【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[341]~[356]

0 コメント
views
2 フォロー

[356] 「舞台公演館」 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 2月16日(土)23時15分
新歌舞伎座公演は84年2月の第16回公演が最後となっていますが、
今回は11回と、東映歌舞伎、新生歌舞伎、御園座を合わせて
「舞台公演館」にまとめました。
「舞台公演館」ドメインはhttps://colinakorina8440.jimdofree.com

後日、新歌舞伎座12回以降をまとめるときに、再構成するつもりですが、
とりあえずお楽しみいただければと思います。
東映歌舞伎、新生歌舞伎、御園座の資料はHさまの提供によるものです。
心よりお礼申し上げます。

[355] ありがとうございます、   投稿者: 富 投稿日:2019年 2月16日(土)11時48橋蔵様のお小さい頃のお写真有難うございます。スマホで撮りました、小雪さんやまっつんさんの言うように橋蔵様は光ってますし品がありますね、橋蔵様ファンとして鼻が高いですよね、どなたかと、お話をしましたけど、私橋蔵様の目、鼻がとてもいい、お姿は勿論ですけど、そしたらそのかたが目、鼻のいい役者は沢山いるけどお口までいい人はいないよ、橋蔵様だけだよと言われてました、皆様方橋蔵様ご覧になるときお口元もみてくださいね

[354] 掲載ありがとうございます! 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 2月15日(金)
こんばんは
市川男女丸くんのお写真が掲載されて、さっそく自分のPCに取り込んでおきました。皆さんにも見ていただけて、きっと橋蔵さまも喜んでおられるのではとうれしくなりました♪それにしても、小雪さまの仰るとおり、まぁ小さい頃から天賦の才に恵まれて。
六代目の気持ちがわかる、そう思わずにいられません!古狸奈さま、ありがとうございます。

[353] 綺麗なお写真 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 2月15日(金)17時33分
古狸奈  様

iPadで検索したのより綺麗なお写真 嬉しいです  これならはっきり見えます
他の雑誌に 土蜘 の音若 役の11歳の横顔 がありました 同じです
この頃から 品が備わって可愛い ですね

お夏狂乱 の 里の童 大勢のお写真珍しい ですよね おひとりの格好いいポーズのは
TV等でも何回も見ていますが これもまた貴重な ものですね
初舞台の 大勢の子役の中から 僅か2ヶ月後には 鶴千代君 ですからね
橋蔵様は 本当に天分が備わっておられた事を伺い知る事ができる一枚ですね

双蝶々曲輪日記 の おすずちゃん も どのお写真も可愛いだけでなくそこに
何か光るものを 感じます  今日は良い夢見れそうです 有り難うございます

[352] ブロマイド続き 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 2月15日(金)10時44分
男女丸くんのブロマイド、つづきです。
2、3日したら消去します。よろしく。
「天網島」、「お夏狂乱」です。
画像1
画像2

[351] 橋蔵さんの舞踊 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 2月15日(金)10時38分
小雪さん、舞踊のこと、本当に詳しいですね。
私も橋蔵さんの舞は最高だと思っていますが、
ただポーっと眺めているだけで。(笑)
これからもいろいろと教えてください。

新世界の『恋や恋』、私は26日(火)に行けそうです。
もう1本も見たいので早めに行っています。

文化ライブラリーの男女丸くんのブロマイド、
検索できない方もおられるかもしれないと思い、
UPしました。
ただ差し障りがあるといけませんので、
2、3日したら画像は消去いたします。
よろしく。

写真は「めいぼく先代萩」、「曲輪日記」、「土蜘蛛」です。
画像3

[350] 私も見たかったです 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 2月14日(木)20時51分
富   さん

橋蔵様の最後の舞台見たかったですね 子育て最中でしたよ 橋蔵様の舞台  舞踊 のDVD 新歌舞伎座で撮られたのは 私は見た事がないですね 殆ど 歌舞伎座か 明治座 です NHKは歌舞伎座 フジテレビは明治座が多いのでは  当時 新歌舞伎座では撮れなかったのかしら?もし有るとすれば ご家族ですかねえ~  よく分かりませんが・・・・

私は橋蔵様の事決して詳しくないですよ 舞踊 舞台が 大好き 特に橋蔵様のは・・それだけです。映画や 銭形平次の事 ロケ地等さっぱり知りません 富さんを含め皆様方 は よくご存知です

橋蔵様の歌舞伎役者としての最後もS31年2月26日(東横ホール)でした
この時も 名工柿右衛門の演目に 今度は 義兄である六代目の実子 九郎右衛門さんと出演されています
同じ2月26日に 舞台 大川橋蔵公演を 終わらせておられるなんて ただの偶然でしょうか?
私には橋蔵様の几帳面な気質の表れと思えるのですが・・・・

