リクエスト広場

ページ名変更と一括変換機能をサブパスワード保持者に開放してほしい

13 コメント
views
4 フォロー

とあるWikiのサブパスワード保持者です

ページ名変更と一括変換機能をサブパスワード保持者に開放していただけないでしょうか?
名前変更したいページがたくさんあるのですが、管理者があまりWikiに顔を出さないためとても困っています。
他の編集者に向けて、新しい名前でページを作成するように共有すればいいだけなのですが関連ページも含めて影響のあるページを探すとなると負担にしかならないです。

荒らし対策にかなり敏感なように感じます。
Wikiwikiへ登録した人のみ編集できるようにするといった方法もあるかと思います。

サブパスワード保持者のできることの拡大について強く要望いたします。

名前なし
作成: 2023/02/13 (月) 11:04:30
最終更新: 2023/02/13 (月) 11:13:08
通報 ...
1
koishiba 2023/02/13 (月) 14:30:23 0b3fb@83373

運営が荒らしに敏感なのは当然のことであり、
指摘は的外れなものに思えます。

管理ユーザーがwikiを放置しているようなら、
管理者権限を委譲してもらうという方法もあります。

サブパスワード所持者の主な役割は編集合戦や荒らし対応ですし、
そもそも管理ユーザーとサブパスワード所持者の権限に差が無ければ、
見ず知らずの他人のサブパスワード申請に応じる管理ユーザーはほとんどいなくなるのではないでしょうか。

ページ名変更に関しては過去にも要望があり(コチラ)、
木主の問い合わせに回答できないという運営の塩対応で理由は不明のままですが、
wikiの破壊を防ぐなど何らかの理由があると思われるので、諦めるしかなさそうです。

2
名前なし 2023/02/13 (月) 14:44:29 修正 50f3f@94f39 >> 1

何が的外れなのかは分かりませんが、例えばログインしてないと編集できないようにページ単位で制限するといった機能も荒らし対策の1つになると同時に、誰が編集したのかといった確認もやりやすくなります。

>サブパスワード所持者の主な役割は編集合戦や荒らし対応
こちらはWikiWiki運営が示しているのですか?

>そもそも管理ユーザーとサブパスワード所持者の権限に差が無ければ、
>見ず知らずの他人のサブパスワード申請に応じる管理ユーザーはほとんどいなくなるのではないでしょうか。
信頼関係があってサブパスワード申請に応じるのではないですか?その理論でいうとサブパスワード保持者からしても管理人は見ず知らずの他人です。

5
koishiba 2023/02/13 (月) 17:52:10 0b3fb@27dcd >> 2

ログインしていないと編集できないようにすることと、
ページリネームの開放要請にどのような関係があるのでしょうか。
ログインメンバーのみ編集可能にする機能が導入されたとしても、
管理ユーザーはあくまで1人であり(他のwikiサービスも同じです)、
ページリネームは管理ユーザーだけの権限と運営が考えている以上、
権限が開放されることはないだろうと思います。

サブパスワード所持者の主たる役割についてはあくまで私見です。
コントロールパネルの解説ページを見ると、デザインや各種設定、高度な操作など、
編集合戦・荒らし対応と無関係なものはサブパスワード所持者には行えず、
サブパスワード所持者が行えるのは、編集差分ログ・規制ルール・編集制限・通報など、
編集合戦・荒らし対応に関連するものだけだからです。

信頼関係云々については、
何を根拠に信頼関係があると主張するのかさっぱりわかりません。
サブパスワード申請を認めてもらったのだから管理ユーザーから信頼されている
→信頼されているのだからページリネームできるようにしてほしい
そういう理屈でしょうか?

6
名前なし 2023/02/13 (月) 17:55:13 修正 50f3f@94f39 >> 2

説明不足でした。私としては、手動でもできることを管理者権限で制限していることは矛盾していると感じています。手間か手間ではないかの違いで荒らされるリスクは開放しても変わらないと感じています。管理体制云々ではなく、そもそもが矛盾しているでしょって話です。
リネームを制限するのであれば、新規作成や削除も制限されるべきです。

>何を根拠に信頼関係があると主張するのかさっぱりわかりません。
信頼してない人に編集合戦・荒らし対応をお任せしているというのであれば私から言うことは何もありません。

