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ストワ質問掲示板

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誹謗中傷・差別発言無用

ただのスライム
作成: 2024/01/18 (木) 09:41:22
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名無しのワーカー 2024/02/04 (日) 08:43:21 67ace@1bcae

油の売却が最初は売却できるのですが、ある程度売却すると売却できなくなるのですがバグでしょうか?

37
まるゆ 2024/02/10 (土) 21:27:38 80e5b@26d6e

このワーカーの中に履帯起動輪の必要トルクが分かる方はいませんかー?

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名無しのワーカー 2024/02/11 (日) 08:15:24 d87d5@f409d >> 37

ホイールに限らず出力装置単品にトルクメーター直付けすれば必要な最低トルク値は大体分かります。確認したら履帯ホイールはS:21/M:31/L:41/H:81なんで左右装着で最低目安値はこの2倍。ですが大抵はギア増速(トルク減)運転すると思うので例えばSサイズなら最高速のギア比でギア/クラッチからトルク値42以上の出力が無いとまともな走りにならないと思います。感覚的には1.5倍の60前後出力できればエンジン回転数も抑えられて余裕ですけど、この辺はフライホイールでエンジントルクを嵩上げできるモジュラーエンジンのほうがやり易いです。

39
まるゆ 2024/02/11 (日) 11:37:33 80e5b@26d6e >> 38

分かりやすい答え有難う御座います!参考になります!

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まるゆ 2024/02/11 (日) 11:44:00 80e5b@26d6e >> 38

最近経済が落ち込んでいってるけど、こういうすごい人も一杯いる訳だし、帝国もまだまだ捨てたもんじゃないですね!僕なんか大抵のゲーム(特にアクション系)が下手糞なのに、、、このゲームやってると、頭が良くなりそうですよね。まぁ、、、今のところは、ワークショップかプリセットのを改造したりがメインですけど、、、パソコンがボロすぎて、大きいのは作れないんですよね、、、

41
まるゆ 2024/02/11 (日) 11:46:59 80e5b@26d6e >> 38

追伸
掲示板でいちいち他のに行くのがめんどくさいですし、今どの掲示板に書き込んでるのかよく忘れます。上のも、雑談の方と間違えて送ってしまいました。御機嫌を害してしまったのなら、申しわけありません。

42
まるゆ 2024/02/12 (月) 22:31:27 3815e@26d6e

おういえば、圧力弁とかありますけど、クーラーとかって作れないんですか?

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名無しのワーカー 2024/02/13 (火) 07:24:22 0a090@d6c6e

クーラーは無理ですね…

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まるゆ 2024/02/14 (水) 15:38:10 48327@26d6e >> 43

この世界には圧縮した物は熱くなるっていう理科で習う事さえ通用しないのか、、、暑い地域でも快適に過ごす方法はないのかなあ。

45
まるゆ 2024/02/15 (木) 21:42:26 3b2b9@26d6e

一つ聞きたいんですけど、ガスタンクに空気を詰めたり、真空にしたりしてエンジンを動かせるのって既知の情報ですか?

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まるゆ 2024/02/15 (木) 21:44:00 3b2b9@26d6e >> 45

これを上手く応用できれば、エンジン駆動の魚雷とか潜水艦作れそうですけど。

47
名無しのワーカー 2024/02/15 (木) 23:16:53 d87d5@f409d >> 46

圧縮空気によるエンジン駆動は無理。昔はスチームピストンの蒸気口に水を逆流圧送するとエンジン逆回転するんでそれっぽいことはできたけど。

48
名無しのワーカー 2024/02/15 (木) 23:24:20 d87d5@f409d >> 46

空気燃料を水中に持ち運んでエンジンを動かすという意味なら、構造がめんどくさいだけで可能。結局電気が一番楽だけど。

49
まるゆ 2024/02/16 (金) 16:23:30 e26ce@26d6e >> 46

やっぱり!これでよりリアルな魚雷が作れる筈!(そもそもそんな技術無いけど)

52

エンジンが消費する空気をタンクから供給して排気を虚無にけしたりタンクに入れるという話では?現行ではエンジンの呼吸量が少ないからできる方法やね。

50
まるゆ 2024/02/17 (土) 17:01:41 31dd1@26d6e

エンジンの騒音ってどうすれば軽減しますか?

51
名無しのワーカー 2024/02/25 (日) 20:14:02 0070f@e3ef8 >> 50

回転数下げるしか...

53
名無しのワーカー 2024/03/14 (木) 13:10:10 6f1c8@6d4f4

ワールド新規作成時にアドオンの設定を行うと思うんですけど、これってワールド作成後に変更することはできないんでしょうか?

