【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[262]~[271]

0 コメント
views
2 フォロー

[271] 第4回明治座公演UP 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月12日(水)21時36分明治座の第4回薫風公演、UPできました。
第4回公演のプログラムはゴンチャン猫さんからお借りしました。
いつも快くお貸しくださり、ありがとうございます。
「弥次喜多」や「手習子」などいつもと違った舞台の様子がうかがえます。
お楽しみください。

[270] 次回は3月9日か2日 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月12日(水)00時05分お楽しみ会に出席の皆さま、お疲れさまでした。
その後、わが隠居所までお運びいただき、ありがとうございました。
大しておもてなしもせずにおりましたのに、喜んでいただけたようで
かえって恐縮しています。(文面を素直に受け取るタチなもんで)

何せうちは夫婦共々、呑兵衛で食いしん坊ときているものですから、集まるとなればそれは飲み会。
突き出しに始まって、箸休め、メインディッシュ、最後はコーヒーにデザート。
やれビールだ、日本酒だ、テキーラだ、となれば、酒器もいろいろ。
そんなことばかりやってきたものだから、呑まない人たちの集まりってこんなに楽なの・・・
お湯だけ沸かせばいいんだから。(笑)
こんなんでよかったら、いつでもどうぞ。お待ちしています。

今回おいでいただけなかった皆さま、次回はぜひお越しください。
おしゃべりしましょう。

>まっつんさま、ももんがさま
遠路はるばるよく来てくださいました。
お会いできて本当によかった。
3月もお待ちしてますよお~~

まっつんさま、こんな調子でよかったらいつでもお泊り下さい。
もちろん、ももんがさまも。

次回のお楽しみ会は第1希望3月9日(土)、第2希望3月2日(土)で予約しています。
はっきりするのは1月末かと思いますが、空けといてくださいね。
テーマは「緋ざくら大名」と「花の折鶴笠」を考えています。
今日はこの辺で。

[269] ルミナリエ 2 投稿者: 小雪 投稿日:2018年12月11日(火)11時48分
  おめめちゃん   様

掲示板に初めての投稿 嬉しいです
忘年会 楽しかったですね  そして
綺麗な ルミナリエ の写真 掲載して下さって有り難う御座います

初めてルミナリエ に連れて行ってもらったのも 古狸奈 様 ゴンチャン猫 様 でした
いつもご一緒して下さる Kさんも この時初めてご覧になり 感動されていました
この事がきっかけで お楽しみ会にも 来てくださる様になりました

あの時の美しさが 再び 思い出され 今年も震災に遭われた方々の
一日も早く復興される事を願いたい気持ちです  有り難う御座いました

[268] 楽しかった 投稿者: おめめちゃん 投稿日:2018年12月10日(月)23時48分
映画会の皆様、楽しいお時間、ありがとうございました。
古狸奈さんの、お家で忘年会まで、させていただいて、思いがけなく初めてお会いする方々とも、お話が弾み、楽しい時間はあっという間ですね。
私は、その後、少しは人出が少なくなってると思い、ルミナリエ、見てきました。
さっさと歩けて、良かったです。でも時間が遅くなったので、ほんとに見納めのルミナリエです。とてもきれいで、素晴らしかったですよ。

[267] 夢のような三日間をありがとうございます 投稿者: まっつん
投稿日:2018年12月 9日(日)21時02分
こんばんは 皆様
ようやくこうしてお礼の投稿ができる9日の夜8時過ぎ。
私は神奈川在住なので、5日は朝から小旅行荷物と共にまずは通常の出勤をし、終了後にひとりで夕食(メキシコ料理でした)、そうしてやっと目的の深夜高速バス11:30発に乗り、いざ!

