WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

[[ ]] 内に記載したのURLのエンコード / 2

5 コメント
views
6 フォロー
2
01v 2022/02/16 (水) 22:59:21

質問の例でよければ以下のように書けばおおよそ期待通りの結果になると思います。
ただし検索するのは設置サイト内になります。また実際にやりたいことが検索ではないのなら改めて具体的に書いてください。

[[リンク>検索:^]]

やりたいことが自サイト内の検索リンクではないなら工夫が必要です。
例のように本当にwikiwiki.jp/sample/内の検索リンクなら以下のように書きます。

  • InterWikiNameの定義
    "Sample検索"というInterWikiNameを定義します。名前は任意です。
    自分のサイトに"InterWikiName"というページがあるので以下の行を追記。書く位置はどこでもいいです。

    -[https://wikiwiki.jp/sample/?cmd=search&word= Sample検索]
    
  • リンクを設置
    任意のページに以下のように書く。

    [[リンク>Sample検索:^]]
    

    動作としては"Sample検索:"が前述のURLに置き換わり、さらに":"後の文字列が末尾に付加されます。結果的[[https://wikiwiki.jp/sample/?cmd=search&word=^]]とういリンクが生成されます。

これらはInterWikiという機能です。
検索以外もできます。外部サイトも対象にできます。エンコードも指定できます。
最初に書いた例の"検索"のInterWikiNameはどのサイトにも最初から登録されてます。"Search"も同等のInterWikiNameです。InterWikiNameのページを見れば色々定義されてるのがわかります。

一応各サイトには関連する以下のページが用意されてます。ただし多くの人には意味不明だと思います。
 InterWiki
 InterWikiName
 InterWikiSandBox
 InterWikiテクニカル
 整形ルール

(1)[[リンク>https://wikiwiki.jp/sample/?cmd=search&word=^]]の書き方がダメなのは、推測ですがブラケット内で"http:~^"と書くとURLと見なされないからだと思います。上記はInterWikiを介すことによりこれを回避してます。

通報 ...
  • 5
    名前なし 2022/02/18 (金) 00:22:24 051e9@6c5fe >> 2

    ありがとうございます。分かりやすく解説いただき大変参考になりました。InterWikiでの回避方法試してみたいと思います。