込ませることで、その食材の持つ毒性を底上げできる。
例)芽のついたジャガイモ、塩、生焼けの豚肉等
最悪の二択(トロッコ問題)
他人の価値は自分で決めてください
あなたに救う権利はなく殺す権利しかない
不殺不傷の護身術。
攻撃した相手からそのダメージに応じて元気を取る
ただし攻撃された側は全くの無傷、また取った元気を自分のものにすることで睡眠を取らなくてもよくなるし、食事も必要無くなる、食らった相手はとても疲れて倒れる
平和だね
「認識を変える程の能力」(東方成分入り
自分の中の「認識」がそのまま「事実」になる
だから「他の力が自身に干渉しない」という認識であればそれがたとえ相手を操ったり何かを超越する能力だったとしてもその力の認識が根元から違えばたとえその能力者達が能力を発動したとしてもそれが意味を為さなくなり不発というか使ったけど「こいつには意味がない」みたいになる
創り出す程度の能力
あらゆるものを作ることのできる能力
使い方によっては概念にすら干渉できる
ほうれんそう
報・連・相でそれぞれの能力がある。
・報
対象の位置や状態、能力などを常に把握することができる。
・連
誰とでもいつでも連絡ができる(ほぼテレパシー)
・相
相手が質問の答えを知っている限り、自分の質問を答えさせることができる。
エリア・アンチフィジックス(対魔法物理結界)
この結界ないで起きた魔法や物理現象は結界の外を出ない
全てを「見る」程度の能力
未来や相手の情報を見れる。
ほかにも、透視、千里眼などを使える。