小雪さまとの大坂城御座舟は一番舟に乗り、これが大正解♪
天気を逐次調べて予定を柔軟に組んでくださった小雪さまの裁量によって、我ら二人のこの日の行動は、全てなにかしら天からの恵みを様々に感じる場面に遭遇した、得難い一日でした。。雨にはほんのちょっとパラつかれたくらいで、夕方降っていた間はレストラン内で夕食だったり。御座舟では、乗船前の曇天の隙間から、日の光が射したんです。
舞台のスポットライトの如く。

御座舟、約20分の周遊ですけど、楽しいものですね。早めに行くのが良い席を確保できる術。外国人観光客に大人気だそうなので。

お昼は「風月」でお好み焼き、通天閣は面白いところでした。
さぞかし繁盛していた頃は喧騒で大変だったろうと想像しますが、わたしはこういう雰囲気大好き♪呼び込みもなかったし、横浜日の出町・黄金町を知っている身としては全く健全な通天閣でございました♪

「橋蔵の若様やくざ」「雪之丞変化」をスクリーンで見られた感激は、やはり映画は映画館じゃなくっちゃね!!と改めて再認識。気がつかずにいたセリフやいろいろな場面の表情等々の様々な部分がよーく見えて。また目的が増えました♪

古狸奈さま宅に一宿一飯どころか二晩もご厄介になり、お話も聞けて、忘年会でもおいしいおでんをいただき。いかにして資料を収集し、大川橋蔵の正当なる評価を今こそという情熱に頭が下がりました。今だからこそ、どんな些細な、個人的なものでも、一枚の手紙が、メモ書きが、スナップ写真が等々、資料と言うのは時を刻むほどに貴重なものとなっていくもの。だからこそ、捨てられる前に収集しなければ。その思いを私も固く心に刻みました。

7日御命日は友人と8年ぶりの再会で過ごし、京都祇園の弥栄会館で舞妓さんの踊りを見たり。京都の底冷えする夜寒を体感実感☆いやぁ寒いわぁ、でした。

8日の神戸オフ会はきれいな映像で落ち着いて見られて、初めてお会いする皆様とも楽しく会談でき、充実の一日でした。「橋蔵のやくざ判官」「花笠若衆」。
東映全盛期の乗りに乗っている時代の作品は時代を超越していますね。
これを楽しまずしてなんとしよ!ひばりちゃんとのコンビもいいし、丘さとみさんともまた違った雰囲気のかわいらしさがあって、楽しい上映でした。ちょっと涙ほろりしましたが。

その後の忘年会はおいしいおでんと楽しい思い思いの会話で、すてきな時間をたっぷりと。夢のような三日間でした。
泊めてくださって、お世話になった古狸奈さまには本当に御礼申上げます。
またいつでもどうぞと言われて、すっかりその気になっておりますよぉ♪
3月の神戸オフ会予定作は、今のところ「花の折鶴笠」と「緋ざくら大名」だそうで。
もうこれは。行かねばならぬ、いやさ、行かねば、あ、ならぬぅ~!!(見得)

3月も皆様よろしくお願い致します。
ももんがさま(いろいろと調べていらっしゃるその行動力に感動しました)、きよぴーさま(ご馳走様でした)にお会いできたのもうれしく、ロケ地めぐりのお話が少し聞けたゴンチャン猫さま、関東からやって来たというだけでご親切に話しかけてくださった皆々様、この場をお借りしてお礼申上げます。

懲りずにこれからもよろしくお願い致しますね!
楽しかったなぁ、ほんとに。これからは気を引き締めて、密かな大いなる目的のために頑張る所存です。橋蔵さまのために☆

[266] 初めての忘年会 投稿者: 小雪 投稿日:2018年12月 9日(日)19時19分
   古狸奈  様
おんぶに抱っこの忘年会 本当にお世話になりました

お仕事や お孫さんの世話 橋蔵様資料館も お忙しい中
お鍋からあふれんばかりの美味しい 味のしみたおでんや
その他 お料理も 既に用意して下さっていて びっくりしました

