【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[252]~[261]

0 コメント
views
2 フォロー

[262] 橋蔵さまの命日 投稿者: ももんが 投稿日:2018年12月 7日(金)02時24分
古狸奈さま、皆さま
新世界東映、無事に行く事が出来ました。
本当に来てよかったです。
橋蔵さまの素敵な姿を初めて映画館で拝見できました。
そして小雪さまとまっつんさまにもお会い出来ました。良かったです。
ランチを簡単にしたので12時半に間に合い予定より早く行けました。

古狸奈さまのメールで新世界の事を伺ってたので少し楽しみにしてました、
本当にディープな世界でした!笑
受付で5000円札を出したらお釣りは置いてないのでと券売機から出してました!
理由を聞くと物騒なのでお金を置かないことにしてるんやと。
どんだけ物騒なんだと、友達とびっくりするやら感心するやらでした。
ポスターも頂きました!ありがとうございました。
ついでに次の江戸っ子天狗のポスターも欲しいと言ったらくれました。
すごい優しい受付のお兄さんでした!

続きは土曜日に!
楽しまにしております。

[261] 新世界東映・・・ 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年12月 4日(火)09時03分
     昨日三日、新世界東映に行きました。"若様やくざ"   と   "雪之丞変化"  毎度お馴染みの感想ですが  何回観ても良い映画です。若様やくざの橋蔵さんのコミカルな芝居と江戸っ子らしい切れのあるセリフまわしに  惚れ惚れします。又  笑うところは、やっぱりいつも同じところにくると  笑ってしまいます。

雪之丞変化は、私個人的に、大好きです。女形の踊りがあり  橋蔵さんの魅力が満載と言える一作です。

又、この二作品には、先日お亡くなりになった  赤木春恵さんが出演されています。新世界東映さんも  これは偶然だと思いますが、赤木春恵さん追悼上映になりました。

若いわよー赤木さん。伝法なセリフまわしで達者な演技です。
テレビを見てたら、沢山の俳優が女優が、赤木さんにご恩をお返ししたいと発言されています。人間性豊かな人柄が伺えました。

12月21日から七日間新世界東映で上映します。
"若様やくざ江戸っ子天狗"     "  赤穂浪士"  今年最後の
平成時代終了のシメを橋蔵さんの映画を観て楽しみましょう。
皆さまと一緒に楽しく観たいです。

[260] 新世界東映、わくわくします♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年12月 3日(月)22時こんばんは 皆様
そして、古狸奈様の新世界東映でのあれこれ、楽しく拝読致しました。
私たちのこともお話くださったとの事、今からわくわくします。
ありがとうございます。

これぞ大阪!いいですねぇ~♪
2025大阪万博の話題でも賑わっていることでしょうから、ますます楽しみです。
風邪をひかぬよう気をつけながら、準備致します。

ももんが様ともお会いできるのがまた楽しみですし。
ギューッと詰まった橋蔵さま日日。
きっとお天気になりますね。

ではまた

[259] 新世界東映に行ってきました!! 投稿者: 古狸奈 
投稿日:2018年12月3日(月)21時52分
今日、新世界東映で「橋蔵の若様やくざ」と「雪之丞変化」を見てきました。
よかったですよ。
画質も綺麗だったし、どちらも橋蔵さんの魅力が満載で、映画全盛時代を思い出しました。
おなかがすいたので館を出ましたが、もう一回ずつ見たかった・・・

まっつんさま、ももんがさま
この2作品を見るだけでも、大阪に来る意味があるというものです。乞うご期待。
映画時代の橋蔵さんをご存じないお二人にはぜひ見ていただきたいと思っています。

ただ「新世界東映」の入り口は日劇と同じため、ポルノのポスターが飾られていて、
関東からくる人間にとって、刺激的。
なれないとちょっとドギマギしてしまいます。
それこそこれぞ「大阪浪花通天閣」といった感じです。
中に入ってしまえば、支配人さんはじめみな親切だし、問題ありません。
東京から来ると言ったら、ポスターのコピーを用意してくれると言ってくれています。

そして8日、お楽しみ会、いろいろとおしゃべりしましょう。
まもなくですね。
お会いできるのを楽しみにしています。

[258] お世話になりますm(_ _)m 投稿者: まっつん 投稿日:2018年12月 2日(日)08時45分おはようございます
12月始まりましたね。早いものですね、年末だなんて。
1日も今日も過ごしやすく暖かな一日になりそうな関東です。

古狸奈さまには何かとお世話になりますので(今までもですが!)、重ねてご挨拶いたします。よろしくお願い致します。
わたしもできるだけのお手伝いを、楽しみに当日まで体調管理などしっかりやっていこうと思います。

日々、寒くなりますので、皆様どうぞ風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
元気な笑顔でお会いできるのを楽しみにしております。
では☆まっつん

