1960東大理化卒同期生

吉原様 / 1

2 コメント
views
0 フォロー
1
KYoshihara 2019/07/22 (月) 11:45:46 bec55@91533

コメント有難うございました。企業の剰余金の総額は470兆円という巨額なものです。(消費税などちっちゃい・ちっちゃい)しかも毎年積みあがって来ています。これは本来留保以外に、設備・研究投資、給与増額、株主還元などに使うべきものです。現在の経営者はどのような理由かこれが出来ない。恐らく実行能力がない。ご指摘の明治時代には、有力な実業家や政治家は自宅に書生を複数名置いて郷里の有為な人材など育てたという歴史もある。今の経営者は巨大な金を眠らせないで、将来の日本存続のための奨学金供与が出来ないはずがないと思いますが、如何でしょう。
おっしゃるように、フルブライト奨学金のようにprestigiousなものにしたいです。昔話ですが合格者は米大使館に集められて、当時のライシャワー大使の激励を受けました。

通報 ...