質問板の方が適切ですが…やることはオートパイロットと同じです。「x=atan2(目標GPSy値-現在GPSy値,目標GPSx値-現在GPSx値)」として(Luaで書くとmath.atan(目標GPSx値-現在GPSx値,目標GPSy値-現在GPSy値))「(現在コンパス値+x/pi2)%1-0.5」で出てきた数値をプラス入力で右に曲がる動翼に出力すればOKです。必要に応じて倍数を掛けたりclampしてください。もしくは「(目標角-現在角)-floor(目標角-現在角+0.5)」使うとか「clamp(目標値-現在値,-1,1)」とかして高度誘導するとかですかね。見た目気にしてミサイルフィンだけで制御したいとか比例航法させたい、音速で命中させたいとかだとワークショップから拾ってくるほうが早いと思う…ただ微調整しただけのプリセットミサイルが一番手軽でよく当たるから、もうミサイル運んで撃っちゃえってなるんだけど。
シード値の変更では陸地の地形ではなく、海にある小島や海上リグまた沈没船といったオブジェクトの配置が変わります。それに付随して海上の線路の経路も変わります。陸地は固定で小島それぞれも場所が変わるだけで同じ形のままです。また特に、いわゆるソーヤー島や初期島とその南の病院島、カモドからドンクの列島、北極本土、DLC入りなら産業島と、これらは配置も地形も変わりません。
ミサイルのGPS誘導ってアークタンジェントってやつで方位求める感じですか?レーダーとGPSから相手の座標を得ることには成功したんですけど。誘導方法がわからなくて。ご存じの方いたら教えてた抱けると幸いです。
シード値を変えても地形が変わっていないように見えるのですが、このゲームはマインクラフトのように地形をランダムに生成する仕様ではないのですか?
なるほど。そうなるとシンプルなビークル作りに力をいれるのが良さそうですね。ありがとうございます!
超絶亀レス。ちょっといろいろ条件が分からんので推測とできる範囲でのアドバイスを まず、MEを60RPSは最大出力も発揮できない、おまけにゲーム側のレブリミットに当たっている過回転状態です。熱の発生も燃費もエグいので回しても30~40あたりに抑えられるようにしましょう。あと、この世界のトルクメーターから得られる「トルク」は具体的にどういう値であるかが不明の値なのであてにしないほうがいいです。どんなにゆっくりクラッチつないでもエンストするなら、ただのパワー不足です。幸い、この世界のクラッチは半クラ続けて焼け付くことはないのでエンストしそうなら遠慮なく値を下げちゃいましょ。先の人が言ってた通り、ギア比を軽くするのも有効です。んでこの先はタイヤのトレッド設定、エンジンの気筒数が判明していないので推測。おそらく抵抗がやや高いオールラウンド履いてると思うのでハイスピードにするか、重いものを引っ張っててグリップを重視したいときはエンジンを強化しましょう。
このパフォーマンス警報はビークルのファイルサイズが大きすぎるときに表示されるものなので、スペックから逆算とかはされません。
低スペックPCで Performance Warning が出るまで作ったビークルを高スペックPCでスポーンさせても同様の警告が出ました。(F2) Debug Vehicle Physics で表示させてもあまり差がない(どちらも極端な形状のポリゴンが出る)ように見えたのですが、PCスペックによる物理挙動や警告の差は無いのでしょうか?
ありがとうございます!助かりました!
