ストワについて他のワーカーに質問する掲示板
誹謗中傷・差別発言無用
31e83ab7c5
ただのスライム
通報 ...
画像アップロードテストも兼ねて重量によるピボットの強さについて説明。各マージ毎に色分けし、奥側のみ重量ブロックを設置。青水ピボットは折れ、黄桃ピボットは若干曲がっている。
マージの重量が影響する場合、黄桃ピボットでは22massであり先端までの61.5massに対して0.35、青水ピボットでは4massであり先端までの52.5massに対して0.076とピボットに懸かる力の割合が4.8倍程違ってくる。んじゃないかと考えてる。
タブレットからなら行けた!わーいわーい!
パソコンよりめんどくさい、、、
これで旧コメが消されても大丈夫?だぁー!
悲しいことに、九四式軽装甲車を作りましたが、エンジンが乗りませんでした、、、ブロック厚過ぎる、、、板みたいなのが欲しい、、、
一度単気筒エンジンを載せてみましたが、お手本の如くエンストしました、、、
初めて過給機のついたエンジン作るんだけど、空燃比はどう調節すればいいんだ?
JP鯖やツイッターで「ME怪文書」と検索すると参考になりそうなものがヒットするかもしれない。
お二方ありがとうございました。ワクショのマイコン見たらわけわからん文法入ってたしまだまだ初心者だわ
ざっくりと簡単に動かすだけなら空燃比13.7の場合、過給無はFuel=Air0.50567153、小ポンプ過給(15atm前後)はFule=Air0.55231472、大ポンプ過給(55atm以上)はFule=Air*0.7755474で入力すれば現バージョンは動きます。空燃比自体やstoichiometricを常に調整するのはワクショのマイコン使うのがいいと思います。
アスタリスク無くなってますねすみません…Fuel値はAir入力値に上記の定数を掛けてください。追記ですが、「スロットル制御値→Air出力ブロック」&「スロットル制御値→Air値*定数→Fuel出力ブロック」みたいに処理すると1Tickの出力時間差が起きて空燃比が暴れる可能性が高くなります。
雑談の方にちょろっと書いたけど 燃料スロットル=空気スロットル×(空気圧×2.5×10^(-6)+2.75×10^(-4))/(4.0×10^(-5)×目標空燃比) で多分大丈夫だと思うよ
シリンダからコンポジット引いてきて、ch1とch2から空気と燃料の取り込み体積を確認できるので、これを割った比率を指定の目標空燃比の値になるよう調整……ですね。言うだけなら簡単ですがPIDはゲイン調整を突き詰めるとなかなかしんどいですし。発電だけに使うとか、負荷一定なら決め打ちで空気と燃料のスロットルに係数かけてもいいかもしれません
枝付けミスった……
ワクショにも制御マイコンはいっぱい転がってそうなので、「ModularEngine」とか「Supercharger」とか入れて検索すると出てくるでしょう。その辺の中身を覗いてみるのも手です
ウィンチの速度を変更できない問題が修正!公式が来週にアップデートがあることを示唆か。
来週水曜日1月に釣りアップデートが来る予定!アップデート周期を長くする代わりに、内容を濃くすることも示唆。
勘違いしているけどここ質問板だからやるなら雑談の方でやって.
モジュラーエンジンについて体系的に情報がまとまった場所を探しているのですが、このwikiに記載されているページが一番わかりやすかったので質問させて下さい。エンジンを作る際に冷却性能が不足する事が多く、いまいち最適な温度の目標と適切な冷却設備の選び方・組み立て方がわからなくなっています。沢山ラジエーターを付ければいいというわけでもないようなので、効率的な冷却方法とそのメカニズムをお伺いできないでしょうか?もしご覧の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
冷えることだけを考えると一番は二次冷却式ではないでしょうか。(自分はそれしか組んでないです)クーラントマニホールド~ラジエター間に液液熱交換機を割り込ませ、この熱交換器の片通路をカズタム水タンクで循環させます。つまりラジエターへ流れる冷却水を熱交換器で予冷させます。すべての冷却水入出口は小電気ポンプで押引しないと流量が安定しません。(モジュラーポンプは役に立たないので使いません)この方式なら、大モジュラー12気筒高負荷20rpsでもエンジン60~70度前後、ラジエターは30度前後で安定します。ただ車用にスリムに組みたい、とかだとまず向かないです。
書き忘れましたが、高回転前提ならシリンダー1つに付きラジエター&液液熱交換器を1セット用います。つまり4気筒なら冷却装置8個も使います。低回転用でもシリンダー2つに1セット・・・エンジンブロック長並みの補器類が付きますが、まぁ実際のエンジンもそんなものだろうということで割り切っています。ストワだと巨大ですけど。
なるほど、ありがとうございます。参考にしてみます🙏
そういうのなら、質問があります。yutuberのワークショップの情報ってありますか?
