【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 主水介三番勝負 関連ポスター お写真

8 コメント
views
2 フォロー

昨日はiPadがパニックになって全然トピック画像が出来ずショックでした
 治子さんのアドバイスを頂き
 写真やサイトを削除して電源を切って今朝改めて開けてみました
 これでトピック画像 出ると良いのですが ドキドキです・・・

さて 主水介三番勝負 橋蔵さま映画に於いて最後の剣士ですね
 何と言っても近衛十四郎さんとの立ち回りは圧巻ですね
 お写真の階段もそうですが最後の勝負の時は手に汗握り締める場面でした
 この階段のロケ先が昔 知恩院の男坂と教えて頂いたのに
 すっかり忘れていて再度教えて貰いました 皆様はよくご存知だと思いますが
 あの凄い階段を一度実際に見てみたいと思いました

 画像1
画像2
画像3

小雪 
作成: 2022/10/28 (金) 12:13:53
通報 ...
1
きよぴー 2022/10/28 (金) 18:51:46 75934@43cfd

迫力のある映画ですね😆
この映画を見ていると、橋蔵様の
「男の恋はただ一度」と重なります。

2

男坂は、何度も見ましたが階段は、上がれませんでした、隣の女坂を登り上から見ました
ここを勢いよく刀を抜きながら降りてましたが俳優さん達大変だな〜

下から7段位はうようにして上がり写真を撮りました、この階段の写真仕事場の事務所に飾ってます
金戒光明寺の階段と2枚

3
治子安藤 2022/10/28 (金) 19:55:08 1d295@60d80

小雪様こんばんは🌙😃橋蔵様の階段での殺陣シーンは迫力ありますね😱お相手の近衛十四郎さんは殺陣の上手な方だとお聞きしたことがあります。幽霊島の掟でも橋蔵様と十四郎さんとの太刀回りは迫力ありましたが、場所は違えど素晴らしい殺陣シーン。
素晴らしい作品を見られて幸せです😌💓貴重な写真を見せて頂き有り難うございました🙏

4
瑠璃 2022/10/28 (金) 20:51:28 4f509@3d3bc

こんばんは
やはり、浪人とは言え、橋蔵さんの着物が粋ですね👍
紫はお好きな色で、橋蔵さんの考案でしょうか、よくお似合いでした。

四半世紀前になりますが、知恩院の三門まで上がる階段も急でやっと上がり、
そこでバテてしまってそれ以上上がれなかったのを覚えています。
より勾配のきつい男坂を、リズミカルに上下する立ち回りには魅了されました。
殺陣師が上野隆三さんとか、時代劇終焉期で斬新な殺陣を求められたのでしょうね。
ラストの近衛十四郎さんとの迫真の演技も見応えありました。
槍が橋蔵さんの袖に命中するなど、どうやって撮ったのでしょうか?

5
小雪  2022/10/28 (金) 21:39:03 e84d8@d10d5

きよぴーさん 冨さん 治子さん 瑠璃さん
皆さんお返事コメント有難う御座います
流石皆様よくご存知で皆んな同じところで感動しますよね 
今日のYouTubeの半ば位までは恋人同士が戯れあっている仄々とした情景で
見ている私達迄乙女に戻ってしまい胸が熱くなります
きよぴーさんの仰る 男の恋はただ一度 はLP盤でやっぱり1番人気ですものね
幾つになっても女は乙女心がありますね 特に橋蔵さまを見せて貰える私達は(^∇^)

6
えっちゃん 2022/10/30 (日) 01:29:53 246da@e780c

研修から帰ってきました。
天気に恵まれ砂丘では全員ラクダにのりました。山陰の海の色が美しくとても感激しました。今回同部屋の委員さんがまた一人橋蔵様のファンでしたよ。ユーチューブも主水之介にかわりましたね。この作品の桜町さんとの勧修寺の橋のシーン大好き、何故か現代劇のようで素適です。知恩院の階段は20歳頃のぼり、となりの青蓮院にもいきました。
なんだか京都観光になってしまいましたね。ラストの近衛十四郎さんの足が妙に気になってしまいました。

7
Sayuli 2022/10/30 (日) 07:14:02 d9b1a@e1656

知恩院に次回行くときは是非男坂をててててと上り下りしてみたいものです。まさに手に汗握るシーンで素晴らしい。昭和40年の作品でしたか。近衛十四郎さんはユーモラスな役の方が好きかな。シリアスだとちょっと怖すぎ?

8
小雪  2022/10/30 (日) 12:26:25 e84d8@d10d5

えっちゃん様
 お帰りなさい 又新たに橋蔵さまファンの方のお友達増えたのですね
 よかったらお二人共又この掲示板にも瑠璃さんのYouTubeにもお誘い下さい
 流石ロケ地しっかり覚えておられますね 有難う私も大好きなシーンです
 勧修寺だったのですねこれも昔聞いていたのにすっかり忘れていました
 色々思い出して教えて下さい 楽しみにしています

Sayuliさんお返事コメント有難う 
 貴女ならきっと男坂も上ったり下ったり楽に出来るでしょうね
 行けるといいですね 近衛十四郎さんも今でもファンが多いですね
 じゅうよっつさんの掲示板に沢山の方が長年投稿されていましたが
 もうその掲示板も無くなって新しい掲示板は知りません
  知的な感じの投稿が多く拝見だけしていました