設定一般ツールヒントの詳細を「詳細表示にする」で可能です
ボタンやエンジンなどのパーツに焦点を合わせたら、各入出力の状態を表示させることができるみたいなんですけど、その設定はどこにあるかわかりますか? モードはカスタムです。
ギヤボ側面の三角マークが、エンジン側<出力先 の向きになっていますか?また電力も必要なためバッテリ等に電気ノードを繋いだり、カスタム設定から電気無限にチェックを入れたりしましょう。
なぜか増速ギアが作れません
ギア比は変える必要ないはずです.トルクは明らかに足りています.クラッチはどんなにゆっくりつないでもエンストする
クラッチをゆっくり繋ぐかギア比を小さくしてください。車軸回転数は3x3タイヤなら20RPSで100km/h以上出ます
MODを入れようとしているのですが、公式ベータブランチから導入してくださいとなっているのですが、公式ベータブランチがよく分かりません。わかる方教えてください。
追記です。流石に最初の(19knot→14knot)って数字は間違えてました。今計測しなおしたらカスタムが約1.5knot速い程度の差になってました、ホントにすみません。まあゲーム内なら誤差で済む数字ですし、ここで前提条件の測り方が雑な質問を続けるより、エンジン回りの改良頑張ってきます。貴重なお時間割いていただきありがとうございました。
燃料・電気設定は有限にしてあります。 燃料搭載量も両方のモードで満タンにしてます。既製エンジンを使用して、吸気に加圧はしてませんでした。 あと、無限燃料設定がエンジン自体にかかわってくるのは初めて知りました
カスタムで無限燃料にしてませんか?無限燃料は燃料消費しない&エンジンを60気圧加給のフルパワーモードにするので、吸入空気や燃料(もしくは燃料タンク)の加圧してないとかモジュラーエンジンのエアマニホールドの数が足りてないとかでもフルパワーで動きます。キャリアモードで動かすと速度落ちるのであればそれが原因かと。
追記です。 カスタムだとクラッチ繋いだ状態で乱暴にセルモーター回しても動き出すんですが、キャリアーだとエンジン始動して2~3秒待ってからちょっとずつ繋がないとエンストしちゃいます。
変な理屈の通る世界だなぁ
カスタムモードで作った自分のボートが、キャリアモードだと露骨に速度性能が悪化します。(19knot→14knot)気象条件は揃えてあります。ゲームモードによってエンジン性能などが変わるのでしょうか?それともスタート拠点あたりは水が粘っこいとか…(?)
タイヤは宙にういてるから車体重量は関係ないはず
タイヤをモジュラーエンジンで動かすときにエンジン単品が60RPSトルク100,タイヤの合計必要トルクが50だとして,クラッチつないだらエンストするのはなぜ?ギアは1:1
ビークルを二つ以上出すことは可能ですか?もし、可能でしたら方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
圧力ダメージです。水圧に加え気圧も参照されるようになり、高すぎも低すぎもダメージを受けます。飛行機で高高度に上がったら死んだとかならコックピットの密閉化やダイビングスーツとか着て上がるなどで対策どうぞ
タコメータみたいなのが出る死因てなんですか?
陸戦艇作ろうとして特大履帯使ったらぴょんぴょん跳ねてろくに走れねぇじゃねーか
時限信管?それならマイコンで作れるぞ。VT信管も作れるし
マウスカーソルが表示されなくなったの自分だけ?
返信ありがとうございます
ストワでコンバインドサイクルしたいけどジェットの排気が熱エネルギとして変換できないのか?
普通の常識的な感じで船作ると20ノットくらいが限界なので、船底全部エンジンにして40ノット出すか、ジェットフォイル水中翼船にして船体を浮かせて速くするか、あと潜水艦だと造波抵抗がなくなって100ノットとか出せるよ。
開発中止しました、お手数おかけしました
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3324243661 このような物を作ったのですが、離陸した瞬間強烈な機首上げが発生し操作不能に陥ります。 解決方法を教えて頂ければ幸いです
1つのコンポジット信号の中に複数の数値を格納して計器へ入力します。ワクベ右上のマイコンボタンから編集画面を開いて、カテゴリーガイドのセンサーの中の「コンポジット信号」ページから、STEP1-1,1-2のように組んでください。オンオフの書き込みブロックは飛ばしてしまって、数値の書き込みからコンポジット出力のノードを直接つないで大丈夫です。マイコン内の編集が済んだら保存して通常ワクベ画面に戻り、インベントリ欄からマイコンを設置しましょう。ロジック画面から燃料タンク、エンジンの温度ノードから数値を入れ、コンポジットへ切り替えてマイコンから計器へ繋ぎます。また計器盤にも設定が必要で、例えばダイヤル1つ目をチャンネル1に設定し、ダイヤル2つ目をチャンネル2に設定しましょう。マイコンに入力した際のチャンネル設定と、どちらに燃料と温度を繋いでいるか確認して計器盤内のダイヤルに名前をつけておきましょう。
計器盤で燃料計とエンジン温度計を動かしたいのですが、コンポジット入力が1つしかないので同時に表示できません。どうすれば両立できますか?マイコン回路などあればご教示いただきたいです。
現実だと40ノット以上の高速の船でもストワだと非常に遅い。エンジンや出力装を上手く組めば200ノット以上で走るから思考錯誤するしかない。燃費のいい遅い船で1時間に3~4人救助するより5m/l以下の燃費極悪な爆速の船でも1時間で20人以上救助する方が収支は上だし開発も進む。それにこんぐらいの船じゃないと遠方の牽引ミッションとかやってられない。
もうすぐストワ暦1年です。
滑空はしてほしいよなぁ....