[349] ありがとうございます、 投稿者: 富 投稿日:2019年 2月14日(木)09時29分
小雪さん、ありがとうございます、小雪さんは橋蔵様のこと本当にお詳しいですね、59年2月は平次がテレビで放送中の事ですね、2月の寒い最中に新歌舞伎座で体の不調と戦いながら、頑張っていらしたのだとおもうと、胸が暑くなり涙がこぼれます、橋蔵様最後のお舞台のDVDありませんか、どなたかご存知ないですか、きっと泣き  ながら拝見させて頂くと思いますが
23日恋恋楽しみにしています。保名にあいに倉敷から飛んでいきま-す

[348] お詫び 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 2月13日(水)17時59分
先の投稿 で ② 双蝶々・・・  S23年2月 三越劇場 の 橋蔵様のお歳は 17歳 ですね
 ④ 先代萩     S37年2月 歌舞伎座 → S27年2月  です
 タッチする時に 間違った様です すみません

再び S24年3月 新歌舞伎座  と  S24年7月5日~30日の興行の演目
      S24年3月 の演目 名工柿右衛門 は 六代目と 先のお師匠 市川男女蔵様 も出演
  橋蔵様は  両師匠との最期の舞台一生忘れない嬉しい 舞台だったでしょうね

又 S24年7月5日~30日 の舞台でも 素襖落  も 春日龍神 も 男女蔵 前師匠と ご一緒に出演されていました
映画 恋山彦  は 六代目が 亡くなられて10年後のS34年9月に封切されています
橋蔵様は本当に十年毎に何かが起こっています
不思議な 歌舞伎俳優さんだと思いました

富さん
 それまでの新歌舞伎座 は 毎年 10月が 新歌舞伎座公演でしたが S58年はされていません。それで  最期の公演が S59年2月2日~26日の 新歌舞伎座大川橋蔵公演  です
   この時の演目  【鯉名の銀平 】 舞踊は 関西に所縁の近江八景が 歌われている 【藤  娘 】です (これは 六代目が 中唄を 藤音頭 に変えられて歌舞伎役者は この曲で 舞うようになった舞踊曲ですし橋蔵公演でも1番多く舞われています)
 最後は 手拭いまき ご挨拶 出演者総出演となっています

[347] 新歌舞伎座 投稿者: 富 投稿日:2019年 2月13日(水)10時33分
小雪さん、詳しい説明ありがとうございます、お尋ねしたいのですが、橋蔵様最後のお舞台、新歌舞伎座とのことですが橋蔵様54歳のときですよね、何月なのでしょうか、54歳と言えば東京の病院に入退院お、してた時だと思いますから、平次が済んで直ぐに新歌舞伎座のお舞台でしょうか、よろしくお願いします、橋蔵様に明け橋蔵様に暮れる、富より

[346] 嬉しい情報 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 2月12日(火)20時14分
まっつん  様
有り難う御座います 検索 やっと出来ました 古い御写真で 焼けているし ぼやけていますが こうして載せられただけで 本当に嬉しいですね  少し 付け加えさせて頂きます

① 土蜘   橋蔵様は 全部で6回 出演されています そのうち4回は 太刀持音若役です
     S16年1月 歌舞伎座(11歳)S21年9月と11月 東京劇場(17歳)S24年3月新歌舞伎座(19歳) の4回 S26年1月明治座(21歳)では巫女榊 役 同年2月御園座 六代目 追善興行では侍女胡蝶役このお写真は お衣装から 太刀持音若 だと思うのですが さて 11歳?17歳?19歳?

②双蝶々曲輪日記(ふたつ蝶々くるわ日記) S19年2月昼夜2回興行大歌舞伎で おちょぼおすず 役(14歳)とS23年2月三越劇場 で 堀江の若い者(18歳)ですが 御写真は おすずちゃん 左の娘

③お夏狂乱   S10年11月 歌舞伎座 皆様ご存知の六代目との初舞台 里の童役(6歳) さてお写真はどこ?
  まっつんさんが 右から二番目胡座の稚児 と書かれているので 私もそうではないかと思いますが違っていたら 教えて下さい

④伽羅先代萩(めいぼく先代萩)S11年1月歌舞伎座 初春大歌舞伎興行 で  足利鶴千代君(6歳)役
    これは有名な 六代目との ツーショット の御写真  因みにS16年3月1日~4月6日の37日間 歌舞伎座で 政岡の子千松(11歳)(鶴千代君より難しい重要な役)役もされています
    S37年2月 歌舞伎座では  局 沖の井(22歳)役でした
⑤心中天網島    近松物で 人形浄瑠璃 が元 で歌舞伎になった出し物   S12年4月東京劇場で主人公紙屋治平衛 の倅 勘太郎役(7歳) です 御写真は左側の稚児

