名前なし
2024/10/12 (土) 20:16:45
36d5b@a56b6
アプリの動作改善のため、ポケモンスリープをアンインストール・再インストールしたことある方いらっしゃいません?
スイクンイベント始まった先月頃から、"アプリ開いてフィールド音楽が流れる→ポケスリ落とさず別のアプリ起動→すぐポケスリ戻る→フィールド音楽だけ消える(タップした時の効果音だけは流れる)"という状態がつづいてます。アプリの動作自体には特に支障無いんですが、なんとなく気になった状態でひと月以上やってます。
何度キャッシュクリアしようと変わらないので、アンインストールからの再インストールで状態が良くなるか試したいです。Googleアカウントとの紐付けと引き継ぎコード連携済ませてはいるのですが、もし仮にデータ復元できなかった場合ショック過ぎて暫く引き摺ると思うので…
本当にどなたか試したことある人いれば、お願いいたします。
通報 ...
とりあえずポケスリ側の誤検知もあるのですが、他のアプリで音を鳴らしていると、ポケスリ側がBGMをミュートさせます。
他のアプリで音を止めてから、再びポケスリをメインにすると、BGMが再び流れ出す仕様となっています。誤検知していると流れ出さないという問題もあります。 鳴らしていない場合は一回ホームなどに行ってから再度ポケスリをメインにすると流れ出すことが多いです。
1.0.9あたりのアップデートからのはずです。
ここのBGMは10になってる?
何とも言えないが直るかも分からないアンインストールのリスクは犯したくないな
御二方ご返答ありがとうございます。(すみませんが、便宜上まとめて回答させていただきます)
>> 4605
普段から他のアプリでBGM流したりはしてないんですよね…そもそも動画等見た後にポケスリ起動であれば、フィールド音楽は流れます。
また、1.9.0のアップロードのタイミングも9月26日との事ですが、ちょうどスイクンイベント始まる直前のアップデート以降(9月頭以降)から続いている現象です。
>> 4606
ここはいじったことも無かったんですが、確認したところちゃんと全部10になってました
画像1
自分もよく別のアプリからポケスリに戻ってくると起きるけど、普通に単なるバグだと思ってた
アンインストールしても治らないんじゃないかな
(1.0.9は一年以上前なのですよ!)こちらも音鳴らしていないのに割と起きるけれど、一回ホームに戻ったりしてポケスリをメインにすればなり始めることが多いのです。
他のアプリが知らぬうちに音を出しっぱしている可能性もあるかもだけれど、誤検知だとは思っている。
すぐに切り替えずに一泊置けば消えないかもしれない
1年以上前のアップロードなの気付けず恥ずかしい…笑
ポケモンスリープ始めたのは今年5月終わりでで3ヶ月以上はちゃんと流れてたので、アップデート原因ではなさそうです、
とりあえず同じ現象起こってる人はちょくちょくいそうですし、もうちょっと様子見てみようかな…と考えています、
ご質問の状況ではないのですが、よく端末を出先や自宅に忘れて来てしまうので、常に引き継ぎコードを控えておき、手持ちの別端末でアカウントの引き継ぎ→元の端末へ再引き継ぎを頻繁に行います。(新旧端末間やiPhone⇄iPad間もよくやります)
一度他へ引き継ぐとインストールし直さないと元の端末へは再引き継ぎができなかったかと思いますので、実質何度もアンインストール⇄インストールを繰り返している状態です。
リスクが全くないとは言えませんが、もしアンインストールを試される場合、お手元に使える端末がもう一台あるようでしたら先に引き継ぎされてから元に戻す方法はいかがかなと思います。
長々と、全く見当違いの内容でしたらすみません。
木主の話とは関係ないんだけど、
同時ログインは不可って形で、再インストール・引継ぎ無しで複数端末運用できるようにしてほしいですよねえ
出先ではスマホ、家ではタブレットでプレイしたい。
そういうゲームも結構あるんだけどな
俺はプレイ初期からずっとなっている現象で
これとは関係ない理由で再インストールもしたことあるけどダメだったし、
何なら端末乗り換えを経てもダメだったよ。
どこかのタイミングで一度治ったと思ったんだけどすぐ再発したな
使ってる端末が国内のじゃないマイナーめのヤツ(XiaomiとかOneplusとか)なので、
相性もあるのかなーと思って特に気にしてないけど
追加のお返事ありがとうございます…!
>> 4618
>> 4621
このタイプの不具合(と呼べるかは微妙ですが)ある方は他にもいらっしゃること、ちょっと安心しました…笑
ポケスリ以外スマホゲームは好きではなく全くやらないので、スマホ自体は安物でいいやと安めなGALAXY使っています。
ただ端末乗り換えしても続くってことは、アンインストールしても効果なさそうですね…
>> 4620
一応仕事用のiPhoneがあって使用制限がまあまあ緩いので出来なくはなさそうですが、一応ちゃんとした人間でありたいので難しいです…(精神的に)
でもそういった形でアカウントひとつでやりくり出来ているのは参考になります
>> 4624
確かにこういう状況だと複数端末での運用できた方がありがたいですね。。。
同じ事が起こる他のソシャゲをやってたから、不具合っていうよりアプリ側でそういう仕様にしてるんだと思ってた
そのソシャゲはXperia→GALAXY→iPadにしても変わらなかったから端末とかは関係ないと思う
慣れると好きな動画聴きながら遊べるから結構便利だよ
似たようなアプリの開発をしている者ですがおそらく不具合だと思われます。
具体的にはアプリ内部でAudioPlayerを取得する時、他のアプリと競合してこれの取得に失敗しているのだと思われます。このエラーが起きた場合、アプリ側でaudioの再取得をする等の例外処理をしなければならないのですが、この処理が存在しないかうまく動かないと木主さんのような現象が発生します。
この手の不具合は、大体の場合、スマホの機種やosによって発生のしやすさが変わります。なので再インストール等で改善する見込みはうすいです。
修正を期待する場合は機種やosのバージョン等を開発に送ってあげてください。不具合を直す手助けになると思います。
以前アンインストール/再インストールしたけど問題なくできましたよー
心配ならアンインストール前に
・再度、Googleアカウント紐付けされてるか確認
・サポートIDを控える
・主要なポケモンのSP、スキル構成などプレイヤーしか知り得ない情報をメモ
これらを実施して何かあった際に運営への問い合わせをすぐにできるようにしておくと良いと思います
ちなみに、再インストールするとどうぐやポケモンの並びといった細かい設定が全てデフォルトに戻り多少の不便が生じるので、時間に余裕がある時に実施した方が良いかと思います