ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 120

168 コメント
views
1 フォロー
120
名前なし 2024/07/20 (土) 19:51:22 修正 ec94e@a78f8 >> 107

各ページにコメント欄を設ける

こちらに賛成します。
現在のこのwikiの特色に、雑談を好むコミュニティがかなり活発であると同時に、攻略情報の更新となると足踏みしてしまう人が多い点があると思います。
各ページに小さな雑談板が併設されることで、攻略情報が最新にアップデートされていなくともコメント欄を覗いて雑談から使い勝手を確認してもらう等のフォローアップが出来るのではと思います。

ただ、全てにコメント欄設置となると管理に多大な手間がかかると思いますので、折衷案として各ポケモンの最終進化のみ、情報提供コメントフォームとして設置する案を提案します。

  • 各ポケモンの最終進化のみに絞ることでポケモンだけで半分以下(140→60~70)に減らすことが出来ます。
    進化前のポケモンの話題は最終進化のページにてお願いします、と誘導する一手間は必要そうです。
  • 情報提供コメントフォーム(別ゲームのwikiの受け売りです)と若干ながら敷居を高くすることで集まる情報が洗練され、個別ページが荒れる等の可能性を薄めることができるかもしれません。
    また、15時最速先遣隊のスクショなんかも情報提供フォームに集まるような文化になると、最速情報を求めてる人と先遣隊が心置きなく語れるようになる…かも。

いずれにせよ管理者様の負担次第で決定されるべきだと思いますが、良い落とし所が見つかることを願っております。

通報 ...
  • 121
    名前なし 2024/07/20 (土) 20:46:15 7fec8@e2638 >> 120

    ヤルキモノ→ケッキング、アチゲータ→ラウドボーンのように、進化後が進化前の上位互換でないケースでは別に板を立てたほうがいいでしょうか。
    またzawazawaには詳しくないのですが、同じフォームを進化系同士で共有することはできるのでしょうか?

  • 123
    名前なし 2024/07/20 (土) 21:48:41 修正 8dd54@7db41 >> 120

    >> 121同じコメント欄(zawazawaトピック)を異なるページで共有することは可能です。
    全然違うwikiで恐縮ですが、同じWIKIWIKIレンタルサーバーの原神wikiは、同じコメント欄を複数ページで共有している部分があります。参考までに。(例:武器1武器2
    それぞれ違うページですが、コメント欄が同じものになっていることを確認できると思います。

    このwikiのzawazawaトピックはログインユーザーであれば誰でも立てられるようになっていたはずなので、トピックの新設作業自体は分担することも可能だと思います。

    管理者にしかできない作業は「wikiwikiキーの発行(メニューバーの「最新のコメント」に紐づけること)」とトピックの今後の管理ですね。

  • 124
    名前なし 2024/07/20 (土) 21:48:45 修正 ec94e@30b2e >> 120

    >> 121補足ありがとうございます!
    正確に数えた感じですと、総数が143のうち最終進化が70
    そこにSV御三家の中間進化とイワーク・ヤルキモノを加えると75になるかなといったところです(思ったより多かった)

    P.S.
    >> 123さんより、イーブイ系列やヤドン系列、ハロピカホリピカなどのページまでコメント欄共有してしまえば最小59程度まで減らせます

  • 125

    共有のコメントページができるならそれがよさそうですね。
    自分で言い出しておいてなんですが、ケッキングとかのページも進化前と共通にしておいたほうがメリットがデメリットより多い気がしてきました(進化させると何が変わるの?みたいなテーマはどっちからもアクセスしたいため)。

  • 130
    Spect 2024/07/21 (日) 11:07:49 >> 120

    「各ポケモンの最終進化のみに絞る」という折衷案はかなり有効だと思います
    分岐進化だったりたね・中間進化だが独自路線を持つポケモンは追加で作成しても構わないでしょう

    ちなみにですが、「管理者の手間さえ度外視すれば」という発言の意図は「私の労力を無視してでも実行に値する価値がある、なんなら無視してもらって全く構わない」というものです
    私の労力を案じていただいて大変恐縮です、ありがとうございます