あらためてS24年3月新歌舞伎座 公演 について
  六代目最後の舞台と思われます この時の土蜘 (音若役)は 六代目とご一緒ではありませんが次の演目名工柿右衛門 では手代伝六 役   六歌仙容彩(うたあわせすがたのいろどり)では 官女梅の局役 いずれも19歳で 六代目と最後の舞台   大川橋蔵特別公演も 新歌舞伎座が最後でしたね  不思議ですね
六代目が 橋蔵様に  よくやった! と幕を引かれた様な気がして 思わず 涙が溢れてきました
  もう一つ    S24年7月5日~30日 大歌舞伎新橋演舞場で  素襖落( すおうおとし)で 姫御陵(20歳)と春日龍神 で 供の僧柳暗 役 をされていた 5日目の 7月10日 六代目が 亡くなられています
  こうしてみると 橋蔵様の思いが伝わってくる 映画  【恋山彦】 の春日龍神 でした
すみません かなり 目が悪いので 誤字脱字が沢山あると思いますが 御容赦下さい

[345] 文化デジタルライブラリー 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 2月11日(月)
こんばんは 皆様

新しくアップ情報がたくさんで、うれしい悲鳴♪
もったいなくて、ちょっとずつ拝見しております。

国会図書館まで足を運んでのももんが様、ありがとうございます。
お裾分けしていただいた感謝の気持ちをお受け取り下さい。
これまでもゴンチャン猫さま、Hさま、掲載にご尽力くださる古狸奈さま、皆々様に、感謝を述べたいと思います。
   そしてですね。
「恋山彦」のラストの舞踊シーンについて、ゴンチャン猫さまが「春日龍神」を舞っているという事を教えてくださったので、私は積年の謎が解決しまして♪
さっそく、元になる舞はどういうものか、何か資料はないものかと検索しておりましたら、見つかりました。

文化デジタルライブラリーに掲載されていたんです。
そこでは、役者名や演目でも検索機能があって、これで橋蔵さまや市川男女丸くんを検索したところ、出ました!ブロマイドが5枚。

HPアドレスを載せておりますので、検索してみてください。
ブロマイド写真はアップできるかどうか。難しいので。
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/

[344] 大阪城に植樹の記事(10回新歌舞伎座) 投稿者: 古狸奈 
投稿日:2019年 2月10日(日)11時13分
新歌舞伎座第10回公演プログラム、UPできました。
この公演プログラムには、10回の公演を記念して、
大阪城に楠3本を植樹した、との記事が載っています。
わたしはまだ橋蔵さんの楠に会っていないのです。
だめですねえ。

新歌舞伎座の資料はすべて猫さんの提供によるものです。
心よりお礼申し上げます。

新歌舞伎座あと1回で、
歌舞伎座、明治座、新歌舞伎座の3公演が終了しますので、
あとはHさまから1冊ずつお借りしている
東映歌舞伎、新生歌舞伎、御園座を掲載していく予定です。

[343] わかりました。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 2月 9日(土)17時31分
富さん、わかりましたよ。
これからは富さんと呼ばせていただきますね。
23日はお目にかかれないかもしれないけれど、
3月にお会いできるのを楽しみにしています。

我が家は孫旋風が吹き荒れていて、
今日は孫の忘れ物を届けに走って、
結局、半日潰れてしまいました。
いまようやくパソコンを開けたところです。

ネットの接続がうまくいけば、今日中に
「新歌舞伎座」10回がUPできるかも。
どうぞお楽しみに。

[342] 二人で拝見 投稿者: 富 投稿日:2019年 2月 9日(土)14時23分
古狸奈さま、23日に決めてます、ごめんなさい来週は、月末になるから、仕事がいそがしくてだめなのです、早く古狸奈さまや小雪さん、八重桜さんたちにお会いしたいですけど、月末はどうにもならないくて、恋恋を大きな画面で拝見したくて、土曜日はお休みだから飛んでいき橋蔵様に会います、それからこれはお願いなのですが、私のこと、富さま富おっしゃらないでほしいです、これからは富さんでお願いします、橋蔵様は大友柳太郎さん達から富さんと呼ばれてたから、富さんと書かれてると橋蔵様が私の頭の上から、は-いとご返事が聞こえそうだから、私の空想ですけどね私と橋蔵様二人で拝見させて頂くつもりです (笑)

[341] 新歌舞伎座6~9回UPしました。 投稿者: 古狸奈 
投稿日:2019年 2月 8日(金)00時25分
今日暖かったと思ったら、明日は冷え込むそうです。
くれぐれも体調管理にお気を付けください。

大阪・新歌舞伎座プログラム、第6回~9回、
「新歌舞伎座館」2にUPしました。
「新歌舞伎座館」2のドメインは
https://colinakorina8439.jimdofree.com

「弁天小僧」に引き続き、劇中劇ですが、「切られ与三郎」も演じられています。
新歌舞伎座での公演が、3つの公演の中で、
橋蔵さんが一番なさりたかった舞台だったのかな、とも思います。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 08:22:30
通報 ...