リクエスト広場

ページ名変更と一括変換機能をサブパスワード保持者に開放してほしい / 2

13 コメント
views
4 フォロー
2
名前なし 2023/02/13 (月) 14:44:29 修正 50f3f@94f39 >> 1

何が的外れなのかは分かりませんが、例えばログインしてないと編集できないようにページ単位で制限するといった機能も荒らし対策の1つになると同時に、誰が編集したのかといった確認もやりやすくなります。

>サブパスワード所持者の主な役割は編集合戦や荒らし対応
こちらはWikiWiki運営が示しているのですか?

>そもそも管理ユーザーとサブパスワード所持者の権限に差が無ければ、
>見ず知らずの他人のサブパスワード申請に応じる管理ユーザーはほとんどいなくなるのではないでしょうか。
信頼関係があってサブパスワード申請に応じるのではないですか?その理論でいうとサブパスワード保持者からしても管理人は見ず知らずの他人です。

通報 ...
  • 5
    koishiba 2023/02/13 (月) 17:52:10 0b3fb@27dcd >> 2

ログインしていないと編集できないようにすることと、
    ページリネームの開放要請にどのような関係があるのでしょうか。
    ログインメンバーのみ編集可能にする機能が導入されたとしても、
    管理ユーザーはあくまで1人であり(他のwikiサービスも同じです)、
    ページリネームは管理ユーザーだけの権限と運営が考えている以上、
    権限が開放されることはないだろうと思います。

サブパスワード所持者の主たる役割についてはあくまで私見です。
    コントロールパネルの解説ページを見ると、デザインや各種設定、高度な操作など、
    編集合戦・荒らし対応と無関係なものはサブパスワード所持者には行えず、
    サブパスワード所持者が行えるのは、編集差分ログ・規制ルール・編集制限・通報など、
    編集合戦・荒らし対応に関連するものだけだからです。

信頼関係云々については、
    何を根拠に信頼関係があると主張するのかさっぱりわかりません。
    サブパスワード申請を認めてもらったのだから管理ユーザーから信頼されている
    →信頼されているのだからページリネームできるようにしてほしい
    そういう理屈でしょうか?

• 6
    名前なし 2023/02/13 (月) 17:55:13 修正 50f3f@94f39 >> 2

説明不足でした。私としては、手動でもできることを管理者権限で制限していることは矛盾していると感じています。手間か手間ではないかの違いで荒らされるリスクは開放しても変わらないと感じています。管理体制云々ではなく、そもそもが矛盾しているでしょって話です。
    リネームを制限するのであれば、新規作成や削除も制限されるべきです。

>何を根拠に信頼関係があると主張するのかさっぱりわかりません。
    信頼してない人に編集合戦・荒らし対応をお任せしているというのであれば私から言うことは何もありません。

• 7
    名前なし 2023/02/13 (月) 18:00:45 修正 50f3f@94f39 >> 2

ログインしてないと編集できないようにするというのは、編集するハードルを上げることで荒らしを抑制できるのではないかという意見です。
    ログインしないとページの新規作成や削除ができない的なやり方でもいいと思います。

• 8
    koishiba 2023/02/13 (月) 20:15:40 0b3fb@3e4f2 >> 2

ログインユーザーのみ編集可能にできる機能が欲しいのなら、
    別にトピックを立てられたら良いと思います。
    (確かSeeSaaWikiやatwikiなどではできた筈です。
    もっとも、その設定が可能なのは管理ユーザーだけですが)
    追加されるかは運営次第ですが、
    機能が増える分には誰も異は唱えないと思いますよ。

ページの新規作成に(パスワードによる)制限を掛けるのは現状でも可能です。
    サブパスワード所持者でも行えるようです。

ページの削除に関しては、基本的には誰でもできるようにしておかないと、
    管理放棄されたwikiに荒らしが悪戯で作成したページが増殖していくことになりかねないので、
    運営は応じないだろうと思います。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。