遊戯王 旧認定アンケ板避難所

ウミガメのスープ

77 コメント
views
1 フォロー

試験的に作ってみます。

ルール

  1. 出題者は問題を出す。
    • できれば分かりやすいよう問題などと書いてもらえるとありがたいです。
    • 出題中でも他の問題を出すのはひとまずOKとしておきます。
  2. 回答者は答えが分からない場合、出題者に対しYES/NOで答えられる質問をする。
    • 返信で問題の下に釣り下げておくと分かりやすいかと思います。
  3. 出題者は質問を受けた場合、回答者にYES/NO/無関係のいずれかを回答する。
  4. 回答者は答えが分かった場合に回答する。
  5. 出題者は回答を受けた場合、正解か不正解かを答える。
  6. 正解だった場合はその問題は終了。
  7. あまりに解答にたどり着かない場合、出題者がヒントを出しても可。
志具禍男
作成: 2021/08/26 (木) 22:52:14
履歴通報 ...
1

初めてかつ自作だからうまくいくかわからん

問題
ある商人が、交易路の山を占拠している山賊に遭い、持っている荷物などすべてを奪われた。
ところが、その商人は再び同じ交易路を通り、再び山賊に荷物を奪われた。
なぜ商人はわざわざ同じ交易路を通ったのか?

21

商人は荷物を目的地に届けたくなかったのですか?

23

はい(無関係寄りですが)。ただし、「目的地に届けないこと」自体は目的ではありません。

25

荷物は生物ですか?

28

いいえ。荷物は無生物です。

30

山賊はその荷物を奪うことで得をしましたか?

32

いいえ。荷物を奪うことにより得をしませんでした。
ただし、奪う前には山賊はそうなると思っていなかったでしょう。

34

なお、作問は「商人の目的」ですので、「荷物の中身」には言及しなくてOKです(わかればヒントにはなるとは思います)。

35

商人が届けようとしていたのは武器ですか?

43

いいえ、それ自体は武器ではありません。
ただし、武器としての運用はできるでしょう。

44

>> 37

山賊に奪われるのが目的ですか

はい。山賊に奪われることが直接の目的です。主眼は奪われることによって達成したいものが何か?ですがほぼ出てるのでは。
正解にするか迷いましたが一旦このままにします。

50

>> 45

山賊は生存していますか?
一応無関係とします。目的には関わりがあります。

53

現代日本で、例えば山賊をヤクザなどに置き換えた場合成り立ちますか?

66

はい。十分成り立ちます。
方法は異なるでしょうが目的(動機)は同一で成り立ちます。

67

>> 54

山賊に不利益を被らせるために荷物を輸送していましたか?

はい。>> 37と合わせて「荷物を奪われることで山賊に不利益を与える」ことになりますね。

71

>> 68

山賊はこの件の後も山賊としての活動を続けていますか?

(おそらく)いいえ。

商人はこの件の後も、当該経路を用いて商売を続けていますか?

無関係です。

75

荷物を奪った山賊たちは怪我をしたのですか?

76

無関係です(正確には分からない)。

7

いいえ。商人は自分の意志でその交易路を通っています。

8

返信付け忘れた。
>> 6です

10

出題者側もしようかな…

問題
娘が、ぬいぐるみがなくなった事に気づき、母親に報告した。母はそれを聞いてたいへん喜んだ。どういうことだろう?

55

>> 54

そのぬいぐるみ、最初から実在してます?

【いい質問】いいえ!実在はしていません!

57

>> 57
いいえ。ニアミス。テレビゲームではありません。
しかしテレビに映っていました。

59

>> 58

パソコンのモニターではなくテレビに映っていた?

はい。ぬいぐるみはテレビに映っていました。
ここで正解としてもいいけど、「なぜ(なくなったことに気付いて)喜んだのか」についてもう少し詰めたい。

61

>> 60

そしたらやはり、ぬいぐるみが消えたというのは、テレビ番組の話ですか

はい。母親と娘はあるテレビ番組を見ていました。

63

>> 62

実在しない、ということはアニメーションかcgなんですか?

いいえ。実写として存在していました。
そういう意味ではこの世のどこかには実在しているか……答え方が悪かったかも。

65

>> 63

ぬいぐるみの「表示」が消えたんけではなく、番組で実際にあったぬいぐるみが画面から消えた、ということですか

たぶんで悪いけど、たぶんいいえ。番組の作り方に詳しくないから断定はできないけど、CGのような技術で表示されなくなりました。
そしてぬいぐるみは番組内に実在していたわけではありません。番組内の写真に写っていました。

70

>> 69

念のため聞きますが、母娘の関係者でその番組の関係者はいないんですよね?

はい。母娘の関係者に番組の関係者はいません。

72

その番組は何らかの物語を描いたものですか?

73

いいえ。ストーリー性のものではありません

74

返信ミスったっぽい
>> 72宛です

77

未解決のまま埋もれそうだから答え書くかぁ
【答え】
親子はテレビ番組を見ていた。人気の「アハ体験」の番組だった。ある問題で、娘は嬉しそうに「ぬいぐるみが消えた!」と叫んだ。母親は娘が喜ぶその姿を見て喜んだのだった。

37

>> 1
山賊に奪われるのが目的ですか

39

>> 10
家の中は散らかっていますか

38

==10
母親は茶味氏ですか

41

>> 10
売りました?

45

ここまできたら後一息って感じや
一撃で終わらせるより追い詰めていく方が水平思考感あるし助かるわ
実際は質問一個も読まずに手当たり次第的に質問したあと他の回答読んだけど
>> 1
山賊は生存していますか?

46

>> 10
ぬいぐるみはマジックに使われましたか?

48

>> 10
燃えましたか?または燃やしましたか?

54

>> 1
山賊に不利益を被らせるために荷物を輸送していましたか?

>> 10
そのぬいぐるみ、最初から実在してます?

56

うーん…
>> 10
ビデオゲームの類で、ぬいぐるみを消すゲームかなんかしてました?

58

>> 10>> 57
では、パソコンのモニターではなくテレビに映っていた?

60

>> 10
そしたらやはり、ぬいぐるみが消えたというのは、テレビ番組の話ですか

62

>> 10
実在しない、ということはアニメーションかcgなんですか?

64

>> 10
ぬいぐるみの「表示」が消えたんけではなく、番組で実際にあったぬいぐるみが画面から消えた、ということですか

68

>> 1
山賊はこの件の後も山賊としての活動を続けていますか?
>> 1
商人はこの件の後も、当該経路を用いて商売を続けていますか?

69

>> 10
ぬいぐるみは番組内でもさらに写真で、映像合成技術かなんかの技術で「表示が消えた」のですね。
念のため聞きますが、母娘の関係者でその番組の関係者はいないんですよね?