【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[315]~[330]

0 コメント
views
2 フォロー

[330] さすがお詳しい!! 投稿者: ももんが 投稿日:2019年 1月28日(月)08時58分
小雪さま 八重桜さま 古狸奈さま
さすがお詳しい!!沢村さんは2代目だったんですね~とか
弟さんがいた?すぐにネットで調べると"あ~この顔見た事ある~"
恋山彦?"あ~あの方沢村さんの弟さんだったんだ~
沢村貞子さん、お名前知ってる!でも頭に浮かんだお顔は杉村晴子さん。
またネットで調べて"あ~この方!!"ってな感じで頭が大忙しでした(^^)
歌舞伎座、明治座、新歌舞伎座でもレギュラーだし、テレビ平次もかなり出てくれてるし
橋蔵さまの映画見ると必ずと言っていいくらい出てるのでなんか好きになってしまいました。まさに古狸奈さまの書いた"若さま、どんなもんです"のイメージです。

小雪さま
インフルエンザだったんですか?もう大丈夫でしょうか?本当にツラいですよね。
去年の年末年始に旦那と二人そろってA型にかかり年越し蕎麦もお雑煮も当然おせちも
なんにもない寝正月を思い出しました。インフルはツラい、本当にツラい。
ゆっくり治して下さいね。お大事に!!

[329] ご心配をおかけしました 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 1月27日(日)22時39分
  古狸奈   様
お気遣い頂き有り難う御座います
実は 18日から インフルエンザにかかったのです
お陰様で 今は 殆ど良くなったのですが  まだ 日に数回 咳で 胸が少し痛い程度です
日にち薬で 良くなっていくと思っています

 今回のインフルエンザ私の場合は 高熱は38度強程度でしたが 就寝中も咳が止まらない
日が続き それが元で胸の痛みが激しく大変でした
まだまだ流行の気配です 皆さまも十分お気をつけて下さい

[328] 嬉しい悲鳴 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 1月27日(日)13時03分
沢村宗之助さんで盛り上がっていますね。
宗之助さん、天国で喜ばれていると思います。
橋蔵さんに「若さま、どんなもんです」なんてね。

小雪さま、体調崩されていたそうですが、お加減いかがですか?
今日も寒いし、くれぐれも大事にしてください。

まっつんさま、富さま
「お楽しみ会」においでいただけるとのこと。嬉しいです。
お会いできるのを楽しみにしていますね。

こちらも嬉しい悲鳴を上げています。
ゴンチャン猫さまから「大阪・新歌舞伎座」プログラム第6回~11回、届きました。
また、ももんがさまからは『近代映画』の連載記事、
「ぼくの撮影春秋記」65回分、送られてきました。
ありがたいことですね。

最初、「ノンフィルム資料館」を開設したときは、どうなることかと不安だったのですが、皆さまのご協力で橋蔵さんの貴重な資料が少しずつ保存できてきています。
本当にありがとうございます。

本来ならば、各館ごとに資料提供者のお名前を明記するべきなのでしょうが、
世の中にはわからんじんも多いので、変ないちゃもんをつけられたとき、
古狸奈ひとりで対処できるよう、お名前は掲示板のみにさせていただこうと考えています。
改めて、Hさま、猫さま、ロビンさま、ももんがさま、皆々さま、
ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

[327] ももんが様へ 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 1月27日(日)11時45分
    ももんがさんは、二代目沢村宗之助が好きなんて、渋いね、良いわよ!貴女の趣味。

初代沢村宗之助の長男に生まれました、二代目沢村宗之助は。
弟はあの顔の長い伊藤雄之助です。どちらも映画全盛期時代に映画界に入りました。
時代劇ばかりじゃありませんよ、宗之助さんは、現代劇もたくさん出演してるはずです。私が先日観た  田中絹代の " 花籠の歌 "にも確か  でてたかな?それとも  三国蓮太郎の  "第七の弾丸  "かしら。あれ!こんな役もするんだ  と思いました。芸達者だなぁと思いました。

この人が出てると、きっと良い映画だと思いました。
今でもいるでしょう、そんな俳優さんが。
ちなみに、二代目沢村宗之助の弟の伊藤雄之助さんは、とても勉強が良く出来た人でしょうね、沢村貞子さんの家庭教師のバイトをしてたそうです。沢村貞子さんは、日本女子大を卒業してます。
私の推測ですが   沢村宗之助さんも頭が良かったと思います。
残念ながら60歳で他界してます。さア  これからいぶし銀の魅力を発揮できるのに。