54
名無しのワーカー 2024/03/14 (木) 19:43:45 9cf0a@61359 >> 53

残念ながらできないです。アドオンの再設定はワールド作り直しとなります。ちなみに「この島の配置がいい!」って場合はEsc押して画面の角にシード値が出るので、これを作り直すときに入力しとくと同じ配置で生成されます

55
名無しのワーカー 2024/04/02 (火) 17:13:19 9342e@3bded

長文&拙い文章失礼致します。 ストワを始めたいと思っています。推奨スペックは見ましたが、ストワ投稿者さんの動画を見るに推奨スペックでは足りないと勝手に思っていますが、皆さんはどのようなPCを使っているのか「実際に遊ぶ際の推奨スペック」はどれくらいなのかを教えていただけると嬉しいです。

56
masabasan 2024/04/04 (木) 22:19:10 af712@18966

個人的には、「大人数のマルチに参加・主催」をしない限りは、推奨スペックで十分に感じます。

57
masabasan 2024/04/04 (木) 22:22:42 af712@18966

私の以前のパソコンはi5-7500,RAM16GB,GTX1070tiという構成でしたが、シングルプレイや、4,5人までのマルチプレイなら、現在のRyzen5-5600とそこまで差は感じませんでした。 Steamでは複数台のPCにゲームをインストールすることも可能ですし、ぜひ一度、今のパソコンで遊んでみてはいかがでしょうか?

58
masabasan 2024/04/04 (木) 22:24:30 af712@18966

(どちらかというと、マルチプレイではインターネット環境のほうが重要です。自分がマルチをホストしたとき、ハワイから参加された方がいたのですが、その方はi7(12世代だったはず)をCPUにしていましたが、遅延が激しく、ストレスのないプレイは難しそうでした)

59
名無しのワーカー 2024/07/01 (月) 15:39:47 e091e@680f3

ゲームを始めると画像の様なものが表示されます.これが表示されるようになってから,敵AIが動かなくなってしまいました.解決方法ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです.画像1

60
名無しのワーカー 2024/07/02 (火) 22:11:37 9cf0a@44e4a >> 59

?reload scriptsとチャット欄へ入力したり、ワールドをまるっと作り直したりで解決できるかと思います。ゲームのアップデートでアドオン等にエラーが生じることがあり、そういった場合にこうした表示がされるようになります。リロードしたり作り直したりでエラーを解消できます

61
名無しのワーカー 2024/07/03 (水) 14:11:57 e091e@680f3 >> 60

返信ありがとうございます.
?reload scripts試しましたが,エラーは表示されたままでした.また,Classic Careerモードで進めているためこのワールドで進めたい気持ちがあります.

62
名無しのワーカー 2024/07/27 (土) 10:25:26 a7441@46141

飛行船でよくタイヤの車軸だけのものを使って姿勢を安定させているものがありますが、
新規で作る場合、これはどのようにして設定しているのでしょうか?
既存のワークショップからコピペすればいいのですが、作成方法が気になってしまって。

63
名無しのワーカー 2024/07/28 (日) 14:39:53 5fea4@2b0dd

この前にマルチやった時コマンドが色々必要になったから
軽く調べて打ち込んでみたんだけど
入力に必要な一部の文字が打ち込めなかったんだよね
解決法知ってる兄貴居たら教えて欲しい

64
名無しのワーカー 2024/08/23 (金) 18:19:57 b6ba6@5c7ba

計器盤で燃料計とエンジン温度計を動かしたいのですが、コンポジット入力が1つしかないので同時に表示できません。どうすれば両立できますか?マイコン回路などあればご教示いただきたいです。

65
名無しのワーカー 2024/09/04 (水) 00:00:40 9cf0a@44e4a >> 64

1つのコンポジット信号の中に複数の数値を格納して計器へ入力します。ワクベ右上のマイコンボタンから編集画面を開いて、カテゴリーガイドのセンサーの中の「コンポジット信号」ページから、STEP1-1,1-2のように組んでください。オンオフの書き込みブロックは飛ばしてしまって、数値の書き込みからコンポジット出力のノードを直接つないで大丈夫です。マイコン内の編集が済んだら保存して通常ワクベ画面に戻り、インベントリ欄からマイコンを設置しましょう。ロジック画面から燃料タンク、エンジンの温度ノードから数値を入れ、コンポジットへ切り替えてマイコンから計器へ繋ぎます。また計器盤にも設定が必要で、例えばダイヤル1つ目をチャンネル1に設定し、ダイヤル2つ目をチャンネル2に設定しましょう。マイコンに入力した際のチャンネル設定と、どちらに燃料と温度を繋いでいるか確認して計器盤内のダイヤルに名前をつけておきましょう。

66
名無しのワーカー 2024/09/04 (水) 16:55:59 7dc45@3bded

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3324243661 このような物を作ったのですが、離陸した瞬間強烈な機首上げが発生し操作不能に陥ります。 解決方法を教えて頂ければ幸いです

67
名無しのワーカー 2024/09/06 (金) 16:00:28 7dc45@3bded

開発中止しました、お手数おかけしました

68
名無しのワーカー 2024/10/16 (水) 23:24:37 b6ba6@5c7ba

タコメータみたいなのが出る死因てなんですか?

