【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[383]~[394]

0 コメント
views
2 フォロー

[394] 桜を楽しんできて 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 3月28日(木)23時39分
まっつんさま
新しい仕事につかれたのですね。
海の彼方から、新しい門出を心より祝福いたします。

浴衣さらい会もね。
拝見させていただいたような
本格的な舞台を務められる発表会はざらにありません。
末長く精進されることを期待しています。

富さん
いろいろとご心配いただきありがとうございます。
何とかやっています。
6月、お目にかかれるのを楽しみにしています。

西の丸の桜 綺麗でしょうね。
私の分も桜を楽しんできてください。

[393] 無事で安堵しました♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 3月28日(木)23時18分
こんばんは 皆様
そして、古狸奈さま。無事のご到着報告ありがとうございます。
何処にいても春はうれしいものですね。紫色だなんて、またまた橋蔵さまを思い浮かべてしまいます。こういうのはもうね、習性みたいな事になりました。
そこがまたうれしい♪

小雪さま
お尋ねの「月形半平太」の詩吟についてですが、ファンに成りたての頃だったか、いろいろと検索して見聞した中に書かれていたように思います。
たぶん、別の掲示板とかね。なので、出典記事はなくて、そのまま鵜呑みにしたのです。そういうつもりで映画を見ると、やはり、ちょっと違う声だなと思いますしね。ミックスだとも伺ったので、週末にでもじっくり確かめたいと思います。
正確な事を確かめるにはどうしたらよいか、なかなか難しいようです。

それではまた☆まっつん

[392] 月形半平太の詩吟 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 3月28日(木)23時14分
資料で目にしていませんが、以前
月形半平太の詩吟は原健策さんの吹き替えと聞いたことがあって、
それ以来 、注意して聞いています。

私の感じでは、確かに橋蔵さんの声と思われる部分と
ちょっとくぐもっていて、もしかして原健策さん?と思われる部分が
混じっているように思われます。

吹き替えの件は、私も書かれている資料を目にしていません。
こういうことは企業秘密でしょうから、
誰かの話が伝えられたのだと思います。

確か「撮影春秋記」に、橋蔵さんは原健策さんの指導で
詩吟の練習に励んでいる といったことが書かれていたと記憶していますので、
詩吟は詠われたと思います。
最終的に、部分的に差し替えられたのではないかな と思っています。

[391] メキシコの春 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 3月28日(木)08時38分
古狸奈   様

無事にメキシコ 入りのお知らせ 安堵しました
どんな春を迎えらえるのでしょう
日本では昨日27日 西の丸庭園の桜の開花 京都も同時発表されました
いよいよ  春 ですね  ウキウキします
私は 毎年この時期 一人で 西の丸庭園 の桜?に囲まれた 橋蔵様植樹の楠木 にお目にかかりに行っていますが 今年は きよぴーさん 品川さん 富さん達とご一緒の予定で 当日を楽しみにしています

お身体には十分気をつけて 古狸奈さんも久しぶりのメキシコの春を楽しんで下さい

[390] 無事メキシコに着きました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 3月28日(木)03時56分無事メキシコに着きました。
着いたのは深夜。
翌朝 街に出てみると、シティはハカランダの紫色に染まっていました。
釣鐘型の紫色の花が咲くと メキシコは春。
ちょうど桜のように花が咲いてから葉が出てくるのも同じ。
今年は桜は見られなかったけれど、ハカランダの花が春を告げてくれました。

メキシコに着いた途端、感覚は メキシコモード。
長年の習性はおかしなものですね。
1週間ほど挨拶まわりに時間を費やし、これからが日常の生活。
生活自体は何の支障もないのですが、
食事指導の関係で、美味しいメキシコ料理が食べられないのが辛いですね~~

とにかく元気にやっています。
しばらく皆様におあいできませんが、掲示板でおしゃべりしましょう。
皆様もお元気でね。

[389] 月形半平太の詩吟 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 3月27日(水)17時51分
  まっつん   様

  私も以前に あの詩吟は ある俳優さん( 名前は あえて伏せておきます)の声だと
 聞いた事がありますが まっつんさんは その事が書かれている資料をご覧になったのですか?

何に載っていましたか?  是非知りたいのです 教えてくれますか
と 言うのもつい最近になって 2016年6月5日 に放映されていた オニワバン のスペシャルで 橋蔵様の月形半平太について 話されていた中で テレビプロデューサー の 能村庸一 さんが あの詩吟三曲とも全部 ご本人ですよ 随分特訓されたと 聞きました  と 言われていました  

この方は ご存知かもしれませんが
   元フジテレビのアナウンサー で退職後 テレビプロデューサー として活躍された方です
   私も 何度か TVで 拝見したお顔でした
とても橋蔵様 ご贔屓で 親しくされていた ご様子で 橋蔵様のお人柄についても話されていました
 貴女の投稿を見て 改めて 疑問に思ってしまったのです

[388] まだ旅の途中かな。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 3月23日(土)00時06分
こんばんは 皆様