7
名前なし 2023/02/13 (月) 18:00:45 修正 50f3f@94f39 >> 2

ログインしてないと編集できないようにするというのは、編集するハードルを上げることで荒らしを抑制できるのではないかという意見です。
ログインしないとページの新規作成や削除ができない的なやり方でもいいと思います。

8
koishiba 2023/02/13 (月) 20:15:40 0b3fb@3e4f2 >> 2

ログインユーザーのみ編集可能にできる機能が欲しいのなら、
別にトピックを立てられたら良いと思います。
(確かSeeSaaWikiやatwikiなどではできた筈です。
もっとも、その設定が可能なのは管理ユーザーだけですが)
追加されるかは運営次第ですが、
機能が増える分には誰も異は唱えないと思いますよ。

ページの新規作成に(パスワードによる)制限を掛けるのは現状でも可能です。
サブパスワード所持者でも行えるようです。

ページの削除に関しては、基本的には誰でもできるようにしておかないと、
管理放棄されたwikiに荒らしが悪戯で作成したページが増殖していくことになりかねないので、
運営は応じないだろうと思います。

3
アカサカ 2023/02/13 (月) 15:57:52 a0551@119fb

ページ名変更と一括変換機能の二つは利用しているWIKIでも時折、話題になります。私自身も開放してほしいと待ち望んでいる一人です。
ですがWIKIWIKIは運営開始当初から一貫して、1人の管理人が全体を管理することが前提であるシステムとなっています。
運営の方針がWIKIへの致命的ダメージを与えることもある管理権限を複数人で行使することを許容しない限り、なかなか仕様が変更されることはなさそうです。

4
名前なし 2023/02/13 (月) 17:32:33 修正 50f3f@94f39 >> 3

ページ名変更や一括変換はやり方によっては手動でもできると思いますが、その機能を管理者のみに制限してるにもかかわらず誰でも編集OKとしているのは矛盾しているのかなと感じたのでトピックを作成した次第です。
手間が掛かるか掛からないかの違いで、管理云々は何も関係なく致命的なダメージが与えられるリスクは常にあると感じています。
とりあえず要望を伝える目的でのトピック作成ですので、これ以上のコメントは控えます。

9
名前なし 2023/02/15 (水) 17:49:18 68c4a@a3f6d

一括変換は1万ページの大量破壊行為が安易に出来るため、サブ・パスワードへの解放は反対です。方針にも明らかに反するでしょう。

しかし、改名は1ページ1ページ指定する必要があり大量に行うことが出来ないため、破壊行為が安易に出来るという機能とは少し離れています。(間違っていればご指摘ください)
改名ではバックアップを完全に維持することが出来るというメリットもあります。
そのためそちらは賛成です。万一暴走しても、サブ・パスワードを削除し再改名によって、被害を元に戻すことが出来ます。

なおリクエスト広場はディスカッション形式であり単なる要望通達掲示板ではないので、返信は問題ではないと考えます。
ささいなことで都度返信するようではさすがに問題だと思いますが、そうではないように見えます。

10
名前なし 2023/02/16 (木) 15:26:05 50f3f@94f39 >> 9

Renameプラグインの中に置換などの機能も含まれてるのが大きな原因なのでしょうか。
管理者が積極的ではないのに毎回お願いするのも、編集者に新規作成を促すのも負担でしかないです。
https://pukiwiki.osdn.jp/dev/?BugTrack/506

11
某Wiki管理者 2023/06/02 (金) 05:07:45 ee7aa@8c91e

私からもサブパスワードによるページ名の変更機能の開放を要望します。
既に別の方から指摘されていますが、ページ再作成による改名の場合はバックアップデータが引き継げず、またページ作成日も改名日が基準となってしまい不便です。
確かに管理者が対応すれば良いというのはその通りなのですが、複数のページを改名する場合など、管理者の負担が大きい作業であり、この作業をサブパスワード保持者と分担できると非常に助かります。
時間が経ったトピックではありますが、ご検討いただけると幸いです。

12

たしかに管理者の負担が大きい部分はあります
例えば、サブパスワード保持者がリネームをリクエストして、管理者が承認後に自動でコマンドが発行されるような仕組みがあれば最終的な判断は管理者というのは変わりはないので便利かもしれません。

いずれにしてもリネームが管理者1人しかできないというのは、何か手を加えてほしいところではあります。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×