【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[232]~[241]

0 コメント
views
2 フォロー

[241] 小雪さま お体大切に 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月13日(火)22時59分
こんばんは 小雪さま 皆様
半年前の狸谷不動山参詣のこと、お天気に恵まれたとてもすてきな一日でしたね。
初めてお会いしたのに、橋蔵さまを思う気持ちを共有できる幸せに包まれ、そして空気も清らかな不動尊に参詣できた事、私たちが橋蔵さまの大ファンだからと不動尊の方にとても親切にしていただいた事等々、どの場面でもなんだか不思議な縁を感じた一日でした。

「サロン」のちょうどその階段を下りているところの写真に感激しました。
橋蔵さまやご縁のある方々からの、小雪さまのお体の回復をどこからか願っている気配を感じます。こんな時は橋蔵さまの歌声を聞いたりするのもいいですよね。

たくさんの掲載記事や写真など、貴重なものをありがとうございます。
来月お会いして、直に感謝のことばを伝えたいと思っています。
皆様、寒くなってまいりましたので風邪などひかぬよう気をつけてください。

ではまた☆まっつん

[240] 半年後 再び蘇る感動 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月13日(火)15時19分
  先月下がっていた眼圧が 今日は又上げってしょげかえって 眼科から帰って来ました

掲示板を開けて サロン 全部UP に 古狸奈様のバイタリティに感心するやら感謝やら!
まだ 3年目も全部読んでいないのに 何故か?最後の72号から急に覗いて見たくなりました

73号 橋蔵親分の茶碗 の文 とお写真にびっくり!!
文中の綾部焼 の先生 この方を私はこの世でお会いした最も尊敬する方で橋蔵様と子弟の関係にあった事を知ったのは おふたりとも天界に逝かれてから数十年も後の事でした この一文は私のお宝です

狸谷不動山 の長い長い階段上のお写真
きよぴーさんまっつんさんと同じ階段を踏んだのは 5月14日 丁度半年前でしたね
本堂近くの 橋蔵様寄進の 大きな石碑 武蔵修業の滝  四苦八苦しながら 裏面の
【 寄進者  大川橋蔵 】 の写真を撮りましたね
階段下の道路脇の 橋蔵様の石碑 やっと見つけて 「 芸道精進」の文字の石碑前での
記念写真もいい思い出でした

サロン を見せて頂けたお陰で あの時の感激感動が つい先日かの様に蘇ってきました
目を休めなくてはと思いつつも あまり嬉しくて 投稿させてもらいました
古狸奈 様 ゴンチャン猫様 H 様  本当にありがとうございます

[239] 『サロン』UPできました。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月12日(月)18時後援会誌『サロン』1号~76号(最終号)まで
UPすることができました。
クイズのページもカットしないですみました。

期間としては44年2月~50年5月まで。
ちょうど橋蔵さんがテレビの「銭形平次」と舞台で活躍されていたころに当たります。

最初の頃は写真もなく、文章だけでちょっと寂しい気もしますが、
橋蔵さんの季節への随想や、平次など芸に対する思いが伝わってきます。

それにファンとの交流が楽しいですね。
新年会や誕生日会などのほか、
橋蔵さんご一家のハワイ旅行にファンの同行ツアー、
撮影所見学旅行、などなど・・・
橋蔵さんがファンをいかに大切にされていたかがしのばれますね。

[238] 「後援会誌館」を「サロン館」に 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月12日『サロン』をUPしていますが、
あと5号のところで容量がいっぱいになってしまったのか、先に進めません。
新しく開設してもいいのですが、わずかなので、
前の方の号のクイズのページを適宜カットさせていただくことにしました。
ご理解のほどお願いたします。

従いまして、館名も「サロン館」に改名いたします。

[237] 後援会誌 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月12日(月)14時14分
>ももんがさま

6日、ご一緒できなくてごめんなさい。
8日、楽しみにしています。

「新世界東映」の付近は関東からきた者にとって、
「これぞ大阪 浪花通天閣」と、感じることのできる場所です。
私の夫がメキシコから一時帰国したときに、通天閣付近に遊びに行き、
「メキシコに通じるものがある」と大喜びしていました。
ある部分、強烈な刺激かもしれませんが、お楽しみください。

後援会誌『サロン』をUPしていますが、こういった後援会誌が
ももんがさまの一番知りたい情報源になることと思います。
『サロン』はテレビと舞台の時代のものですが、
それ以前は『とみい』が発行されています。
「とみい館」に35年7月号までUPしています。
どうぞご覧ください。

