タウンシップ♡ホビット村

第2シーズン始まり~

52 コメント
views
0 フォロー

sunさん入退会記録ありがとうございます!
そのトピックは記録用で他のコメントはないほうが見やすいと思って、今日からのレガッタ用にトピック新しく立ち上げました。
なので、話す内容はまだないです(`・ω・´)

sunさんが作ってくれた入退会記録はコメントしないで記録簿にしてもらえると助かるんですがどうでしょう?

Wao
作成: 2020/09/22 (火) 08:41:18
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
28

9月29日火曜日からの、レガッタへ向けて

退会検討者   無し

心配な方    あおとまこ  

        タスク成功 0 
           但し 現在取り組み中
        寄付実績数 現在   25

29

リレータスクはあんまり良くないですね。
連携がうまくいかないとほんとがっかりしてしまいます…
嫌ならやらなきゃいいってことですね^^;
順番来なくても大丈夫なタスクだけにしよ〜

30

皆さんお疲れ様です 風乃街です 初めて書き込みします
 今回のリレータスクで marbleさんが 割り込まれてしまい ちょっと思ったのですがK2さんて 日本の方なのでしょうか? チャットでも お見かけしないし 返答お願いも 返事がないので疑問に思いました すいません 初の書き込みがクレームみたいで(´×ω×`)

31

リレータスクで、割り込みがあり、それがミスと認める書込みが無いと、テンション下がりますよね。

頻繁にログインできない方もいるでしょうが、チャット機能を無視されると、困るので、どうしましょうか。

この組合は、承認後必ず、日本語で、挨拶をお願いしてるので、その点は大丈夫だとは、思います。

頻繁に、起こるようでしたら、対策を考えないと。

多分、このような事は、他組合でも、ある事なのでは?
レガッタ参加を、制限出来る機能もあるので、同じ方が、何度もあるとすれば、その機能を使う事も、検討しなければ。

風乃街さん、ここは困り事を相談する場にWaoさんが、利用するようにしてくれました。
書き込み、ありがとうございます。

Waoさん、その後体調は、どうですか?
病院へは、受診されましたか?
今話題の、寒暖差アレルギーでしょうか?

お大事になさって下さい。

marbleさんの、がっかりを思って、終了時刻報告願いが、強い口調?になってしまいました。
反省ですね。

32

サブの仕事が全くできてなくて申し訳ないです。
タスクはたまに見て長時間あるっぽいのを削除はしてるんですが、チャットは全く見れてなくて割り込みもここ見て知りました。
3人に負担かけて、ほんまに申し訳ない…。

だるいし寒いし頭痛いしで最悪です。

「リレーの割り込みをしてしまった際には必ずごめんなさいしましょう!コミュニケーション大事。 リレー状況分からず「空いてるかな?」って思ったときはチャットでひと言聞いて空いてるかどうか聞いてから挑戦しましょう。 ホビット村は和気あいあいコミュニケーションとって仲良く頑張りましょう」

みたいにメールで送ります。
謝罪なし事件は今回が初なら、割り込まれたmarbleさんには申し訳ないですが、良い勉強になったということで皆に注意喚起してコミュニケーション取りながら次同じことが起きないようにするというのでどうでしょう?

一応柔らかい言い方にしてみたんですが、添削お願いします。
なければ日をまたぐ前にメールします(寝てしまう前に送るので何時とは言えませんが)。

自分もリレー管理できれば良いんですが、ほんまにごめんなさい。

33

お疲れ様です。
今、Waoさんの削除候補の書き込みを見て、急いでこちらにきてみました。無理されないようにしてくださいね。

sunさん、予約状況、有難うございます

風乃街さん、ご意見ありがとうございます

割り込みされるとテンション下がりますよね(ノ_<)
動物園タスク、meGさんからお返事ありません。
飛行機のhelpしてくれたので、今ならチャットルームを見てるはずと思い、2回目のお願いをしてみたのですが……
なんとかmarbleさんへ繋げたいと思っているのに予定が全くわかりまん。
困りました(><)

34

あと、男尊女卑では決してないんですが、追放とか注意喚起とかは男がしたほうが波風たたんかなと思うんで、このメール文も推敲だけしてもらえたら自分が送ろうと思います。
気にしすぎかもですが、そういう系は良ければ任せてもらえれば、と。

