コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/リトル・マック
「記事を編集するのは難しそう」「記事を書く時間がない」という方も、各ページ下部にあるコメント欄にて情報提供して下さると助かります。
と書かれてましたので 以下の文章の追加よろしいでしょうか?
上強 アップデートによってヒット時に相手を行動不能にさせる時間が長くなった影響で中%帯まで上強上Bが確定コンボになるようになった。
横スマ下シフト アップデートによってシールド削りが強化された影響でガードしてる相手に下強から続けざまに出すと確定でシールドブレイクするになった。横回避で逃げられるが相手からすればプレッシャーになりうる。 またある程度ホールドが入ればドンキーの横B以上でそのままカチ割れるようになった
上B アップデートによって吹っ飛ばしが強化され、かつ上強上Bが繋がりやすくなった影響で、撃墜技として狙いやすくなった
空後 最弱の空後ではあるが実は70%を超えたくらいから弱い吹っ飛びから倒れふっとびになるため台のあるステージだとそこからダウン連ができなくもない。
マックは全キャラ中最弱威力かつ回転率だけは良い空中Nと空中下を持っているため、 突然の空後ヒット→台上に引っかかってダウン→空中Nか空中下で拾う→上スマとロマンのある撃墜が狙えたりもする
もちろんマックの空後は積極的に振るべきでは無いので無理しないように
NB 大したものは耐えられないが1Fから付く高速アーマーを活かして相手が軽い攻撃でのお手玉を狙ってきた時には、連係からの脱出手段の一つになる。 また最大溜めは表魔人拳クラスの一撃であるため、KOアッパーカットが溜まってない時にシールドブレイクした時の処刑としても〇
ガノンwikiの奴?
元はそのwikiの情報です笑笑m(_ _)m
採用ありがとうございますm(_ _)m
NBは相手の着地隙に当てたり、崖上がりを狩ったりもできますよ!
追記しました。唯一の長持続としての使い道は、自分も探っていました。
追記ありがとうございます! どうでもいいですけど、リトルマックの下スマ復帰阻止が一番刺さるのはリトルマックだと思ってます。
さらについでなんですが、確定はしませんが横スマ上シフト→KOアッパーカットの簡易的な即死コンボがあって、重いキャラ以外はこれで瞬殺も出来ます(0~12,3%の低パーセント限定)。
横スマ上シフトKOについて 自分のホカホカや横スマのOP、相手の状況等により細かく変動しますが、横スマと最速KOの間に存在する相手が行動できる時間は大体10fです。 殆どのキャラは分かってさえいればジャンプや回避で避けられますが、落下速度の関係で回避すると回避発生前に着地してしまい死が確定したり、ふわふわしてるせいでジャンプした瞬間死が確定する組み合わせもあります。
まぁ最速回避は見られると終わるので対策として丸いのはジャンプ回避ですね。反応できるかどうかは知りません。
K.Oの当てかたなんですけど、 相手の前までジャンプ→急降下→K.Oアッパーカットの順番でやると割りと当たります(体感7割くらい)。
マインボルト氏の動画の情報をメインに小ネタを追記
実のところこいつ、地上戦も"無敵"ってほどじゃないんですよね。殴り勝つポテンシャルはあるんですけど 立ち回り甘かったり、射撃技を捌けなかったり、判定強い技とかが警戒できてないと返り討ちにされることもある
「使えば地上戦で絶対勝てるキャラ」っていうより「地上戦で絶対勝たなきゃいけないキャラ」って感じ
弱の百裂部分「K.O.ラッシュ」って名前なのか それだけ聞くと火力やばそう 44.1%×n! 原作でボコボコにするのが由来かな
待機中のポーズについて間違えた解説をしてしまっていたので自己修正 http://bellicoseboxing.blog.fc2.com/blog-entry-1.html を元に編集しました
下スマのアーマーでジャッジ9耐えて逆に撃墜して勝ったの笑ってしまった
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上強
アップデートによってヒット時に相手を行動不能にさせる時間が長くなった影響で中%帯まで上強上Bが確定コンボになるようになった。
横スマ下シフト
アップデートによってシールド削りが強化された影響でガードしてる相手に下強から続けざまに出すと確定でシールドブレイクするになった。横回避で逃げられるが相手からすればプレッシャーになりうる。
またある程度ホールドが入ればドンキーの横B以上でそのままカチ割れるようになった
上B
アップデートによって吹っ飛ばしが強化され、かつ上強上Bが繋がりやすくなった影響で、撃墜技として狙いやすくなった
空後
最弱の空後ではあるが実は70%を超えたくらいから弱い吹っ飛びから倒れふっとびになるため台のあるステージだとそこからダウン連ができなくもない。
マックは全キャラ中最弱威力かつ回転率だけは良い空中Nと空中下を持っているため、
突然の空後ヒット→台上に引っかかってダウン→空中Nか空中下で拾う→上スマとロマンのある撃墜が狙えたりもする
もちろんマックの空後は積極的に振るべきでは無いので無理しないように
NB
大したものは耐えられないが1Fから付く高速アーマーを活かして相手が軽い攻撃でのお手玉を狙ってきた時には、連係からの脱出手段の一つになる。
また最大溜めは表魔人拳クラスの一撃であるため、KOアッパーカットが溜まってない時にシールドブレイクした時の処刑としても〇
ガノンwikiの奴?
元はそのwikiの情報です笑笑m(_ _)m
採用ありがとうございますm(_ _)m
NBは相手の着地隙に当てたり、崖上がりを狩ったりもできますよ!
追記しました。唯一の長持続としての使い道は、自分も探っていました。
追記ありがとうございます!
どうでもいいですけど、リトルマックの下スマ復帰阻止が一番刺さるのはリトルマックだと思ってます。
さらについでなんですが、確定はしませんが横スマ上シフト→KOアッパーカットの簡易的な即死コンボがあって、重いキャラ以外はこれで瞬殺も出来ます(0~12,3%の低パーセント限定)。
横スマ上シフトKOについて
自分のホカホカや横スマのOP、相手の状況等により細かく変動しますが、横スマと最速KOの間に存在する相手が行動できる時間は大体10fです。
殆どのキャラは分かってさえいればジャンプや回避で避けられますが、落下速度の関係で回避すると回避発生前に着地してしまい死が確定したり、ふわふわしてるせいでジャンプした瞬間死が確定する組み合わせもあります。
まぁ最速回避は見られると終わるので対策として丸いのはジャンプ回避ですね。反応できるかどうかは知りません。
K.Oの当てかたなんですけど、
相手の前までジャンプ→急降下→K.Oアッパーカットの順番でやると割りと当たります(体感7割くらい)。
マインボルト氏の動画の情報をメインに小ネタを追記
実のところこいつ、地上戦も"無敵"ってほどじゃないんですよね。殴り勝つポテンシャルはあるんですけど
立ち回り甘かったり、射撃技を捌けなかったり、判定強い技とかが警戒できてないと返り討ちにされることもある
「使えば地上戦で絶対勝てるキャラ」っていうより「地上戦で絶対勝たなきゃいけないキャラ」って感じ
弱の百裂部分「K.O.ラッシュ」って名前なのか それだけ聞くと火力やばそう 44.1%×n!
原作でボコボコにするのが由来かな
待機中のポーズについて間違えた解説をしてしまっていたので自己修正
http://bellicoseboxing.blog.fc2.com/blog-entry-1.html を元に編集しました
下スマのアーマーでジャッジ9耐えて逆に撃墜して勝ったの笑ってしまった