[257] 歓迎会&忘年会 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年12月 1日(土)12時47分
早いもので今日から12月。
お楽しみ会も1週間後となりました。
今回は関東からお二人のお仲間を迎えての集まり、
何だかわくわくしますね。

そこで私、狸寝入りをしながら、つらつら考えました。
12月8日は橋蔵さんのご命日の翌日でもあるし・・・
お楽しみ会が終わった後、関東のお二人が出立されるまで
若干時間もありそうだし・・・
それになんたって、今年もあとわずかで終わることだし・・・

そこでお楽しみ会終了後、
時間のある方に狸の隠居所まで流れてきていただいて、
歓迎会&忘年会はいかがかと。

ま、狸の隠居所ですから大したこともできませんが、
周囲の目と時間を気にせず過ごせるのではないかと思います。
皆で思い切りおしゃべりして、今年の垢を落とし、
素晴らしい年が来るよう、ワイワイと忘年会をしませんか。
まだ年内、何度も会いそうだけど、それはおいといて。

[256] 祝☆明治座館 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月30日(金)08時45分
おはようございます 皆様
そして、古狸奈さま・貴重な資料をお貸しくださったHさまお二方へ、感謝の気持ちを届けたいと思います。ありがとうございます!!

いずれの演目も拝読排覧するばかり、感激にうっとりしばし。
小雪さまと同じく、見たかったですねぇ。どこかにないかなぁ。。

舞踊劇になった【銭形平次】とは!想像もつきません。
赤木春恵さんの訃報には、役者人生を全うされたかと思うと感慨も深く。合掌☆
今のうちですね、かつての共演者やお知り合いの方、当事を知る方々のお話が聞けるのも。
寒くなりました。お風邪などひかぬよう、皆様くれぐれもご慈愛ください。
では

[254] 明治座館も 楽しみ 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月29日(木)22時50分
  古狸奈  様  H  様

   明治座館 開設 有り難う御座います  まだまだ楽しみ が続き嬉しいですね
  舞台 【 男の花道 】 大好きです
 このお写真はお着物も紫色で 御顔もとってもお綺麗で うっとりしてしまいます
銭形平次 が 舞踊劇 になっていたなんてびっくり 見たかったです

橋蔵様 デビュー 作 【 笛吹若武者 】 にも出演されていた 赤木春恵 さんが 亡くなられたのですね。他にハッキリ思い出すのは 【恋山彦】ですが その他にも 色々橋蔵様映画に出ておられましたね。だんだん橋蔵様と共演された方々も 亡くなられ寂しく感じます
   ご冥福をお祈りいたします

[253] 明治座館 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月28日(水)13時15分
Hさまからお借りした明治座公演プログラム、UP開始。

「明治座館」のドメインは、

https://colinakorina8435.jimdofree.com

[252] 「京都と時代劇」 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月25日(日)11時36分
11月23日は桂にある国際日本文化研究センターの年に一度の一般公開日。
今年のテーマは「京都と時代劇」。
以前お話ししてくださった中島貞夫監督と小川順子先生が講演なさると聞いたので、
急遽、行ってきました。

講演会は午後だったのですが、ほかのセミナーや展示も見たいと思い、
早めに出たのはよかったのですが、阪急梅田の河原町行きの特急は紅葉狩りの行楽客でいっぱい。
特急は諦めて準急でチンタラ行くことに。

おかげで桂駅の送迎バスには間に合わず、30分ごとの市バスで目的地へ。
ちょっとした小旅行気分を味わうことができました。

中島監督の講演は20年ぶりに撮影している映画の話がメイン。
時代劇全般のお話しだろうから、橋蔵さんの話がチラッとでもでればいいな、と思って行ったので、
期待はしていなかったのですが、
入社当時は時代劇全盛期で、片岡千恵蔵さん…橋蔵さん…スターが揃っていて・・・

新作の映画の中で、高良さんが赤い褌をみせての立ち回りから、褌談義。
褌を見せても平気な片岡千恵蔵さん、
絶対見せたがらないのが市川右太衛門さん、橋蔵さんもどちらかというと見せないね・・・
赤い褌選びに2時間かかったそうです。

パネリストの井上教授が時代劇の舞台は江戸の町がほとんど。
京都の町が江戸の町になっている。
寺名は聞きそびれましたが、よく撮影に使われるお寺に初めて行ったとき、
映画のセットかと思った、と会場を笑わせました。

講演会終了後、中島監督と小川先生にご挨拶して、会場を後にしました。

今回は長岡京市と東映太秦映画村が共催だったので、
「舞台となった京の町」でロケ地のパネル展示があり、
橋蔵さんは「清涼寺」と「あだしの念仏寺」に
「若さま侍捕物帖 魔の死美人屋敷」4点と「鮮血の人魚」1点の写真が・・・
これだけではるばる来た甲斐がありました!!
あとはいつも猫さんに連れて行っていただいているところなので、
知ってる、知ってる、とひとりニヤニヤしてきました。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 07:10:39
通報 ...