35

sugarさん 次に待っている人に託すとなるとプレッシャーかかりますよね(汗)
ただ、ちょこちょこっとタウンシップしてからトイレ行ったり風呂行ったりとかしてると意外に1時間くらい時間空いたりもするもんですし、meGさんじゃなくて周りに協力してもらう形にするとかどうかな?
例えば、今sugarさんが自分のコメント見て俺のインに気付いてくれたみたいに、チャットでmeGさんがコメントしたのを見た他の人が「さっきsugarさんが動物園の状況知りたいって言ってましたよ」って知らせてもらうとか。
今リレーのせいでめっちゃコメント多いから1時間くらいするとコメント埋もれて見えへんし、なんかそんな感じで助け合う!みたいなのでどうかな?
それなら次待ってる人も状況わかって気にならんかもやし。

36

Waoさん、お気遣いありがとう💕
タスク管理、予約状況管理と負担をかけてしまっているのに、さらなる負担をかけてしまうのは心苦しいです。
もう少し自分自身も気楽に楽しんでもらいたいと思っています(^ ^)
私たち女性の特技、ふんわり優しい言い回しで角が立たないよう対処できるので、どうか一人で荷物を背負わず、みんなでしましょう(^_^)v

37

sugarさんありがとうございます!
メールとか今後のことは二人の意見聞いて皆に言いましょう。
もちろん風さんがここ見てくれるなら意見大歓迎!
ではまたここ見にくるんでその時に。

38

覗いている、タウンシップ関連サイトで、リレータスクは、組合内の、コミニュケーションが、試されると、ありましまが、正にそうですよね。
じっくりは、無理ですが、チョコチョコ、チラ見インはしているのですが、Waoさんの言うとおり、あっという間に、時間が経ち、チャッは流れていき。
という事は、あります。

メール、お願いします。

タイミングとしては、次回のレガッタが始まる直前は、どうでしょう。
今回も、皆さん頑張りましょう。
を、メインにして。

色々、試しながら、この組合のルールが、自然と出来、定着するまで、もう暫くかかるのかも、しれませんね。

Waoさん、暖かくして、
水分摂取、出来れば、ポカリのような飲料を。
喉が、乾いてなくても、意識して摂取すると、治りも、変りますよ。
経験から。

39

sunさんWaoさんsugarさん風さんありがとうございます。
つい愚痴ってしまってすみませんでした。
大ごとにしたかったわけじゃないんです💦
元々はsugarさんのように
前のMさんに終了時刻を聞いていたのですが、返信なかったため油断してインしてなくて誰も受けていない時間が長かったのもよくなかったなと。
うっかり受けてしまうこともきっとあるでしょうが、受けてしまったあと一言もないと収穫タスクは準備しているので(そして邪魔)その分がっかり感が…
細かいことですが0時頃に終わるとのこと…そこから受けても寝ちゃうので次の人は朝…
私受けたら3時間で終わる予定だったので…私の油断のせいで風さんには長らくお待たせすることになってすみません。
私としてはsunさんに一言入れてもらえて気持ちの切り替えできたのでいいですが、
割り込まれたら私のあとの人にも影響あるので私が気にしなければいいと言う問題でもないのか…どうなんでしょうか。
(前にsugarさんもうっかり割り込みされてませんでしたっけ?)

やはりチャットの履歴多いので見ない方も多いのかもしれないですね。
見るのが面倒とかやり取りが面倒とかいう方はリレータスク受けないのかも?

リレーは次の人のこともあるので私としては終わる時間を聞いてすぐ受けて出来たらすぐ次の人に回せるようにしたいと思ってますが、
みんなにそれを強いるのはまた違うし…
他の組合でも同じでしょうけど
リレーは前回から思ってましたがちょっと空気悪くなりがちですよね…難しい問題です。

