Stormworks: Build and Rescue_JP wiki

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名無しのワーカー 2024/12/21 (土) 11:57:22 dc316@1085e

低スペックPCで Performance Warning が出るまで作ったビークルを高スペックPCでスポーンさせても同様の警告が出ました。(F2) Debug Vehicle Physics で表示させてもあまり差がない(どちらも極端な形状のポリゴンが出る)ように見えたのですが、PCスペックによる物理挙動や警告の差は無いのでしょうか?

85
名無しのワーカー 2024/12/12 (木) 01:50:10 66922@61eb0 >> 84

ありがとうございます!助かりました!

84
名無しのワーカー 2024/12/11 (水) 14:54:34 7dc45@3bded >> 83

設定一般ツールヒントの詳細を「詳細表示にする」で可能です

83
名無しのワーカー 2024/12/09 (月) 12:12:47 66922@01867

ボタンやエンジンなどのパーツに焦点を合わせたら、各入出力の状態を表示させることができるみたいなんですけど、その設定はどこにあるかわかりますか?
モードはカスタムです。

82
名無しのワーカー 2024/12/07 (土) 23:00:24 9cf0a@44e4a >> 81

ギヤボ側面の三角マークが、エンジン側<出力先 の向きになっていますか?また電力も必要なためバッテリ等に電気ノードを繋いだり、カスタム設定から電気無限にチェックを入れたりしましょう。

81
名無しのワーカー 2024/12/04 (水) 13:25:37 70856@53a8c

なぜか増速ギアが作れません

80
名無しのワーカー 2024/11/11 (月) 00:03:42 6eb3e@f0d6b >> 72

ギア比は変える必要ないはずです.トルクは明らかに足りています.クラッチはどんなにゆっくりつないでもエンストする

79
名無しのワーカー 2024/11/10 (日) 22:03:22 26c82@57354 >> 72

クラッチをゆっくり繋ぐかギア比を小さくしてください。車軸回転数は3x3タイヤなら20RPSで100km/h以上出ます

78
名無しのワーカー 2024/11/07 (木) 02:45:50 e3c04@de36d

MODを入れようとしているのですが、公式ベータブランチから導入してくださいとなっているのですが、公式ベータブランチがよく分かりません。わかる方教えてください。

77
名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 22:00:52 7eed4@8956d >> 74

追記です。流石に最初の(19knot→14knot)って数字は間違えてました。今計測しなおしたらカスタムが約1.5knot速い程度の差になってました、ホントにすみません。まあゲーム内なら誤差で済む数字ですし、ここで前提条件の測り方が雑な質問を続けるより、エンジン回りの改良頑張ってきます。貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

76
名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 17:10:38 7eed4@8956d >> 74

燃料・電気設定は有限にしてあります。 燃料搭載量も両方のモードで満タンにしてます。既製エンジンを使用して、吸気に加圧はしてませんでした。 あと、無限燃料設定がエンジン自体にかかわってくるのは初めて知りました

75
名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 10:26:08 658d5@15ee2 >> 74

カスタムで無限燃料にしてませんか?無限燃料は燃料消費しない&エンジンを60気圧加給のフルパワーモードにするので、吸入空気や燃料(もしくは燃料タンク)の加圧してないとかモジュラーエンジンのエアマニホールドの数が足りてないとかでもフルパワーで動きます。キャリアモードで動かすと速度落ちるのであればそれが原因かと。

74
名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:44:23 7eed4@8956d >> 73

追記です。 カスタムだとクラッチ繋いだ状態で乱暴にセルモーター回しても動き出すんですが、キャリアーだとエンジン始動して2~3秒待ってからちょっとずつ繋がないとエンストしちゃいます。

33
名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:33:58 7eed4@8956d >> 28

変な理屈の通る世界だなぁ

73
名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:20:51 7eed4@8956d

カスタムモードで作った自分のボートが、キャリアモードだと露骨に速度性能が悪化します。(19knot→14knot)気象条件は揃えてあります。ゲームモードによってエンジン性能などが変わるのでしょうか?それともスタート拠点あたりは水が粘っこいとか…(?)

72
名無しのワーカー 2024/11/02 (土) 01:38:48 49b5c@f0d6b >> 71

タイヤは宙にういてるから車体重量は関係ないはず

71
名無しのワーカー 2024/11/02 (土) 01:37:52 49b5c@f0d6b

タイヤをモジュラーエンジンで動かすときにエンジン単品が60RPSトルク100,タイヤの合計必要トルクが50だとして,クラッチつないだらエンストするのはなぜ?ギアは1:1

70
名無しのワーカー 2024/10/30 (水) 19:00:25 a7484@46977

ビークルを二つ以上出すことは可能ですか?もし、可能でしたら方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

69
名無しのワーカー 2024/10/17 (木) 19:42:46 9cf0a@44e4a >> 68

圧力ダメージです。水圧に加え気圧も参照されるようになり、高すぎも低すぎもダメージを受けます。飛行機で高高度に上がったら死んだとかならコックピットの密閉化やダイビングスーツとか着て上がるなどで対策どうぞ

68
名無しのワーカー 2024/10/16 (水) 23:24:37 b6ba6@5c7ba

タコメータみたいなのが出る死因てなんですか?

