タルパ思念体 総合掲示板

タルパWiki管理方針議論スレ / 7

30 コメント
views
6 フォロー
7
藤代(管理メンバー) 2019/08/11 (日) 13:06:55 >> 6

今各サイトの規約を確認して気づいたのですが、要約すると
・@wiki→著作権がある投稿の著作権は各利用者に留保される
・zawazawa→ユーザーは書き込み時点で投稿のライセンスをすべてのユーザーに開放する
になってるんですよね…求められる用途が逆…😰

各利用規約に定められている以上、ローカルルールの効力は「お願い」程度にしかなりませんし、遡って転載フリー化を明確化するのは危険だと思います。
@Wikiの規約は、あくまで著作権の留保としてあるので、例えば「ローカルルールでパブリックドメインを指定したので著作権は発生しない」という逃げ道が使える可能性がありますが、タルパWikiに元々あったルールではないので、もし転載フリー化するのはこれから投稿されるものに限るか、このままぼかしたままで行きたいです。

コメント欄/掲示板の投稿を無断で引用する行為は、印象操作に繋がるので控えて下さい。

これの理由は印象操作に限らず、個人の権利の侵害ほかの理由にも関わると思いますので、「印象操作に繋がるので」は不要かと思います。
他私の方では異論ありません。

通報 ...