【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次  第121話 「鬼の眼」が公開されました。

3 コメント
views
2 フォロー

皆様、お待ちかね銭形平次  第121話 「鬼の眼」が公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=RF66DJReV6M
放送年:1968年8月21日
色:モノクロ
出演:大川橋蔵/八千草薫/林家珍平 他
原作:野村胡堂
脚本:櫻井康裕/監督:長谷川安人

今週はやっと雨が上がって、ほっとした油断のうちに、なんとベランダに鳩が卵を産んでしまいました。いつの間にか枝まで集めて、巣らしくしたところに卵が2つ。何度かあきらめてもらおうと、カップをかぶせたり、梟の携帯立などを置くなど、いろいろ工夫したものの、母性本能の強く、岩ならぬ障害物を動かして居座っています。いつもは1つ見つけた段階で、あきらめてもらえるのですが、今回は、結局戻ってきてはちんまり温めています。私がベランダに立っても、ぷうっと膨れてどかないことの方が多いくらいです。困ったなあ。。。。おそらくオスとメスが交代で温めているので、さーっと逃げるのは雄。意地でも温めているのは雌かも。この後また雨が降ったら思いっきり水がたまるところなので、あきらめてくれるかもしれませんが。。。。

子供住んでいた団地のベランダにも鳩が来ました(パンの耳をあげていたため)。最初はぽっぽちゃんだけ。そのうち仲間を連れてきてずいぶんな数になっていました。でも、巣を作られたことはなかったです。夏休みに田舎に行っている間に、ほかのえさ場を見つけたのか、帰った時にはもう来なくなっていました。しかし、アメリカの鳩。。。同じ土鳩だと思いますが、どうも表情がなく、気持ちが読めません。鳥インフルエンザなどを、家の中のインコに持ち込まないようにだけ気を付けます。巣だったら出ていく、とネットに書いてあったので。。。

Sayuli
作成: 2024/03/10 (日) 12:41:06
最終更新: 2024/03/10 (日) 14:51:06
通報 ...
1
瑠璃 2024/03/11 (月) 10:59:27 cb3f9@3d3bc

庭木に営巣したことがありますが、巣立ちしたら全く来ません。
雛が落ちてたこともあり、鳥籠に入れて軒下に吊るしてたら親が早朝から昆虫を運んで来ました。
2~3日して、扉を開けてたら親が促し飛んで行きましたよ。
しかし、今は鳥インフルの季節なのでお気をつけてね。

2

瑠璃さん、一昨日、けっこうな雨が降ったのですが、ずっと頑張って温めていたらしく、巣は湿っている程度です。先ほど、インコ用のセロリの葉っぱをとりに行ったら、ぎゃーっとばかりに逃げていったので確認できました(おそらく気の弱い雄?)。おそらくまた帰ってくるでしょう。

ちなみにセロリの葉っぱは、コロナの頃、再生野菜というのが流行っていて、セロリの芯をぷれんたーに植えたら、にょきにょき目が出て、花が咲き、種が飛び散ったらしく、今年は別の植木鉢などでも発芽。とても細いので、最初イタリアパセリ化と思ったのですが、なんだか茎がしっかりしていて、セロリの香りがするので判明。まだレタス(これも華が出て勝手に散ったもの)は育ち切っていないので、しばらくはよく洗ったセロリの葉を楽しんでもらいます。

3

セロリは生命力旺盛なんですねー!
インコちゃんの元気の源ですね💪
私は葉物野菜が少ない頃に葉ごと刻んで塩漬けにします。
セロリの香りも好きで、温かご飯にもお茶漬けにも合うので重宝してます。