ももんがさんがフアンだと知り、あの世できっと喜んでいるような気がします。

今、三代目  沢村宗之助がちゃ~んて  います。女型で人気もそこそこあります。でも二代目沢村宗之助とは  関係がないと思います、歌舞伎界は、名前養子がありますからね。一つに  名跡を絶やさないようにするからです。

家紋は丸にいの字。替紋は  笹竜胆です。勿論二代目沢村宗之助と同じです。
今度、二代目沢村宗之助の映画が  掛かったら  ももんがさんにお知らせします。

[326] 沢村宗之助 さん 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 1月26日(土)20時54分
  ももんが  様

   渋い役者さん好みですね  2月に見る 恋山彦  で 御兄弟で出ておられますね
伊藤雄之助さんは 英一蝶 役 宗之助さんは 小源太を捕らえる岡っ引 役 敵味方でした

私が1番初めに宗之助さんに目を弾かれたのは 雪之丞変化 の敵役 広海屋 が 雪之丞を一人残して 部屋の 障子を綺麗な仕草で 閉められた時 流石 歌舞伎役者出身だと思いました
黒い椿 では 若さまの下で働く岡っ引 遠州屋小吉 でしたね

舞台 では 男の花道 で 加賀屋東蔵役で 橋蔵様の加賀屋歌右衛門 とのとてもスムーズな
関西弁でのやり取りが 心に残る演技でした
一方 舞台の銭形平次では すこぶる悪商人役でも すごみのある声で平次との駆け引きを見せてくれます

舞踊の江島生島では 小商人( こあきんど) 役で 花道で一人舞 舞台正面で 橋蔵様との二人舞左右に別れて 別々の舞 最後の生島新五郎との絡みの舞も息が合っていて感心しました

子供の頃は 嫌いな俳優さんの1人でしたが 大人になると見方が変わってきますね
やはり 本物の役者は どんな役でも 光ると 思いました

[325] またまた楽しみが 投稿者: ももんが 投稿日:2019年 1月26日(土)17時25分
新歌舞伎座館出来たのですね。またまた読むものが増えて嬉しいです。
いつも思うのですが沢村宗之助さん好きだわ~。このかた映画も銭形平次も舞台も
すべて出てくれてますよね。平次なんて10回以上出てくれてるし、なんか一心同体のような感じで
橋蔵さまは凄くこの方を信頼してらしたのではと思いました。私この方大好きです。

[324] 恋やまびこ 投稿者: 富 投稿日:2019年 1月25日(金)10時02分
小雪さん、有難うございます。本当に助かりました、小雪さん、、田中さん、古狸奈さん、皆様方にお会い出来るのをワクワクしながら当日を待ってます、2月5日いいですね私も関西でしたら駆け付けたい気分ですよ、2月5日はツタヤで恋やまびレンタルして、拝見します。後のお楽しみ会楽しいでしょうね

[323] 恋山彦 の後は お楽しみ会 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 1月24日(木)21時48分
  古狸奈  様  皆さま
新歌舞伎座  掲載有り難うございます  ちょっと体調崩していたので
なかなか見れませんが またじっくり見させて頂きます

2月5日 の恋山彦 も思い出深い映画なので 楽しみです
3月9日 も出席させて頂きます

  富さん 再会 楽しみにしています
 電車時刻等 メールで 連絡させて頂いた通り
 当日  JR 新長田 駅の改札口 付近で 9:20 過ぎ頃 お待ちしています
まっつん さんも また お会いできますね 色々おしゃべりしましょう

[322] oお楽しみ会 投稿者: 富 投稿日:2019年 1月24日(木)10時28分
来月のお楽しみ会の日程がきまり今から楽しみです、風邪を引かないように十分に気を付けて行きます。私は倉敷から行きますからどこで降りたらいいのですか、また会場はどこですか、詳しく知りたいです、皆様方にお会いするのは初めてのお方も沢山いると思います、お友達になってくださいね、そして橋蔵様のお話しが沢山できるととても嬉しいです。昨晩は橋蔵様のDvD鏡獅子を拝見いたしました。もうすごいの一言ですさす手引く手のあでやかさ、獅子の踊りの力強さ、どなたもかないませんよ、さすがに6だいめ義父仕込み踊りを拝見しながら、おもわず音羽屋とか橋蔵とか掛け声をだしてました、                                                                      小雪さん、詳しことがわかりましたらご連絡おねがいします。橋蔵さま素敵ですね