リレー状況私も余裕ある時あげますね。
ちょっと多めに上げてもいい気がしてきました!
週末は余裕ないので次レガッタから。

Waoさんお気遣いありがとうございます。
またあとで書き込みます。

40

書き込みしたら
いつの間にか話が進んでた(笑)
話ズレてたらすみません。
ではまたあとで。

41

sunさん体調心配してもらってありがとうございます。
熱上がって来たんで、メールとかは次回レガッタっての助かります。

42

inしました。
Waoさん、そうですよね、すごいスピードでコメントが流れて消えていきますし、1時間空けただけで30以上の未読があると、ちょっと引いてしまいますね。
みんなでフォローしていくしかないですね。
予約状況、頻繁に揚げるのも良いですね。

43

Waoさん、無理は禁物です
ゆっくり休んでくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

44

おはようございます(^ ^)
meGさんからあと1時間ぐらいで動物園終了の連絡をいただき、2時くらいまではチェックしていたのですが、完了の報告がなかったので寝てしまいました。
朝起きて、まだ報告がないので、レガッタを確認したら、もう完了していました。
私がmeGさんからの完了報告を見過ごしたのでしょうか(大泣)

45

おはようございます

sugarさんへ
チャット、遡って見直しました。
meGさんは、1時間後に終了予定の報告後、終了報告はされてません。

なので、見逃してはいません!

meGさん、からすれば、1時間後終了予定報告を最後に、報告義務は無いものと、思ったのでしょうね。

この組合のスタンスとして、ガチガチの絶対ルールは、作りたく無いと、思っています。
そうでないと、楽しく無く、自分を含めて、皆さん疲れてしまうようで。

Twitterサイトを、覗いていますと、頑張り過ぎて、2軍組合への脱出希望者が多くてと、嘆いているリーダーさんが、いました。

組合によっては、2軍、3軍組合を構成しているようで。

先ずは、チャットを見てもらう。

他の人の書き込みを見て、あぁ、こういう書き込みは、助かるな、便利だな。
と、思ってもらい、真似してもらう。

こういう書き込みの方が、いいのではと、思いついたら、やってみる。

以前にも、提案しましたが
そうやって、自然と、この組合のルールが出来、皆さんに、定着していけばと、考えています。

もう少しの、辛抱かと。

リレータスク関連の項目が、見つけやすくする工夫

余計な、書き込みは、リレー中は、控える、まとめる。

サブが、率先して、フォローし合いながら、

予約状況の、 まとめ報告
終了時刻報告の再確認

そして、次のレガッタが、始まる前に。

チャットを 見て欲しい
リレー関係で、分からない事があれば、
チャットに書き込み

を、皆さんと一緒に楽しく楽しく、頑張りましょう

というスタンスで、メールで呼びかける

でどうでしょうか?

今までと、重複する部分もあって、長くなりました。
すみません。

46

次のレガッタまでに、
Waoさんの、提案文を
色々考えてみます。

字数もありますからね。

47

sunさん、ありがとうございます(^^)
ゆる〜く誰もが楽しめる組合に
初心を忘れてはいけませんね💦
より良い組合にしていくために、足りない部分をフォローする、補うのがサブの役目ですね。
肝に銘じます。

48

昨日は片手間(どちらにも中途半端なのはお許しを^^;)で読んで書いたので読めてなかったところもあり、すみません。

Waoさん体調の悪い中ありがとうございます。
今は体調優先でお大事にしてください。

sugarさん
megさんですが、
もしかしたら気まずかったのかもしれません。
終わったのが一時間後と言ったのにそれよりも何時間か後の多分2時前後だったから言いづらかった可能性も。
その時まだmegさんが終わっていないことも
その後終わったこともタスクを見て気付いたので
私が発言すればよかったですよね。
megさん発言してないなーsugarさんもう寝てるよねーと思っただけでした。すみません。
そういう時は気付いた人が
「〇〇さんお疲れ様です
〇〇リレー終わりましたね(^^)」
とかなんとか言うのでもいいかもしれないですね。

ルールも作りすぎるとsunさんの仰る事例のようになるかもしれないなら例えば
リレータスクを受ける時はチャットでほうれんそう!
(受けていいか相談、終わる予定の連絡、終わった報告)
っていうのはどうでしょう?
それならチャット見れない(書き込みたくない)人はリレーをしないだろうし…

どこに照準を合わせるか…真ん中?