14
名無しのワーカー 2024/10/13 (日) 23:36:13 48240@310ec

陸戦艇作ろうとして特大履帯使ったらぴょんぴょん跳ねてろくに走れねぇじゃねーか

13
名無しのワーカー 2024/09/30 (月) 22:36:04 8cb96@398c0 >> 9

時限信管?それならマイコンで作れるぞ。VT信管も作れるし

32
名無しのワーカー 2024/09/30 (月) 16:36:12 a3fde@f1bdd

マウスカーソルが表示されなくなったの自分だけ?

31
名無しのワーカー 2024/09/23 (月) 18:28:52 c0f09@3430c >> 23

返信ありがとうございます

30
名無しのワーカー 2024/09/23 (月) 18:28:10 c0f09@3430c

ストワでコンバインドサイクルしたいけどジェットの排気が熱エネルギとして変換できないのか?

29
名無しのワーカー 2024/09/08 (日) 19:31:58 7cd48@dd630 >> 28

普通の常識的な感じで船作ると20ノットくらいが限界なので、船底全部エンジンにして40ノット出すか、ジェットフォイル水中翼船にして船体を浮かせて速くするか、あと潜水艦だと造波抵抗がなくなって100ノットとか出せるよ。

67
名無しのワーカー 2024/09/06 (金) 16:00:28 7dc45@3bded

開発中止しました、お手数おかけしました

66
名無しのワーカー 2024/09/04 (水) 16:55:59 7dc45@3bded

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3324243661 このような物を作ったのですが、離陸した瞬間強烈な機首上げが発生し操作不能に陥ります。 解決方法を教えて頂ければ幸いです

65
名無しのワーカー 2024/09/04 (水) 00:00:40 9cf0a@44e4a >> 64

1つのコンポジット信号の中に複数の数値を格納して計器へ入力します。ワクベ右上のマイコンボタンから編集画面を開いて、カテゴリーガイドのセンサーの中の「コンポジット信号」ページから、STEP1-1,1-2のように組んでください。オンオフの書き込みブロックは飛ばしてしまって、数値の書き込みからコンポジット出力のノードを直接つないで大丈夫です。マイコン内の編集が済んだら保存して通常ワクベ画面に戻り、インベントリ欄からマイコンを設置しましょう。ロジック画面から燃料タンク、エンジンの温度ノードから数値を入れ、コンポジットへ切り替えてマイコンから計器へ繋ぎます。また計器盤にも設定が必要で、例えばダイヤル1つ目をチャンネル1に設定し、ダイヤル2つ目をチャンネル2に設定しましょう。マイコンに入力した際のチャンネル設定と、どちらに燃料と温度を繋いでいるか確認して計器盤内のダイヤルに名前をつけておきましょう。

64
名無しのワーカー 2024/08/23 (金) 18:19:57 b6ba6@5c7ba

計器盤で燃料計とエンジン温度計を動かしたいのですが、コンポジット入力が1つしかないので同時に表示できません。どうすれば両立できますか?マイコン回路などあればご教示いただきたいです。

28
名無しのワーカー 2024/08/22 (木) 19:48:50 658d5@15ee2 >> 27

現実だと40ノット以上の高速の船でもストワだと非常に遅い。エンジンや出力装を上手く組めば200ノット以上で走るから思考錯誤するしかない。燃費のいい遅い船で1時間に3~4人救助するより5m/l以下の燃費極悪な爆速の船でも1時間で20人以上救助する方が収支は上だし開発も進む。それにこんぐらいの船じゃないと遠方の牽引ミッションとかやってられない。

1
唐揚げ弁当 2024/08/22 (木) 11:27:52 ed4a9@1097b

もうすぐストワ暦1年です。

12
名無しのワーカー 2024/08/11 (日) 16:49:54 7dc45@398c0

滑空はしてほしいよなぁ....

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フェニックスE7 2024/08/09 (金) 00:08:48 34c04@19129 >> 9

時限信管なら衝撃計に"<"噛ませてそれに遅延いれたら出来んじゃね?(無試験)

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名無しのワーカー 2024/08/06 (火) 22:54:36 c7e2f@842da

マップ広すぎてミッションの場所に到達するだけでアホみたいに時間かからない?俺の船が遅すぎるのか?

26

動画の情報が古い可能性もありますので、比較的新しい動画をチェックしてみてください。この動画なんかは昨年末の環境でまとめられていますので、おそらく大丈夫かとおもいます。https://www.nicovideo.jp/watch/sm43096669

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軍艦好きな猫 2024/08/04 (日) 14:07:49 13ed2@e8461

モジュラーエンジンを動画通りに作っても動きません

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軍艦好きな猫 2024/08/04 (日) 14:06:43 13ed2@e8461

お初です! 質問です

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名無しのワーカー 2024/08/03 (土) 20:23:07 9cf0a@44e4a >> 22

エンジンが過回転で破損しているのでしょう。スロットルを抑えて202 rpsを超えないように制御しましょう

63
名無しのワーカー 2024/07/28 (日) 14:39:53 5fea4@2b0dd

この前にマルチやった時コマンドが色々必要になったから
軽く調べて打ち込んでみたんだけど
入力に必要な一部の文字が打ち込めなかったんだよね
解決法知ってる兄貴居たら教えて欲しい