質問板の方が適切ですが…やることはオートパイロットと同じです。「x=atan2(目標GPSy値-現在GPSy値,目標GPSx値-現在GPSx値)」として(Luaで書くとmath.atan(目標GPSx値-現在GPSx値,目標GPSy値-現在GPSy値))「(現在コンパス値+x/pi2)%1-0.5」で出てきた数値をプラス入力で右に曲がる動翼に出力すればOKです。必要に応じて倍数を掛けたりclampしてください。もしくは「(目標角-現在角)-floor(目標角-現在角+0.5)」使うとか「clamp(目標値-現在値,-1,1)」とかして高度誘導するとかですかね。見た目気にしてミサイルフィンだけで制御したいとか比例航法させたい、音速で命中させたいとかだとワークショップから拾ってくるほうが早いと思う…ただ微調整しただけのプリセットミサイルが一番手軽でよく当たるから、もうミサイル運んで撃っちゃえってなるんだけど。
シード値の変更では陸地の地形ではなく、海にある小島や海上リグまた沈没船といったオブジェクトの配置が変わります。それに付随して海上の線路の経路も変わります。陸地は固定で小島それぞれも場所が変わるだけで同じ形のままです。また特に、いわゆるソーヤー島や初期島とその南の病院島、カモドからドンクの列島、北極本土、DLC入りなら産業島と、これらは配置も地形も変わりません。
ミサイルのGPS誘導ってアークタンジェントってやつで方位求める感じですか?レーダーとGPSから相手の座標を得ることには成功したんですけど。誘導方法がわからなくて。ご存じの方いたら教えてた抱けると幸いです。
シード値を変えても地形が変わっていないように見えるのですが、このゲームはマインクラフトのように地形をランダムに生成する仕様ではないのですか?
なるほど。そうなるとシンプルなビークル作りに力をいれるのが良さそうですね。ありがとうございます!
超絶亀レス。ちょっといろいろ条件が分からんので推測とできる範囲でのアドバイスを まず、MEを60RPSは最大出力も発揮できない、おまけにゲーム側のレブリミットに当たっている過回転状態です。熱の発生も燃費もエグいので回しても30~40あたりに抑えられるようにしましょう。あと、この世界のトルクメーターから得られる「トルク」は具体的にどういう値であるかが不明の値なのであてにしないほうがいいです。どんなにゆっくりクラッチつないでもエンストするなら、ただのパワー不足です。幸い、この世界のクラッチは半クラ続けて焼け付くことはないのでエンストしそうなら遠慮なく値を下げちゃいましょ。先の人が言ってた通り、ギア比を軽くするのも有効です。んでこの先はタイヤのトレッド設定、エンジンの気筒数が判明していないので推測。おそらく抵抗がやや高いオールラウンド履いてると思うのでハイスピードにするか、重いものを引っ張っててグリップを重視したいときはエンジンを強化しましょう。
このパフォーマンス警報はビークルのファイルサイズが大きすぎるときに表示されるものなので、スペックから逆算とかはされません。
低スペックPCで Performance Warning が出るまで作ったビークルを高スペックPCでスポーンさせても同様の警告が出ました。(F2) Debug Vehicle Physics で表示させてもあまり差がない(どちらも極端な形状のポリゴンが出る)ように見えたのですが、PCスペックによる物理挙動や警告の差は無いのでしょうか?
ありがとうございます!助かりました!
設定
一般
ツールヒントの詳細を「詳細表示にする」で可能です
ボタンやエンジンなどのパーツに焦点を合わせたら、各入出力の状態を表示させることができるみたいなんですけど、その設定はどこにあるかわかりますか?