[321] 来月楽しみにしてます♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 1月24日(木)08時48分
おはようございます皆様
   寒さも相変わらずで、インフルエンザ蔓延日本をなんとしても罹患せずに3月神戸へと気を引き締めたところです。古狸奈さま、資料をお貸しくださったゴンチャン猫さま、そして皆様に感謝致します。

日程も決まったという事で、張り切り度が違ってきますね♪
あと二週間くらいで本来のお正月がやってきます。
そうしたら、初詣に参ろうかと。
これからもよろしくお願いします。

[320] 「お楽しみ会」3月9日(土) 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 1月23日(水)10時07分3月の「お楽しみ会」の日程が決まりました。
3月9日(土)10:00~
テーマは『緋ざくら大名』と『花の折鶴笠』を予定しています。
多くの方のご参加をお待ちしています。

[319] 大阪新歌舞伎座 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 1月22日(火)15時22分
大阪新歌舞伎座のプログラム、第1回~5回までUP完了しました。
こうして橋蔵さんの年3回の大きな舞台公演を振りかえってみますと、
橋蔵さんの舞台俳優としての素晴らしさを改めて感じますね。

どの公演も中幕に6代目譲りの本格的な歌舞伎舞踊を披露しておられますし、
芝居も多様性に富んでいて、2役早変わりなどサービス満点。
これではいくつ身体があっても持たなかったことでしょう。

そうした中で、橋蔵さん自身が一番望んでいた舞台は(まだ5回までしか見ていませんが)
大阪新歌舞伎座での公演だったのではないかと思ったりしています。
大阪では「弁天小僧」のような本格的な歌舞伎狂言や、
「梅川忠兵衛」などでも本来の女形として梅川を演じておられるからです。
東京では藤間紫さんを相手に橋蔵さんは立役の忠兵衛でした。

歌舞伎若手時代の記事をみたりしていると、
橋蔵さんが若手時代に将来やってみたいと思っていた舞台を具現化したのが
大阪新歌舞伎座での公演だったのかな、と思います。
橋蔵さんの「弁天小僧」、見たかった~~!!

橋蔵さんが歌舞伎に戻っていたらどうだったでしょうかねえ。
橋蔵さん、良くも悪くも映画で人気が出すぎちゃったということなのでしょう。
考えるとちょっとフ・ク・ザ・ツ。

[318] 「新歌舞伎座館」開設 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 1月19日(土)17時35分
寒くて毎朝、布団から抜け出せずにいます。
みなさまはいかがですか。

このところネットの接続が悪くて、手間取ったのですが、
何とか「新歌舞伎座館」、開設できました。
大阪新歌舞伎座のプログラムを少しずつUPしていきます。
ゴンチャン猫さまの資料提供です。
本当にありがとうございます。

「新歌舞伎座館」のドメインは
https://colinakorina8438.jimdofree.com
どうぞよろしく。

[317] 違い柏、 投稿者: 富 投稿日:2019年 1月18日(金)14時11分
紋の説明画像で、よくわかりました、ありがとうございました、橋蔵様の御紋は違い柏ですね、今までは全部同じだと思っていたので、、、本当にありがとうございました、橋蔵様のお小さいころの歌舞伎のお写真可愛いいですね、何歳位でしょうね
皆様方とこうして橋蔵様のお話ができて幸せです、楽しいです

[316] とっても可愛らしい!! 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 1月18日(金)12時39
こんにちは

紋のお話でお写真やら経緯やら、詳しく知る事ができて感謝申上げます。
芸道とは一歩一歩精進するのみ、紋にもそういう時の流れが刻み込まれているのですね。橋蔵さまは縁という事をとても大事になさっていたのだなぁと、またまた感動。
素敵な方のファンになれた幸せを思います。

若手歌舞伎のお写真、ほんとうに可愛らしい♪ちょっと笑顔かな。
可愛らしいというのが、恵まれた才能と努力の賜物である事、これをつくづく思います。さすがですねぇ。掲載の尽力に感謝ばかりです。
ありがとうございます。

[315] お写真 有り難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 1月18日(金)10時30分
   古狸奈   様
可愛い 愛らしい どんな言葉を並べたらいいのやらと思う 素敵な御写真ですね
歳を重ねたこの時に この様ないいお写真を見せて頂けて 幸せです
  おまけに ポスター まで  H 様  古狸奈 様 有り難うございます

紋の写真も載せて頂けて よかったです
   個人のパソコンや 携帯には 何とか 写真も遅れる様になったのですが
    掲示板には ダメでした  ホント 機械音痴で 情けないです

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 08:00:50
通報 ...