ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 73

168 コメント
views
1 フォロー
73
名前なし 2024/07/18 (木) 22:24:20 3618a@296f8 >> 55

長文失礼いたします
私は現状維持派、言い換えると現在の雑談板は十分に平和で、リークのリスクをとるのはまずいと考えます
コメント欄を離れる人がいたとしてもごく短期的・一時的なもので、そこに問題を抱えているとは思いません
>> 67で言うなら「Bは許容してAには待ったを掛けるのはごく自然では」という発想です
Bは個人の一笑に付される程度のしがない願望ですが、Aは少なからず根拠があると受け取られるわけで
「ソースはどこだ」「解析したのか」「それを前提に話をしよう」「先に動いてリードしなければ」と
議論にしてもプレイングにしても不必要に藪を突っつくことになるからです

あと、根本的に「このwikiにおける検証の露出度は大きくするべきか」という問題があります
確かにこのwikiのタイトルには「攻略・検証」という文字がありますし検証用ページもあります
とりわけ、kさんの試行回数を稼いで的確な理論を構築しての統計、推察は並大抵の努力ではなく
wikiのあらゆるところで大いに役に立っていると思います
ただ、内実として「大多数が求める攻略wikiとは何か」を考えると、
ひととおりの基本的な物知り保管庫の裏ルートに1%の洗練された検証結果が混ざって
たま~に「うおおおお!こんなニッチな需要にも応えてくれてる!凄すぎる!」という感じに
難解な裁定に対してはいどうぞと情報提供して感激させる、くらいがバランス的に最善なわけで
検証勢は「聞かれれば答える」縁の下の力持ち的存在になるのが一番うまく行くんですよね…
自分も凝り症でネット上の解説書き込みが暴走して、あとで冷や汗かく場面とか多いので…

「いい仕事した、wikiに貢献できたし楽しかった。話は一旦おわり。
 ついでに喜んでくれる奇特な人もいるといいなあ」と手間と評価は切り離して考えるべきで
「膨大な作業をしたからにはさあ全員見ろ、でないと作業損だ」という訳じゃないと思うのです
こっそり更新したとしても、時間が経ったとしても、見ている人はしっかり見てくれていると思います

通報 ...
  • 74

議論にしてもプレイングにしても不必要に藪を突っつくことになるからです

問題が起こるかもしれないから静かに黙っておけというのは、横暴だと思わないわけではないですが、一理あるとは思います。究極的な話としては、掲示板を閉鎖すれば何の問題も起きませんからね。

難解な裁定に対してはいどうぞと情報提供して感激させる、くらいがバランス的に最善なわけで検証勢は「聞かれれば答える」縁の下の力持ち的存在になるのが一番うまく行くんですよね…

「必要な時に必要な情報だけ残してあとはどっか行ってろ、今までもずっとそうしてきただろ?」と言われているように感じるということは言っておきたいですね。
    これに対して「何の問題もないでしょう?」と言えるのが現状なんでしょうね。