モードはカスタムです。
ギヤボ側面の三角マークが、エンジン側<出力先 の向きになっていますか?また電力も必要なためバッテリ等に電気ノードを繋いだり、カスタム設定から電気無限にチェックを入れたりしましょう。
なぜか増速ギアが作れません
ギア比は変える必要ないはずです.トルクは明らかに足りています.クラッチはどんなにゆっくりつないでもエンストする
クラッチをゆっくり繋ぐかギア比を小さくしてください。車軸回転数は3x3タイヤなら20RPSで100km/h以上出ます
MODを入れようとしているのですが、公式ベータブランチから導入してくださいとなっているのですが、公式ベータブランチがよく分かりません。わかる方教えてください。
追記です。流石に最初の(19knot→14knot)って数字は間違えてました。今計測しなおしたらカスタムが約1.5knot速い程度の差になってました、ホントにすみません。まあゲーム内なら誤差で済む数字ですし、ここで前提条件の測り方が雑な質問を続けるより、エンジン回りの改良頑張ってきます。貴重なお時間割いていただきありがとうございました。
燃料・電気設定は有限にしてあります。 燃料搭載量も両方のモードで満タンにしてます。既製エンジンを使用して、吸気に加圧はしてませんでした。 あと、無限燃料設定がエンジン自体にかかわってくるのは初めて知りました
カスタムで無限燃料にしてませんか?無限燃料は燃料消費しない&エンジンを60気圧加給のフルパワーモードにするので、吸入空気や燃料(もしくは燃料タンク)の加圧してないとかモジュラーエンジンのエアマニホールドの数が足りてないとかでもフルパワーで動きます。キャリアモードで動かすと速度落ちるのであればそれが原因かと。
追記です。 カスタムだとクラッチ繋いだ状態で乱暴にセルモーター回しても動き出すんですが、キャリアーだとエンジン始動して2~3秒待ってからちょっとずつ繋がないとエンストしちゃいます。
変な理屈の通る世界だなぁ
カスタムモードで作った自分のボートが、キャリアモードだと露骨に速度性能が悪化します。(19knot→14knot)気象条件は揃えてあります。ゲームモードによってエンジン性能などが変わるのでしょうか?それともスタート拠点あたりは水が粘っこいとか…(?)
タイヤは宙にういてるから車体重量は関係ないはず
タイヤをモジュラーエンジンで動かすときにエンジン単品が60RPSトルク100,タイヤの合計必要トルクが50だとして,クラッチつないだらエンストするのはなぜ?ギアは1:1
ビークルを二つ以上出すことは可能ですか?もし、可能でしたら方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
圧力ダメージです。水圧に加え気圧も参照されるようになり、高すぎも低すぎもダメージを受けます。飛行機で高高度に上がったら死んだとかならコックピットの密閉化やダイビングスーツとか着て上がるなどで対策どうぞ
タコメータみたいなのが出る死因てなんですか?
陸戦艇作ろうとして特大履帯使ったらぴょんぴょん跳ねてろくに走れねぇじゃねーか
時限信管?それならマイコンで作れるぞ。VT信管も作れるし
マウスカーソルが表示されなくなったの自分だけ?
返信ありがとうございます
ストワでコンバインドサイクルしたいけどジェットの排気が熱エネルギとして変換できないのか?
普通の常識的な感じで船作ると20ノットくらいが限界なので、船底全部エンジンにして40ノット出すか、ジェットフォイル水中翼船にして船体を浮かせて速くするか、あと潜水艦だと造波抵抗がなくなって100ノットとか出せるよ。
開発中止しました、お手数おかけしました
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3324243661 このような物を作ったのですが、離陸した瞬間強烈な機首上げが発生し操作不能に陥ります。 解決方法を教えて頂ければ幸いです
1つのコンポジット信号の中に複数の数値を格納して計器へ入力します。ワクベ右上のマイコンボタンから編集画面を開いて、カテゴリーガイドのセンサーの中の「コンポジット信号」ページから、STEP1-1,1-2のように組んでください。オンオフの書き込みブロックは飛ばしてしまって、数値の書き込みからコンポジット出力のノードを直接つないで大丈夫です。マイコン内の編集が済んだら保存して通常ワクベ画面に戻り、インベントリ欄からマイコンを設置しましょう。ロジック画面から燃料タンク、エンジンの温度ノードから数値を入れ、コンポジットへ切り替えてマイコンから計器へ繋ぎます。また計器盤にも設定が必要で、例えばダイヤル1つ目をチャンネル1に設定し、ダイヤル2つ目をチャンネル2に設定しましょう。マイコンに入力した際のチャンネル設定と、どちらに燃料と温度を繋いでいるか確認して計器盤内のダイヤルに名前をつけておきましょう。
計器盤で燃料計とエンジン温度計を動かしたいのですが、コンポジット入力が1つしかないので同時に表示できません。どうすれば両立できますか?マイコン回路などあればご教示いただきたいです。
現実だと40ノット以上の高速の船でもストワだと非常に遅い。エンジンや出力装を上手く組めば200ノット以上で走るから思考錯誤するしかない。燃費のいい遅い船で1時間に3~4人救助するより5m/l以下の燃費極悪な爆速の船でも1時間で20人以上救助する方が収支は上だし開発も進む。それにこんぐらいの船じゃないと遠方の牽引ミッションとかやってられない。
もうすぐストワ暦1年です。
滑空はしてほしいよなぁ....