まずゲーム仕様からして縁抜けが多発する旧筐体→ロール処理が入るけど環境やバチにかなり左右される→環境さえ整ってればどこでも安定してロール処理が入るとプレイしやすくなっていて、10年くらい前までは最高難易度が〆ドレー、裏消失、成仏くらいで抑えられてて理不尽な譜面が無かったからそこでくすぶってた人は超人や達人の譜面に対する耐性が若い人より低い。
快適に遊べるようにゲーム仕様が変化した時期から始めた人なら昔のドンだーを追い抜きやすい状態にはなっている。もちろん当人のセンスが高いのは紛れもない事実だけど。
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木主です。まさにくすぶっていた側の人間ですね。ソライロモモイロの頃、〆と成仏はフルコンこそしていましたが、フルコン安定や可3桁切りは無理でした
ロール処理とかの処理法が初めは模索しながら開発されていって後発組はすでにそれを用意されてるから小木主の言ってることはわかる
逆に言うと若い人はロール処理や指シングルに特化してるから判定が辛くて抜けやすい旧筐体では本来の実力が発揮できない人も多い