69
名無しのワーカー 2024/10/17 (木) 19:42:46 9cf0a@44e4a >> 68

圧力ダメージです。水圧に加え気圧も参照されるようになり、高すぎも低すぎもダメージを受けます。飛行機で高高度に上がったら死んだとかならコックピットの密閉化やダイビングスーツとか着て上がるなどで対策どうぞ

70
名無しのワーカー 2024/10/30 (水) 19:00:25 a7484@46977

ビークルを二つ以上出すことは可能ですか?もし、可能でしたら方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

71
名無しのワーカー 2024/11/02 (土) 01:37:52 49b5c@f0d6b

タイヤをモジュラーエンジンで動かすときにエンジン単品が60RPSトルク100,タイヤの合計必要トルクが50だとして,クラッチつないだらエンストするのはなぜ?ギアは1:1

72
名無しのワーカー 2024/11/02 (土) 01:38:48 49b5c@f0d6b >> 71

タイヤは宙にういてるから車体重量は関係ないはず

79
名無しのワーカー 2024/11/10 (日) 22:03:22 26c82@57354 >> 72

クラッチをゆっくり繋ぐかギア比を小さくしてください。車軸回転数は3x3タイヤなら20RPSで100km/h以上出ます

80
名無しのワーカー 2024/11/11 (月) 00:03:42 6eb3e@f0d6b >> 72

ギア比は変える必要ないはずです.トルクは明らかに足りています.クラッチはどんなにゆっくりつないでもエンストする

73
名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:20:51 7eed4@8956d

カスタムモードで作った自分のボートが、キャリアモードだと露骨に速度性能が悪化します。(19knot→14knot)気象条件は揃えてあります。ゲームモードによってエンジン性能などが変わるのでしょうか?それともスタート拠点あたりは水が粘っこいとか…(?)

74
名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:44:23 7eed4@8956d >> 73

追記です。 カスタムだとクラッチ繋いだ状態で乱暴にセルモーター回しても動き出すんですが、キャリアーだとエンジン始動して2~3秒待ってからちょっとずつ繋がないとエンストしちゃいます。

75
名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 10:26:08 658d5@15ee2 >> 74

カスタムで無限燃料にしてませんか?無限燃料は燃料消費しない&エンジンを60気圧加給のフルパワーモードにするので、吸入空気や燃料(もしくは燃料タンク)の加圧してないとかモジュラーエンジンのエアマニホールドの数が足りてないとかでもフルパワーで動きます。キャリアモードで動かすと速度落ちるのであればそれが原因かと。

76
名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 17:10:38 7eed4@8956d >> 74

燃料・電気設定は有限にしてあります。 燃料搭載量も両方のモードで満タンにしてます。既製エンジンを使用して、吸気に加圧はしてませんでした。 あと、無限燃料設定がエンジン自体にかかわってくるのは初めて知りました

77
名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 22:00:52 7eed4@8956d >> 74

追記です。流石に最初の(19knot→14knot)って数字は間違えてました。今計測しなおしたらカスタムが約1.5knot速い程度の差になってました、ホントにすみません。まあゲーム内なら誤差で済む数字ですし、ここで前提条件の測り方が雑な質問を続けるより、エンジン回りの改良頑張ってきます。貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

78
名無しのワーカー 2024/11/07 (木) 02:45:50 e3c04@de36d

MODを入れようとしているのですが、公式ベータブランチから導入してくださいとなっているのですが、公式ベータブランチがよく分かりません。わかる方教えてください。

81
名無しのワーカー 2024/12/04 (水) 13:25:37 70856@53a8c

なぜか増速ギアが作れません

82
名無しのワーカー 2024/12/07 (土) 23:00:24 9cf0a@44e4a >> 81

ギヤボ側面の三角マークが、エンジン側<出力先 の向きになっていますか?また電力も必要なためバッテリ等に電気ノードを繋いだり、カスタム設定から電気無限にチェックを入れたりしましょう。

83
名無しのワーカー 2024/12/09 (月) 12:12:47 66922@01867

ボタンやエンジンなどのパーツに焦点を合わせたら、各入出力の状態を表示させることができるみたいなんですけど、その設定はどこにあるかわかりますか?
モードはカスタムです。

84
名無しのワーカー 2024/12/11 (水) 14:54:34 7dc45@3bded >> 83

設定一般ツールヒントの詳細を「詳細表示にする」で可能です

85
名無しのワーカー 2024/12/12 (木) 01:50:10 66922@61eb0 >> 84

ありがとうございます!助かりました!

86
名無しのワーカー 2024/12/21 (土) 11:57:22 dc316@1085e

低スペックPCで Performance Warning が出るまで作ったビークルを高スペックPCでスポーンさせても同様の警告が出ました。(F2) Debug Vehicle Physics で表示させてもあまり差がない(どちらも極端な形状のポリゴンが出る)ように見えたのですが、PCスペックによる物理挙動や警告の差は無いのでしょうか?