これ毎回思うんだけど、ゆるくやれていい…とかPVPじゃないんだから…とか厳選無理にしなくてもいいんだよ?みたいなコトよく言われるけど、PVPじゃないんだからこそ、もうちょっと厳選ゆるくて良くない?
自分の中で楽しめればいいんだから。。みたいなコト言うなら、それこそもっとミミッキュに会いやすくなるとか、16ゲージも食べさせるの大変だとか、捕まえた5匹全てがスキル下げの性格、もしくはおてスピ下げの性格ってなんなの?
ねぇ!
5匹捕まえるのだってどんだけ大変だったか分かってるの?! ねぇ!!!
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多分因果が逆で、PVPじゃないからこそ厳選厳しめになっちゃったと思ってる
というのも最近のPVPゲーは課金額によって格差が出るシステムって極力なくして、スキンとか性能に関係ない課金が多くなってるんだよね
対戦に課金格差があると競技性がなくなってしまうから、課金は花を添える要素としておく、みたいな(対戦に熱中してもらうことでゲームを継続的に遊んでもらう仕組み)
逆に誰かと競うわけではないゲームではどうしても熱中させて継続してもらう要素が不足しがちで、結果こういう厳選ゲーにしてゲームを継続させる(≒課金を促す)システムになっちゃったのかなーと・・・
もしくはPVPじゃなければユーザーごとの課金性能差を気にしなくていいから遠慮なくやっちゃった結果なのかなとか
それはそれとしてポケモンのゲームとして見た時に、本家が厳選楽になってきてる流れで、課金ゲーで本家以上に厳しい厳選環境はヤバいだろって正直思ってるので改善して欲しい・・・