仮に「ワクショに公開している動画投稿者一覧」を求めているのなら、残念ながらないですね。同じ作者でも作品毎に特色が変わることがあるし、公開の有無は動画の面白さに関係しないため。それならば無理に投稿者に拘ることもないので。
いえ、、、動画等に出ている機体や技術等を輸入できればと思いまして、、、残念です、、、
コメントの左のほうにあるボタンから関連する話題のツリーぶら下げができますから、ツリー化を意識してご利用されてはいかがでしょうか。コテハン(固定ハンドルネーム)は非推奨とありますが現状ほぼまるゆさんのレスでこの掲示板が埋め尽くされてしまっています😅
誠に申し訳ありませんでした。再発を防ぐよう、精進していく所存です。
それならネタ系の動画はおすすめ。大体原理の説明とセットだし、応用できれば別のことにも流用できる。
それにしても、ワークショップや動画、そして何よりもこのwikiは本当に有り難い情報源です。
油の売却が最初は売却できるのですが、ある程度売却すると売却できなくなるのですがバグでしょうか?
このワーカーの中に履帯起動輪の必要トルクが分かる方はいませんかー?
ホイールに限らず出力装置単品にトルクメーター直付けすれば必要な最低トルク値は大体分かります。確認したら履帯ホイールはS:21/M:31/L:41/H:81なんで左右装着で最低目安値はこの2倍。ですが大抵はギア増速(トルク減)運転すると思うので例えばSサイズなら最高速のギア比でギア/クラッチからトルク値42以上の出力が無いとまともな走りにならないと思います。感覚的には1.5倍の60前後出力できればエンジン回転数も抑えられて余裕ですけど、この辺はフライホイールでエンジントルクを嵩上げできるモジュラーエンジンのほうがやり易いです。
分かりやすい答え有難う御座います!参考になります!
最近経済が落ち込んでいってるけど、こういうすごい人も一杯いる訳だし、帝国もまだまだ捨てたもんじゃないですね!僕なんか大抵のゲーム(特にアクション系)が下手糞なのに、、、このゲームやってると、頭が良くなりそうですよね。まぁ、、、今のところは、ワークショップかプリセットのを改造したりがメインですけど、、、パソコンがボロすぎて、大きいのは作れないんですよね、、、
追伸
掲示板でいちいち他のに行くのがめんどくさいですし、今どの掲示板に書き込んでるのかよく忘れます。上のも、雑談の方と間違えて送ってしまいました。御機嫌を害してしまったのなら、申しわけありません。
おういえば、圧力弁とかありますけど、クーラーとかって作れないんですか?
クーラーは無理ですね…
この世界には圧縮した物は熱くなるっていう理科で習う事さえ通用しないのか、、、暑い地域でも快適に過ごす方法はないのかなあ。
一つ聞きたいんですけど、ガスタンクに空気を詰めたり、真空にしたりしてエンジンを動かせるのって既知の情報ですか?
これを上手く応用できれば、エンジン駆動の魚雷とか潜水艦作れそうですけど。
圧縮空気によるエンジン駆動は無理。昔はスチームピストンの蒸気口に水を逆流圧送するとエンジン逆回転するんでそれっぽいことはできたけど。
空気燃料を水中に持ち運んでエンジンを動かすという意味なら、構造がめんどくさいだけで可能。結局電気が一番楽だけど。
やっぱり!これでよりリアルな魚雷が作れる筈!(そもそもそんな技術無いけど)
エンジンが消費する空気をタンクから供給して排気を虚無にけしたりタンクに入れるという話では?現行ではエンジンの呼吸量が少ないからできる方法やね。
エンジンの騒音ってどうすれば軽減しますか?
回転数下げるしか...
ワールド新規作成時にアドオンの設定を行うと思うんですけど、これってワールド作成後に変更することはできないんでしょうか?
残念ながらできないです。アドオンの再設定はワールド作り直しとなります。ちなみに「この島の配置がいい!」って場合はEsc押して画面の角にシード値が出るので、これを作り直すときに入力しとくと同じ配置で生成されます
長文&拙い文章失礼致します。 ストワを始めたいと思っています。推奨スペックは見ましたが、ストワ投稿者さんの動画を見るに推奨スペックでは足りないと勝手に思っていますが、皆さんはどのようなPCを使っているのか「実際に遊ぶ際の推奨スペック」はどれくらいなのかを教えていただけると嬉しいです。
個人的には、「大人数のマルチに参加・主催」をしない限りは、推奨スペックで十分に感じます。
私の以前のパソコンはi5-7500,RAM16GB,GTX1070tiという構成でしたが、シングルプレイや、4,5人までのマルチプレイなら、現在のRyzen5-5600とそこまで差は感じませんでした。 Steamでは複数台のPCにゲームをインストールすることも可能ですし、ぜひ一度、今のパソコンで遊んでみてはいかがでしょうか?
(どちらかというと、マルチプレイではインターネット環境のほうが重要です。自分がマルチをホストしたとき、ハワイから参加された方がいたのですが、その方はi7(12世代だったはず)をCPUにしていましたが、遅延が激しく、ストレスのないプレイは難しそうでした)