タルパ思念体 総合掲示板

タルパWiki管理方針議論スレ / 4

30 コメント
views
6 フォロー
4
あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/11 (日) 10:51:25

「仮管理人が急務ならば、僕もしくは藤代さんが譲渡申請を行なってみるのはどうか」という意見が出ています。

下手に他の人が申請して警戒されてしまったり、あるいは愉快犯が現れて申請してしまうよりは良いのではないかとのことです。とりあえず申請してみて、通ったら改めて新管理人を決めるという手順を踏むことになりますが、この件について賛成意見や反対意見はございますでしょうか。

また、外部での情報の扱いについては、

• 「Wiki及び掲示板への誘導」や「印象操作にならないよう配慮した上での報告」は、OK。
  • 「スクリーンショットの持ち出し」は、原則禁止。

というルールにするのが良いのではないかと思いますが、どうでしょうか。

>> 1に関する意見なども受け付け中ですので、是非書き込みをお願い致します。

通報 ...
  • 5
    藤代(管理メンバー) 2019/08/11 (日) 11:59:10 >> 4

名前を上げてくだだったようなので、掲示板議論スレ以外ですが失礼いたします。

Wiki管理人については、先にも挙げている通り私は辞退いたします。

「Wiki及び掲示板への誘導」や「印象操作にならないよう配慮した上での報告」は、OK。

OKの事例を表記すると、その反対はNGなのかという拡大解釈が生まれる可能性があります。逆に、NGの事項があればそちらに入れたほうが適切かと思います。

「スクリーンショットの持ち出し」は、原則禁止

こちらは当人または許可を取られたものであれば問題ない認識です。

記載するのであれば、他の一般的なサイトと同様に、「無断転載、無断引用の禁止」といった表記にするのはいかがでしょうか。

• 6
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/11 (日) 12:34:38 >> 4

僕が管理人を務めるとなると、タルパまとめWiki、議論用掲示板、タルパ思念体Wikiの管理を全て担当していることになってしまいますので、いくら完全に公平な立場から管理を行うと言っても、少なからず僕の意思が反映されてしまうのではないかという懸念はありますが、もし仮管理人を任せて頂けるのでしたら、新管理人が決まるまでの間だけだとしても、中立性を徹底した管理を行わさせて頂きたいと、僕個人は考えております。

OKの事例を表記すると、その反対はNGなのかという拡大解釈が生まれる可能性があります。

たしかにその通りだと思います。NG例のみを明確にする形にしたほうが良いかもしれません。

「無断転載、無断引用の禁止」といった表記にするのはいかがでしょうか。

こうして書いてみて気が付いたのですが、Wiki内の情報については自由に利用出来た方が良いのではないかと思います。

• コメント欄/掲示板の投稿を無断で引用する行為は、印象操作に繋がるので控えて下さい。

という表記にするのは、どうでしょうか?

7
    藤代(管理メンバー) 2019/08/11 (日) 13:06:55 >> 6

今各サイトの規約を確認して気づいたのですが、要約すると
    ・@wiki→著作権がある投稿の著作権は各利用者に留保される
    ・zawazawa→ユーザーは書き込み時点で投稿のライセンスをすべてのユーザーに開放する
    になってるんですよね…求められる用途が逆…😰

各利用規約に定められている以上、ローカルルールの効力は「お願い」程度にしかなりませんし、遡って転載フリー化を明確化するのは危険だと思います。
    @Wikiの規約は、あくまで著作権の留保としてあるので、例えば「ローカルルールでパブリックドメインを指定したので著作権は発生しない」という逃げ道が使える可能性がありますが、タルパWikiに元々あったルールではないので、もし転載フリー化するのはこれから投稿されるものに限るか、このままぼかしたままで行きたいです。

コメント欄/掲示板の投稿を無断で引用する行為は、印象操作に繋がるので控えて下さい。

これの理由は印象操作に限らず、個人の権利の侵害ほかの理由にも関わると思いますので、「印象操作に繋がるので」は不要かと思います。
    他私の方では異論ありません。

8
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/11 (日) 21:40:02 >> 6

では、情報の扱いそのものは、それぞれのサービスの利用規約に従う(これまで通り)とした上で
    「コメントの無断引用は控えて下さい」というシンプルなローカルルールを記載するのは如何でしょうか?

(とは言え「個人の権利の侵害や印象操作などトラブルの原因になる」といった軽い説明は欲しいかもです)

9
    藤代(管理メンバー) 2019/08/11 (日) 22:28:58 >> 6

すみません、若干細かいですが「コメントの掲示板外への無断引用」として頂きたいです。
    掲示板内では前の話を引用しながら議論することはあると思うので…!

理由の説明については、それが決められた過程を残しておくための存在が議論スレの位置づけだと考えています。
    印象操作については、それそのものは悪いことではなく、印象操作を行ったことで個人の権利や尊厳が脅かされることが問題だと考えます。
    (現に私も、敬語を使うことで丁寧な印象だと思わせるよう印象操作を行っています笑)

理由を記載する場合は、単に「トラブルの原因となるため」としてはいかがでしょうか。

10
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/11 (日) 23:42:37 >> 6

あっ、そうですね、会話内で引用することもありました(^^;

なるほど、悪いのは印象操作そのものではないんですね。
    (確かに、僕も普段のツイートは敬語混じりのタメ語なので、これも印象操作なのかもしれません)

まとめるとこんな感じでしょうか。

• トラブルの原因となりますので、コメントの外部への無断引用は控えて下さい。

結構、綺麗にまとまったんじゃないかなと思います。このルールの制定に関して、他に意見はありますか?