私ももう少し考えてみますね。

49

気づいた人が、お疲れ様と書き込む事で、終了を伝える。          良いアイデアですね。

そして、サブメンバーがタスクを受ける時、終了報告が出てる場合、報告ありがとう、今、タスク始めました、入りました。
と、書き込む。

ありがとう と言われて、悪い気はしませんから、次回からも、してくれると、期待して。

チャットが苦手な方の中には、リレータスクに参加されてない方、既にいますね。
マイペースに、されたい方なのかな?

後、二週
試行錯誤しながら、やっていきましょう。

50

昨夜は体調最悪でしたが、だいぶマシになりました。もう少しで復帰できそうです。

リレーに関しては前回のリレーでスイカが1個足りずめっちゃ焦ったプレッシャーに懲りて、今回はトップの動物園をして以来やってないリレー脱落者です(笑)
それに仕事してると予約コメしたリレーすぐ受けとれへん、最短では回せへん、とかあるんで効率的にしたい人に迷惑かかるんで、今後もすることはないやろなって感じです。

そういう身からするとリレーはマメにインできる人がやっててくればいいって思います。

一生懸命やって上手くいったり連携できれば面白いけど、熱中し過ぎて楽しめへんのやったらホビット村じゃないんで、ルールは「コミュニケーション取りながら仲良く!」一択で、リレーしてる人もしてない人も各々フォローしてやって欲しいです。

リレー終わったの気付いたらコメントする。
終わった報告あったらお礼コメントする。
リレー分からんかったら聞く。
とかはサブが率先してやるけど、他メンバーはしなあかんのじゃなくて、してくれたらラッキー的にやっていくのはどうやろ?

リレー熱がすごすぎて温度差感じてるんで(笑)
サブもガチガチに気を回すとしんどいし、リレー走者と次者でやりとりしてもらって、気付いたときだけフォローするとか、ちょっと気ぃ抜かんと苦しくならへん?

51

Waoさん、少し体調が良くなられたのこと、ここでゆだんしてはだめですよ。
無理しないでくださいね(^ ^)

marble さん、そうですね。
meGさん、報告しずらかったのかも。
私がもう少し配慮して、今からやります、の前に一言、お疲れ様でした、と入れるべきでした。
そうすればmeGさんに気を遣わせなくて良かったかも。

Waoさんの言うように、仕事があったり、チャットが苦手な人は、リレータスクは確かに敷居が高いですね。
リレーのチャットで盛り上がっていると、疎外感を感じる方もいらっしゃると思います。
でも、リレー以外のタスクをやることも大事です。
その方達への配慮もしなければいけませんね。
そのためには、やはり、タスク管理で、リレータスクと同程度の高ポイントタスクを用意することだと思います。

私はとてもアバウトな人間で、細やかな配慮に欠けることが多いです💦
でも、ここで皆さんに気づきをもらい、次回からは直していきます。
ワンテンポ遅れますが、お許しを(ノ_<)

sunさんの細やかな気遣い、私の課題です。

52

みなさんの話を聞いて私が思いつかないいろいろな考えがあることがわかりました。
ありがとうございます(^^)

sugarさん、
megさんのことは私のただの想像なのでほんとのところはわかりません。
にしてもsugarさんはやっぱりsugarさんですね〜(^^)うんうん。
とりあえず仕事してない元気な私がタスク管理シャキッと頑張りますね!多分(笑)
リレーの声かけも気づいたらします!多分(笑)
感嘆符もすぐ忘れちゃうのであてにならないと思われてるかしら^^;

Waoさん、
リレー熱とはうまい言い方ですね!
私はその言い方が思いつかなくて言葉にできませんでした^^;
リレーだけでなくレガッタ?ゲーム?としても温度差があるので、どこに合わせたらいいかなと思いましたが、ゆる〜く楽しくできる位置ですね(^^)

〇〇しなければならないになるとゆる〜くないし、
サブもきっちりしっかり頑張る!になるとサブが楽しめなくなるし、
でもゆる〜くで何かがあって不快に思う人が出て来るのもよくないし
↑だからこれをコミュニケーション(お礼や謝罪など)で補うってことなんですね(^^)

私としてはチャットしてる人もしてない人もマイペースに楽しめるのが理想なので、
リレーはWaoさんが仰るようにマメインできる人かチャットする人がすればいいとみなさんが思ってくれてたらいいなーなんて勝手なことを思ってます^^;