名前なし
2024/12/10 (火) 11:45:46
2c484@dc7c3
なんというかもうちょっと努力が報われるゲームシステムにならないかな・・・
ポケモンに会えるのも運、満腹になるのも運、サブスキルも運、性格も運。時間とお金をかけても運が上がるわけでもない。
こういうこと言うとゆるくやれていいじゃん、とかあくまで睡眠アプリなんだからとか言われるけどならもっと育成難易度下げたり個体差が発生しないゲームシステムにしてよって思う。こんだけ育成難易度が高かったり個体差が激しいシステムで運のみってひどくない?
基本運がないから課金額だけが増えていってろくな成果もないのが悲しい
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FLのシステムも悪いよなぁと思ってる
努力が報われるご褒美システムどころか、得意によっては実質的な強制厳選終了ラインになってるのがかなり悪さしてる
金スキル確定じゃなくて、好きなスキルに1度だけ指定可能って仕組みならよかったなぁ
今から変更しても不都合出ない仕組みだし実現して欲しいなぁ
イーブイウィークがそのままだったから緩和なさそう
今年はまあねとは思ったけど来年はどうなるんだろうか
例えどんな個体でも0.9~1.3倍くらいの差しかないのなら、厳選は極める人が趣味の範疇でやることに過ぎなく、私はあまり気にしないと思います
(実際私も初期はそんな感覚で数ヶ月やってた……)
でも現実はどうでしょう?食確Mスキ確M一つだけで36%の差がある
きのみS一つで1.5倍(きのみ得意のきのみ部分)
他の補正と合わせて1.6倍1.8倍の個体も出てくる
数字を見れば気にしたくなくても気にしちゃう
ポケモンの力が足りないのならエナジー盛れなくて、結局目的の「寝顔の調査」にも支障が出る
睡眠アプリの名目にして、中身実はハードコアポケモン格差運ゲーである……
これ毎回思うんだけど、ゆるくやれていい…とかPVPじゃないんだから…とか厳選無理にしなくてもいいんだよ?みたいなコトよく言われるけど、PVPじゃないんだからこそ、もうちょっと厳選ゆるくて良くない?
自分の中で楽しめればいいんだから。。みたいなコト言うなら、それこそもっとミミッキュに会いやすくなるとか、16ゲージも食べさせるの大変だとか、捕まえた5匹全てがスキル下げの性格、もしくはおてスピ下げの性格ってなんなの?
ねぇ!
5匹捕まえるのだってどんだけ大変だったか分かってるの?! ねぇ!!!
多分因果が逆で、PVPじゃないからこそ厳選厳しめになっちゃったと思ってる
というのも最近のPVPゲーは課金額によって格差が出るシステムって極力なくして、スキンとか性能に関係ない課金が多くなってるんだよね
対戦に課金格差があると競技性がなくなってしまうから、課金は花を添える要素としておく、みたいな(対戦に熱中してもらうことでゲームを継続的に遊んでもらう仕組み)
逆に誰かと競うわけではないゲームではどうしても熱中させて継続してもらう要素が不足しがちで、結果こういう厳選ゲーにしてゲームを継続させる(≒課金を促す)システムになっちゃったのかなーと・・・
もしくはPVPじゃなければユーザーごとの課金性能差を気にしなくていいから遠慮なくやっちゃった結果なのかなとか
それはそれとしてポケモンのゲームとして見た時に、本家が厳選楽になってきてる流れで、課金ゲーで本家以上に厳しい厳選環境はヤバいだろって正直思ってるので改善して欲しい・・・
運頼みなのしんどいし、確実に捕まえようにもおこうの供給低めなのがしんどいのよねー。捕まえたい子がいてもFP高いとそう簡単に捕まえられないし、そうなるとおこうが複数個必要だし、でも課金すら供給少なめだし。配布しろとは言わないけど上客である課金勢が救われる手段は欲しい。
育成難易度は飴の入手方法がランダム&1回での取得数が少ないのが大きいと思うからせめてリサーチで入手できる飴の量増やしてほしいなー。要求数に対して供給数が少なすぎるからここらへんは早めに手が入ったら嬉しいんだけど難しいのかな。
あと睡眠アプリを名乗るなら最低計測可能時間をもっと短くしてほしい。仮眠含めて記録したいのに最低1.5時間だからギリギリ足りないのよね。でもここらへんいじると悪さできるようになっちゃうから難しいんだろうなー。
わりと諌められがちな掲示板ではあるけど、みんな理性的にこのシステムのここがダメなんだよなぁ、という愛ある愚痴で溢れててなんかいいなって
厳選するにしても○○はちょっと…って部分がれいせいかつしんちょうですなおに感心しておりました