大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 182

757 コメント
views
1 フォロー
182
名前なし 2020/03/10 (火) 01:31:09 fb107@b1b8b

使いやすさ=VIPまでの入りやすさ
使いこなしやすさ=それ以降のやり込み
くらいの認識でいるんだけど、問題はない?

ガオガエンが両方1にされていたけれど、より難しいファイターの存在を考えたらガオガエンが両方★1はまずないと思う
★1はベヨリュウケンアイクラシークみたいなそもそも操作がクソ難しく複雑な奴らに付くべきだろう
そも中級者がVIP入れるくらいのレベルの話ならガオガエンは難しい部類にすら入らないと思うけども

通報 ...
  • 183
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/03/10 (火) 02:05:17 修正 >> 182

    自分はVIPラインの少し手前までで通用する難易度が使いやすさだと考えている
    立ち回りや行動の考え方を改める必要が出てくるのはここからかなぁと
    実際この層で伸び悩んでいる人も多いだろう

    VIPに入って更に上を目指すのであれば、VIPに入るまでの立ち回りや行動の考え方をそのまま基礎に、次は読み合いなどのスマブラ力や人性能を磨く段階なんじゃないだろうか

    ガオガエンは自分はほんのちょっとしか触ったことないから参考になるか微妙だが、
    短リーチ低機動力で実際エラく動かしにくいし、
    そもそも初心者がアイクラやリュウケンを始めるときはコンボに頼らない立ち回りからまず始めるだろうし、
    その事を考えれば使いやすさ★1は実は妥当じゃないだろうか
    使いこなしやすさに関しては流石にアイクラやリュウケンと同列は無いと思う。

    184
    名前なし 2020/03/10 (火) 02:36:45 fb107@b1b8b >> 183

    リュウケンはコンボ以前に暴発の存在(特に竜巻)と通常技が弱強遠近で別れているところがクソムズい
    アイスクライマーもナナの仕様をよく知らないとナナが勝手に見投げする事があるとかいう問題点がある

    ガエンに操作面でそれに匹敵するものがあるかというと微妙なところだと思う

    186
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/03/10 (火) 03:08:11 >> 183

    >> 184
    なるほどそういう事情もあるかぁ

    それだったらガオガエンは使いやすさ★2もあるなぁ

    195
    名前なし 2020/03/12 (木) 09:17:43 74e73@48838 >> 183

    個人的にはガオガエン、VIP未満で動かすぶんには使いやすいファイターだと思います。
    各種強攻撃(特に空中攻撃、DA)が癖がなくシンプルに使いやすい性能をしており、ダッシュ掴みのリーチが凄まじいのでガード崩しが容易な上に掴みからのバーストもコンボも備えていて、不利状況で頼れる暴れ技のNBも持っており、地上でどっしりと立ち回るぶんには必要なものを多く揃えています。
    脚の遅さも、近接キャラを相手どるぶんにはさほど欠点たりえないかと。
    飛び道具キャラが致命的にきついのと、復帰が貧弱すぎるのはいかんともしがたいですが、それを考慮してもマリオよりはずっと使いやすいファイターだと感じています。たまたま私の手になじんだだけかもしれませんが…まぁVIPを目指すと難しいキャラだとは思いますけれど…

    むしろマリオの使いやすさ星5つというのも本当なのかと思ってしまいますが…;
    ガオガエンどころじゃないリーチの短さなのにコンボを前提としているせいか単発の火力が低くて、メインに据えてしっかり使い込まないと勝てない設計になっていると感じます。
    横B下Bの使い方も、一般的な攻撃技とは全く異なる独自の使い方・使いどころを身に着けなくてはなりませんし。

    196
    名前なし 2020/03/12 (木) 11:43:58 修正 3c715@12ac1 >> 183

    マリオはどう考えても上級者向けよな
    基本的なスマブラに関する知識があってこそ使えるキャラだしワザの共通傾向から外れた技ばかり持ってるし

    同じインファイターのカービィが使いやすいと言われてるのは復帰の容易さとワザの共通傾向に沿ってるのもそうだけどワザ単体が異様に強いからってのもある
    けどマリオにはそれすらない

    197
    名前なし 2020/03/12 (木) 12:00:32 fb107@9456b >> 183

    マリオは小技で直接倒すってのが難しいですからね
    個人的にはDAと投げと上りSJ空中技のうち2個の手段で直接撃墜できるファイターならある程度のお手軽さ(ここで言う使いやすさ)があると考えてます

  • 185
    名前なし 2020/03/10 (火) 02:42:01 fb107@b1b8b >> 182

    あと使いやすさの基準については了解です。