名無しのドンだー
2024/04/06 (土) 14:56:54
57168@d5436
このゲームは段位効果でユーザーのレベルが上がったけど、ユーザーのレベルが上がるように施策って必要なのかなって感じてしまう。〆ドレー1強時代を10年続ける方が楽に運営できるに決まってる
通報 ...
別に運営が趣味でプレイヤーを育てているわけではなく、上位プレイヤーが既存の譜面を攻略しつくし満足できなくなる→新たな高難度譜面を提供する→プレイヤーのレベルが向上し新譜面を攻略→さらなる高難度譜面……というループを繰り返した結果。太鼓、どころか音ゲーに限らずあらゆる種類のゲームで起こる現象やね
幽玄が達人3にいた最後の段位、レッド達人は60人前後、レッド金達人は5人前後だから幽玄をクビにするのが早すぎたと思う
十段以降の3曲目が毎回新曲なのもプレイヤーレベルの向上を促してる。正直やめてほしい
別にずーっとそつおめでも良かったんだよなぁ
新曲を入れることで強引に個性を創出している感あるから、たまには既存譜面オンリーの段位を作ってほしい。その方が段位予想も面白くなるし
段位工アプだけど、既存譜面オンリーだと古参ほど有利になったりしないんかな?新曲の方が実力を図る上でイーブンに思える。
十段以降に新曲が確定事項になってるせいでその上の段位には入れづらいけど3曲目として入れるならバランス取れそうな既存曲が2曲目とかに降格するかそもそも採用されないかの二択になってるから段位でボス曲枠が似合う高難易度譜面の採用率がやたらと低かったりボス枠適正のベヒーモスが2曲目に入って暴れたりとかだいぶおかしくなってる気がする
既存曲だけでも今の環境なら新鮮な曲選にできると思う
でも今頃人段位既存曲だけでやりますってなるとすごい荒れそう
↑別に段位に新曲を入れることは否定しないけどボス枠続きな上に大抵その1曲に難易度が集中しすぎてる構成がここ最近目立つので道中課題曲に入れても問題なさそうな新曲を入れるのをやってみてほしいところ
今のところ道中課題曲が新曲である実例がまるはや(実質ボスなのでえなりと置き換えても良し)、疾風裏、閻魔の3曲しか該当しないけどそれらの段位の評価は総じて高い
達人はともかく他の段位は既存曲メインにしても良さそうではある または3曲目以外に新曲入れるとか
↑6 既出の譜面はプレイ動画も多いし譜面研究期間も長く取れる、あと今みたいに似たバリエーションの譜面が多くてそっちでも練習ができる環境だと一概に古参が有利とは思わない
高難易度無いと一部上級者様がうるさいからな