お楽しみ会 初参加の関東勢 まっつんさん ももんがさん を含め
総勢8名の 忘年会 わいわいガヤガヤ 橋蔵様の話で 盛り上がりましたね
初顔合わせの ももんがさんともお話し出来ました
遅くまで 楽しい 一時 を 過ごさせて頂けました

帰りは まっつんさんと ゆっくり 普通電車 で
ご一緒してくれた K さんと三人で 又おしゃべり いつのまにか
新大阪に着き まっつんさんと 別れました

古狸奈 様 本当に有難う御座いました 感謝感謝 です

[265] 楽しかったです(^^) 投稿者: ももんが 投稿日:2018年12月9日(日)16時42分
古狸奈さま 皆様

土曜日はありがとうございました。とっても楽しかったです。
橋蔵さまの映画も四本見られて良かった。
しかもまだ顔が太る前の(笑)可愛い時代の橋蔵さんでしたので満足です。

貴重な資料も少しだけ拝見出来たので良かったです。
無事に東京に帰ってこられました(^^)いろいろごちそうになりお腹いっぱいでしたので夕飯の駅弁は買いませんでした。
ただお土産に551の豚まんだけ買って帰りました。

[264] 楽しい一日・・・・・ 投稿者: きよぴー 投稿日:2018年12月 9日(日)10時43分
古狸奈さん、皆様

古狸奈さんには気を使わずにおしゃべり出来る場所と手ずくのご馳走をご用意頂き
本当にありがとうございました。
楽しい一日が過ごすことが出来ました。
まっつん様、ももんが様遠い所良くお出で下さいました。
無事にお帰りになられたことと思います。
お疲れが出ていませんか?
これに懲りずに又お出で下さいませ。

橋蔵様のご縁でお知り合いになれた事をとても嬉しく思います。
これからもよろしくお願い致します。

これから寒さも厳しくなりますので皆様お身体には十分気をつけて下さいませ。
次回元気で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

[263] 御命日 の前日 投稿者: 小雪 投稿日:2018年12月 7日(金)11時33分
  6日のスケジュールの順を急遽変更したのが 功を奏しました
朝一で 御座船に乗って20分の遊覧を楽しみ 徒歩で西の丸庭園へ 午後の新世界東映へ
そこで 先に来られていた ももんがさんとも お会いできました

予報通り朝から小雨がパラついたり  止んだり 暫くすると 又雨 になったりでしたが
雨のかい間をくぐる様に まっつんさんと一緒に楽しく 御命日 前日でしたが橋蔵様三昧で
橋蔵様をお偲び出来た有意義な1日でした
橋蔵様が見守って下さったと二人とも感じた出来事もあり 幸せな気分でした

明日は 又 古狸奈様が提案下さった 忘年会にも Kさんと共に 参加させて頂き
皆様と お会いするのを楽しみにしています

[262] 橋蔵さまの命日 投稿者: ももんが 投稿日:2018年12月 7日(金)02時24分
古狸奈さま、皆さま
新世界東映、無事に行く事が出来ました。
本当に来てよかったです。
橋蔵さまの素敵な姿を初めて映画館で拝見できました。
そして小雪さまとまっつんさまにもお会い出来ました。良かったです。
ランチを簡単にしたので12時半に間に合い予定より早く行けました。

古狸奈さまのメールで新世界の事を伺ってたので少し楽しみにしてました、
本当にディープな世界でした!笑
受付で5000円札を出したらお釣りは置いてないのでと券売機から出してました!
理由を聞くと物騒なのでお金を置かないことにしてるんやと。
どんだけ物騒なんだと、友達とびっくりするやら感心するやらでした。
ポスターも頂きました!ありがとうございました。
ついでに次の江戸っ子天狗のポスターも欲しいと言ったらくれました。
すごい優しい受付のお兄さんでした!

続きは土曜日に!
楽しまにしております。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 07:15:29
最終更新: 2022/07/03 (日) 07:18:08
通報 ...