そして、メキシコへ出発された古狸奈さま。
到着は明日の朝くらいになりますかね。
いろいろなご用があるとは思いますが、メキシコの太陽の下、鋭気を養ってお帰りくださいませ。元気なお姿にまたお目にかかれることを祈っています。

私は新しい仕事が始まり、研修と大好きな大相撲とで毎日びっしり。
それでも、今までの経験は無駄でなかったと思いながら頭をフル回転させて頑張っております。大相撲も楽しいし。

なるべく毎回参加したいと思っているので、体調管理をしっかり行いながら準備しますね。次回も参加できたらいいけれど、ちょっとわかりません。
7月27日に浴衣さらい会があるので、ちょっと厳しいなぁと。

「月形半平太」のラストの歌の部分は、ご本人の歌とのミックスらしいので、そこのところを確認しなければと思っています。少しでも橋蔵さまの歌声が入っているなら、しっかり聞き取りたいので。

<春雨じゃ。濡れて行こう>のニヒルにちょっと笑みを浮かべたような橋蔵半平太のシーンには、辛い心情と諦観にも似たなんとも言えぬ表情と佇まいに目頭が熱くなります。市川右太衛門の半平太には、苦しさを感じ取る事は出来ませんでした。

桜もずいぶんと開き出しましたし、今年の春を楽しみたいと思います♪
皆様もね。

[387] 行ってらっしゃい 投稿者: 富 投稿日:2019年 3月22日(金)12時22分
古狸奈さんいってらっしゃい、お元気でお帰りになるのをお待ちしてます、ご主人様の介護大変でしょうが、疲れないように、頑張らないで楽ばってくださいね、お楽しみ会今からワクワクしてますよ、皆様方にお会い出来ておしゃべりがすごく楽しいです、4月は月形半平太東映で放送されるので、こちらも嬉しくてワクワクしてます、私は橋蔵様に明け橋蔵様に暮れています、皆様方はいかがですか、まっつんさんお相撲毎日見てますか、相撲中継みると、まっつんさんを思い出します、6月に又お会いしましょうね、小雪さん、おめめさん、きよぴ-さん、皆様方、6月にお会いしましょうね、古狸奈さんお元気でね

[386] 行って来まーす!! 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 3月21日(木)09時39分
いま成田です。これから出発します。
しばらく皆さんにお会いできませんがお元気でね。
できるだけ早くネットに接続するようにしますが
皆さん、橋蔵さんについてのおしゃべり、たくさんしてくださいね。
拝見するのを楽しみにしていますす。

私が「新吾の部屋」に出会ったのもメキシコにいた頃のこと。
昼夜が反対なので 、書き込みして眠ると
目が覚めたら返事が入っていて、ワクワクしたことが思い出されます。

帰国したら ロケ地巡り、お楽しみ会が待っています。
それを楽しみにちょっと行って来まーす。

[385] 「用心棒市場」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 3月16日(土)12時11分
昨日、「用心棒市場」を見て来ました。
茜の弥之吉さん、かっこよすぎ。
田崎潤さんとの格闘シーン、迫力がありますね。
「紅顔の密使」もすごかったけれど~。

小沢茂弘監督は面白い映画作りに腕を発揮した人で、
その後 監督の手がける作品はすべて大当たり。
帝王と称されるまでになりました。
「こんなんおもしろないわ」と言われ、ビビる脚本家も現れるほど。
それらがこうじて 結局 東映を追い出されることになってしまうのですが~

東映映画の面白さは脇役の上手さにあると思います。
子分の多々良純さんのいやらしくて憎たらしいこと。
思わず、棒か何かでスクリーンを殴ってやりたいほどでしたね。
橋蔵さんのわらべ唄、田崎潤さんの哀愁を帯びた歌声も胸に響きました。

新世界、しばらくありませんが 次は何を上映してくれるのかな。

[384] 『近代映画』 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 3月16日(土)11時39分
富さん、お楽しみ会、喜んでいただけて嬉しいです。
次回も是非、おいでくださいね。
『近代映画』、橋蔵さんの記事満載で、何処を選んだらいいのか、迷ってしまいますね。
全部載せたら出版社から苦情が来そうだし~~
ゆっくり考えますね。

[383] 映画会お礼申し上げます 投稿者: 富 投稿日:2019年 3月14日(木)15時13分
映画会楽しかったです、古狸奈様ありがとうございます、次回も参加の予定です、よろしくお願いします近代映画はゆっくりでいいですから、お暇な時に作業してくださいね、まだまだ沢山ありますよ、まっつんさんお相撲のチケット取れて、良かったですね倉敷からどうだったかなとおもってました、小雪さんまっつんさんと一日楽しそうでしたね、何よりも楠木、椿、これらがいいですよね、すぐに橋蔵様が浮かびます、まっつんさん雑司ヶ谷行けていいですね、私はまだ2回しかお参りしてません、東京へ行ったのが2回です、2回ともお墓参りが目的で、あとの東京見物は橋蔵様からのプレゼントだと思ってます、映画会で沢山の方達とおあいできて幸せでした皆様方、私、富をよろしくお願いいたします

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 17:41:30
最終更新: 2022/07/03 (日) 17:42:25
通報 ...