【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[242]~[251]

0 コメント
views
2 フォロー

[251] Hさまからまたまた貴重な資料 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月24日寒くなってきましたね。
風邪など引かぬよう、皆さまくれぐれもお気をつけて。

Hさまが12月に皆さま集まられるようだからと、
明治座の筋書きや、映画界に入られる前の「菊五郎劇団若手歌舞伎」など、
貴重な資料をまたまた送ってくださいました。
ありがたいですねえ。

こちらもすかさずおねだり。
スキャンさせていただきたいと、お願いしました。
ご快諾いただきましたので、すこしずつ作業をさせていただきます。
ご期待ください。

[250] 小雪さま ありがとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月24日わたくし事で恐縮し通しですが、感謝の気持ちを述べさせてください。
小雪さま、ありがとうございます。人という字を手に書いて・・あのおまじないは効果絶大だったようです♪なんにも気にならなかったので。

客席がけっこうな角度で舞台に迫っている形のホールでは、前の席のお客さんと視線が合いそうでした。そこは避けて、中央ライトの方向を見つめて踊りました。

数日経過、なんだか懐かしい昔の出来事のような気分です。
踊りの夢は帰宅後から始まりましたが。悪夢じゃないけど?

小雪さま、そして皆様、ほんとうにありがとうございました。
来月のオフ会、楽しみです♪

[249] 初舞台 おめでとう 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月20日(火)23時38分
  まっつん   様

いい感触の舞台を終えられて 良かったですね
まっつん さんらしい コメントで 笑っちゃいました
貴女にとっての大役を終えたのだから ゆっくり休んで と 言いたいところですが
すぐにお仕事に行かれたのですね 相変わらず 頑張り屋さんですね

次は いよいよ6日 の朝 お会いしましょう 楽しみにしています
当日の 時間や 場所などの詳細は 近いうちに メールで お知らせしますね
お疲れ様でした

[248] 無事に踊り終えました。 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月20日(火)22時02こんばんは
わたくし事ながら、この掲示板で古狸奈さま、小雪さま、きよぴーさまを始め、たくさんの方々から応援をしていただきましたこと、無事に踊り終えて戻って参りましたので改めて御礼申上げます。お力添え、ありがとうございました。

出来栄えは・・まぁね、いろいろあります。
それでも自分自身を振り返ってみて、今の段階ではこのくらいだなという納得の部分と、さらなる上を目指そうという意欲、加えて、まだ初歩の段階だからかもしれないけれど、会場の客入り状況には全く動じない(というよりも、いかに踊りきれるかに集中していたかな)自分を確認した等々、さまざまな経験を味わった仙台の二日間でした。

来月のオフ会で詳細をお話できると思いますし、見たいというご希望があれば、DVDは既に手元にあるのでお見せいたします。
私の踊り云々よりも、超一流のお囃子連の演奏を聴くだけでも素晴らしい事限りなし。先生曰く、歌舞伎公演よりも一流どころが揃ってるんだから、あなたたちは幸せ者よぉ~!!だそうです。確かに!聞き惚れます♪

そんなこんなで肩の荷もおろし、新しい経験で一回りも二回りも大きくなった気になっている私。次の一歩を踏み出した充足感といいますかね。
良い経験でした。

これもひとえにこちらで応援いただいたお陰ですし、橋蔵さまのお陰。
大川橋蔵の名も、仙台の電力ホールで高々とアナウンスされました!
わたしの踊りの前の紹介ですが。
精一杯踊ったので、良かったんじゃないかと思います。
失敗した箇所は、逐一自覚しながら踊りましたが。そこも含めて、まぁなんとか。

来月のオフ会で詳しい事をお話できると思います。
ありがとうございました。

[247] 『とみいニュース』 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月19日(月)17時20分
今日は、昨日のロケ地巡りの余韻を楽しみながらメールチェック。
こうしたときに受けたメールはすぐに返信できるのだけど、
スキャン作業などをしているときはアウト。
一連の作業が終わるまでメールを見ることもできません。
何せ、1台のパソコンであれもこれもとやっているもので・・・
全てが後回しとなってしまいます。

後援会誌は後援会発足と同時に『とみい』が発刊され、
続いて『サロン』。
『サロン』が終了すると、ファン一人ひとりに封書で送られた『紫の園』と続きます。

それらとは別に、いま私の手元にHさまからお借りした
『とみいニュース』6~12号があるのですが、これはタブロイド判の新聞サイズ。
3か月から半年間隔で発行されていたようです。

