【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次 第94話「幼馴染み」が公開されました

4 コメント
views
2 フォロー

皆様、お待ちかね銭形平次 第94話「幼馴染み」が公開されました。度重なる台風などいろいろ心配ですが、どうぞお気をつけてお過ごしください。

https://www.youtube.com/watch?v=Aki_DcSyVtU

還暦の祝いに変わった趣向を、と油問屋の主が生前葬を行うも、なんと本物の死体になってしまう。事件の裏には、幼馴染を慕う盲目の女の淡い恋心があるのだった…。

放送年:1968年2月14日
色:モノクロ
出演:大川橋蔵/八千草薫/林家珍平/髙津佳男/遠藤辰雄
原作:野村胡堂
脚本:大野靖子/監督:佐々木康

初めて気づきましたが、今回の脚本は女性の方ですね。なんだか嬉しいです。

昨日の公開時間は、ゴールデンゲートパークのFlower Pianoというイベントで、スペイン人のピアニスト兼作曲家のアレックス・コンデさんの野外コンサートに行っていました。灰色の空から霧がさーさーと降り落ち、手もかじかむような寒さの中、1時間半弾き続けるプロ根性がさすがです。親しみやすく才能ある方なので、いずれ日本でも公演されるのではないかなと思います。

フラワーピアノの紹介 (2020年はキャンセルされたとの記事です。昨年2022年より再開しています)https://publicpianos.theblog.me/posts/8267203/

https://www.alexconde.com/
(アレックスはコロナで、スペインに帰って活動しています。アメリカのバークリー音楽院卒です)

ちなみにこのイベントは、ゴールデンゲートパーク内にピアノを12台設置し、誰でも好きに演奏できるので子供から大人まで楽しめる人気のイベントです。そもそもの発起人のマウロとディーンは太平洋沿いの見晴らしのいい公共の場所に認可もとらずにピアノを設置して演奏する(本来は違法です。。)というアートムーブメントから認められ、公の場のイベントにつなげた人たちです。まさに古き良きサンフランシスコの芸術家魂。彼らが、長年放置されていたHugo Hotel(外に家具やピアノがぶら下がっていて、かつては観光ガイドブックなどにも案内されていた)がついに取り壊されて近代的なマンションに建て替えられる前の、廃墟のような場所にたくさんのピアノを集めて(12どころではなく、大量にありました)でアンダーグラウンドコンサートを開催しました。10年前でしょうか。まだ知名度が高くなかったアレックスももちろんそこでコンサートをしています。私も自分のグループMatiz Flamencoを引き連れてパフォーマンスを行いまいした。こうした軌跡は彼らのドキュメンタリー映画「12 Pianos (12台のピアノ)」に描かれていて、なんと踊っている私も本編でちらっと写っています。

https://www.imdb.com/title/tt8354914/?ref_=vp_close (英語ですみません)

Sayuli
作成: 2023/09/10 (日) 05:39:55
通報 ...
1
小雪  2023/09/12 (火) 13:31:26 e84d8@d10d5

TV銭形平次#94話 幼馴染み のお知らせ有難う御座います
花園ひろみさんゲスト珍しいですねしかも盲目役で・・・
知恵と素早い行動が今回も冴える平次親分多くの方が毎週楽しみにされる
のが解ります
Sayuliさんのお陰で私も脚本が女性だった事初めて知りました

流石アメリカ スケールの大きさにびっくりです
 12台ものピアノを運ぶだけでもエエッと思うのにそのうち10台が
グランドピアノで野外で誰でも演奏出来るって想像を絶します

Sayuliさんが踊られている写真見たくて繰り返し見たのですが
暗くて・・皆さんが楽しそうにされているのは鮮明に写っていますがそこには
おられないのでしょう? その後のシーン何度か見ていてひょっとして微かに
撮れたこのシーンの方ですかお声もそうですか? 間違っていたら御免なさい

画像1
画像2
画像3

2
yulish55 2023/09/15 (金) 07:27:45

そうですよね、野外にピアノ?!?!なんて日本だったら卒倒されてしまうでしょう。

私は映画の本編の中で映っているのです。プレビューにはありません。私も本編を観るまで自分たちにシーンが入っていることさえ知りませんでした。いつか日本で公開されるといいんですけれど。

3
瑠璃 2023/09/15 (金) 11:53:59 cb3f9@3d3bc

Sayuliさんこんにちは
ゴールデンゲートパークで野外コンサート!
📱では目が疲れるのでPCのモニター画面で拝見しました。
太平洋を見下ろす海岸で、ダイナミックなステージですね。えっ、今回もですか?
ピアノからSayuliさん達のフラメンコに多様なパフォーマンスで、皆さん楽しいステージを楽しまれたのですね。
日本では豪雨情報やコロナ情報が多いですが、やはり、アメリカは楽しそうですね。
同じ人生、楽しまなきゃと思います。
余談ですが、ゴールデンゲートパークは行ったことあります。広大な公園でバイソン🦬も見ました、ただ昼間で寝そべってましたけど💦
広大過ぎて、ボタニックガーデンは車で移動中に横目で見ただけでスルーしました。
懐かしいゴールデンゲートパークの話題、嬉しかったです。
これからもしっかり楽しんで下さいね🤗

4

瑠璃さん、ありがとうございます。

今回の野外コンサートはピアノだけでした。私が参加したのは怪しげな(撤去寸前)の元ホテル。今は近代的マンションと化していますが、もしかすると瑠璃さんがいらしたときは、家具やらピアノがぶらさがっているビルをみかけたかもしれません。

ゴールデンゲートパークのバイソン、なんとなくかわいそうですよね。