[236] ありがとうございます 投稿者: ももんが 投稿日:2018年11月 9日(金)23時01分
小雪さま

ありがとうございます。庭園は大阪城と離れているのですね?金曜日に行けそうだったら
電話してみます。ありがとうございました。土曜日楽しみにしております。

[235] 8日を楽しみに 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月 9日(金)12時39分
  ももんが  様

6日はお会い出来ないと思いますが、8日には 皆さまとお会い出来るので楽しみにしています。14時からの映画では 終わりが16:55 なので 西の丸庭園は 閉園しています

古狸奈さんとは 交信出来ておられると思っていたので スマホ等は持っていませんので
iPadのアドレスなら出来ると思いました
何しろインターネットに弱いので 残念ながら インスタ 等 言語として聞いているだけで
開いて見たこともありません
神戸の方なら 西の丸庭園 をご存知だと思いますが  ただ 大阪城の方に行ってはいけませんよ。ご予定がたてば 直接聞いてみて下さい
庭園の方は とても親切ですよ  電話番号  06-6941-1717 です

[234] 楽しみです。 投稿者: ももんが 投稿日:2018年11月 9日(金)08時50分
きよぴー様 小雪さま

土曜日すごく楽しみにしております。小雪さま、6日は昼頃大阪入りして友達とランチを
食べてから映画をみるのでおそらく14時からになると思います。
もし御挨拶出来なくても土曜日があるのでその時に(^^)
大阪城ですか?時間があれば見に行ってみます。メールなんですがGメールの設定なのかスマホから返事を送信すると相手に届かないようなので、一番良いのがインスタにコメントを入れて頂けると嬉しいです。

大川橋蔵で大量に美しく可愛い画像を載せてます。

[233] 若さま?おいとちゃん?気分に 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月 8日(木)10時46  ももんが  様

6日の映画2本もご覧になれるのですネ  もし同じ時間だったらお会い出来ますね
その日 何時頃来阪されるのか知りませんが
当日でも次の日でも ぜひお勧めしたいのがまっつん さんと行く大阪城西の丸庭園です
S52年9月に楠木三本を寄贈されています  行かれた事がありますか?
芸能人では 長谷川一夫さんとお二人だけです

私は 東京のお墓は 2回 お参りさせて頂いていますが  私自身は 関西の唯一のお墓と思っています(昔から樹木には霊が宿ると言われています  もう植樹から 41年経ちましたものね)  ので、年に何回かお参りしています  今年は 4月 満開の桜の時期 それは圧巻でしたよ
それきりだったので6日 映画の後 まっつんさんとお参りして
その後 お堀を遊覧する御座船に乗る計画をしています
若さま?おいとちゃん?気分で ゆったりお堀を周遊します

その日でなく別の日でも もし 西の丸庭園に行かれるのであれば メール下されば
時間や 行き方等ご説明します  私のアドレスは 古狸奈 様にお尋ね下さい
映画の時間もお知らせしますし その他の橋蔵様所縁の関西の地もお伝えします

古狸奈  様  お問い合わせの節は 宜しくお願い致します

[232] 楽しみ倍増♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月 7日(水)21時04分
こんにちは 皆様

ちょっと席を外していたら、たくさんの投稿があってびっくり。
わたしの踊り会への応援をくださった古狸奈さま、小雪さま、きよぴーさま、そして6日の新世界東映でお会いできるというももんがさま、お友達もご一緒とのことで尚更うれしく御礼申上げます。

お天気だといいですね。12月7日は祥月命日ですもの、なんとも今から感慨に耽入りそうな予感。6日の新世界東映での二本立てがなければ、雑司ヶ谷霊園と柳橋ときわを訪れてから神戸オフ会へ行こうと思っておりました。

でも、6日に映画を堪能して、7日は大坂城西の丸庭園で橋蔵さまの植樹された楠三本と石碑を訪れて墓参としたいと思います。亡き人の思う事が一番の供養だそうですから。そして8日はさらなる上映会とお楽しみ会で顔合わせ♪
こんなに充実した日程って、あったかしら。
ギューッと凝縮されて、この予定だけでうれしさが込み上げて来てしまいます♪

これも全て皆様の歓迎してくださるお気持ちから。張り切って参ります!
ももんがさま、よろしくお願い致します。

古狸奈さま、後援会誌アップありがとうございます。
8日にお目にかかれるのを今か今かと楽しみに日を過ごしたいと思います。
お忙しいことと思いますが、お体大切になさってください。

元気に皆様とお会いできるのも、ひと月後ですね。
よろしくお願い致します。
ではまた☆まっつん

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 07:03:27
通報 ...