写真も多く、楽しいのですが、大判なので、
さてさて、これスキャンできるかなあ。

[246] 「銭形平次」にどっぷり 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月17日(土)17時59明日、ロケ地巡りに行くので、
今日は昼中「銭形平次」を見ていました。
これだけ長い時間、平次親分に浸ったのも久しぶり。
やっぱりいいわあ~~
全ての用事は先送りになってしまったけれど
大満足の一日でした。

>まっつんさま
いよいよ明日、本番ですね。
ご成功をお祈りしています。ロケ地巡りのお寺で、橋蔵さんと一緒に。
落ち着いてやれば大丈夫。観客はみなかぼちゃとにんじんだから・・・

[245] ありがとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月16日(金)15時41分今準備に追われております。
小雪さま、古狸奈さま、きよぴーさま、皆様にありがとうの言葉を送ります。
では☆まっつん

[244] 可愛い橋蔵お地蔵様の思い出再び 投稿者: 小雪
投稿日:2018年11月16日(金)13時49分
  今朝NHKで 金剛輪寺の紅葉 放映 見ました
ゴンチャン猫 様 情報下さっていたのですね 有り難う御座います
残念ながら お地蔵様は 映りませんでしが

凄いですね 国宝 金剛輪寺の参道に 橋蔵様は寄贈されたのですね
2年前の11月 可愛いお地蔵様にお目にかかりに行きました

no367 が 橋蔵お地蔵様
小さなお地蔵様の前垂れをそっとはずさしてもらうと
京都市  と大川橋蔵 の文字がハッキリ刻まれていました

その後には 「 お賽銭投げて 銭形思い出し」 の大きな石碑
これは 地元の 吉岡誠一 氏が寄贈されたものと 住職さんから 知りました
( 田舎の友人が 住職さんと 句会のお知り合いで 教えれ下さいました)

それにしても 蘇る懐かしい橋蔵様の思い出が続くとは嬉しくて嬉しくて
感謝感謝でした

まっつん様
いよいよ 間近くなりましたね  ゆっくり休んで 当日に備えて下さい
落ち着いてね

[243] ありがとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月15日(木)17時26分小雪さま

京都新聞のこと、お心遣いありがとうございます♪
楽しい事が目白押しなので、心躍って仕方がありません。
来月お会いするのを楽しみに、今週末頑張ってみます。

まぁね、そこそこ上手くいけばいいじゃないか☆なんていう、楽天家が頭をもたげてきて大変です。小旅行の支度で、自分のおさらいも片手間で。
とりあえず、振りはほぼ。細かなしぐさや立ち位置等々、追求すれば限りなしの世界ですし、ひよっこの端にいる身なので、そこはそれ大目に見ていただこうと思ってます。

来月、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
では。

[242] 京都新聞 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月15日(木)09時17分まっつん  様
   御心配 お心遣い頂き有り難う御座います
  ホントね 橋蔵様 や 先生が元気を与えてくださったのですね
  橋蔵様の歌声は 朝から就寝まで ずっとかかっています
  自分でも呆れるくらい 毎日聴いていてもあかないですね  笑

京都ヒストリカ【恋や恋・・】上映から早半月以上も経ったのですね
京都新聞(5日 17日 28日)に載った事を知り 友人や 新聞社からも取り寄せました
期待するほどの記事ではなかったですが 大切な記念記事なので残しておきます

それでも17日はちょっと詳しく載っていますし 嬉しい一文が載っていました
「 踊りの神さまといわれた六代目 尾上菊五郎の薫陶を受けた橋蔵が 劇中 保名 を踊る」

京都上映の次の日 28日になって やっと この映画が
ヴェネチア国際映画祭で9月に上映されたと書いていて 少し腹がたちました

最初にヴェネチア国際映画祭の情報を知らせて下さったまっつんさんに この記事
(17日 28日分) をお礼に差し上げますね
5日は 橋蔵様の名前はなく映画名と監督の話 でした

5日 17日 28日の三部は 古狸奈様にお渡ししていますので 皆様は 8日にご覧下さい
でも 新聞情報が あればこそ 前売券完売につながった事は間違いない事実だと思います

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 07:06:35
通報 ...