【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

テレビ大阪銭形平次8月28日~9月1日放映予定

8 コメント
views
2 フォロー

1週間てあっという間ですねぇ
来週のゲストです画像1

みのり
作成: 2023/08/26 (土) 19:40:05
通報 ...
1
小雪  2023/08/27 (日) 15:48:39 e84d8@d10d5

明日からのTV大阪放映の予定お知らせ有難うございます
今回も興味深い物語 迫力あるシーンの回もあり楽しみです

明日は大川橋蔵公演舞台歌舞伎座と明治座で橋蔵さまが舞われた曲を
福田公子さん 鳳八千代さんの舞姿で少し見れますので橋蔵さまの
お写真を載せてみました 

ラストシーンは子供の頃よく蓄音機から流れていた曲 蓬莱 を
鳳八千代さんが舞われ私の母もよくお祝儀舞で舞っていたので
懐かしくなりました

3
yulish55 2023/08/27 (日) 21:16:10 >> 1

小雪さん、蓄音機とは風情がありますね!お母様は踊りをされていたんですね。お祝儀舞とはお祝い事の席で舞われたんですか? 以前 研究室にミャンマーからの留学生がいて、今からお祝い事の時にする踊りを踊ってくれたことが何度かあります。ビデオも見せてくれて、ミャンマーの人は踊りが好きなんだなぁと思いましたが、灯台もと暗し、日本にもあったんですね。

4
小雪  2023/08/28 (月) 13:30:16 e84d8@d10d5 >> 3

蓄音機ってびっくりでしょ笑 子供の頃田舎では娯楽もさしてなく舞踊の会
だけでなく結婚式とか色々な発表会とかにも頼まれて舞っていた様です
だからいつお呼びがかかるかわからないのでいつも大きなレコード盤の舞踊曲
が色々かかっていました 古くなると針が進まず最後の音ばかりが繰り返して
いたのを鳳八千代さんの蓬莱を見て思い出してしまいました

8
yulish55 2023/09/15 (金) 07:30:47 >> 3

素敵な思い出ですね。蓄音機から邦楽が流れて、お母様が練習されている、それを見ている幼い小雪さん、絵画のシーンのようです。お母様の踊りの動画はお持ちですか? 

2
小雪  2023/08/27 (日) 15:49:55 e84d8@d10d5

画像1
画像2
画像3
画像4

5
小雪  2023/08/28 (月) 16:08:01 修正 e84d8@d10d5

明日放映の#710は映画旗本やくざと同じひょっとこ踊り平次親分の舞が
確か見れたと思います

水曜日は定番の投げ銭でない又違う素晴らしい捕物で魅了させてもらいます

金曜日は当時のTV撮影とは思えない程凄いシーンが続きますが 
近年実際被害を受けられた方には辛いのでは・・・・

6
瑠璃 2023/08/28 (月) 21:24:18 cb3f9@3d3bc

今週のタイトルを拝見しましたら、テレビドラマとは思えない映画のような大作が続くのですね!

お写真の「京鹿子娘道成寺」のお衣装は華やかですね。
「幻椀久」も恋狂いの切ない舞踊のようですが、保名のような感じでしょうか?
紫さんとの息の合った二人舞いを想像してますが、観られなくて残念です。

また、お母様がよく舞われたという「蓬莱」も楽しみですね。
よく知りませんので、私も観てみたいです。

7
小雪  2023/08/29 (火) 08:24:47 e84d8@d10d5 >> 6

お返事有難う御座います 
幻椀久について
これまでの椀久はTV銭形平次で鳳八千代さんが舞われた物狂いが昔から
演じられていたのですが橋蔵さまの為に今回新曲清元「幻椀久」と
して作曲されたのだそうです 
詳しい事は書かれていませんし分かりませんが大筋は同じだと思います 

椀屋久左衛門は大阪南の豪商でしたが遊女松山に惚れ込んでしまい
全財産をなくし遂には気が触れて死亡した実在の人物です

同じ恋の物狂いでも保名とは意味合いが少し異なっている様です