ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 9181

9358 コメント
views
2 フォロー
9181
名前なし 2024/09/11 (水) 19:59:52 c85df@1ad81

バンドル+プレパス不定期加入のほぼ無課金、ランク58です。ヒーラー厳選中です。

通報 ...
  • 9184
    名前なし 2024/09/11 (水) 20:20:30 0b164@04b64 >> 9181

    現在のプクリンでは1日のスキル発生期待値が3.5回を切る程度になると思いますが、画像のイーブイだと4回になりだいぶ安定します。
    これはスキル確率Mのみのサーナイトと同じくらいです。
    2代目ヒーラーの厳選基準でサーナイトを採用できれば期待値が4.8回を超えるのでさらに段違いにスキルの恩恵を感じられます。
    ニンフィアは金種を多く使うこともありますのでラルトス厳選に注力するのがいいのではないでしょうか。

  • 9195
    名前なし 2024/09/12 (木) 09:20:51 147f9@61614 >> 9181

    相談者様の厳選基準でいう、Lv50以内に「特定の金スキル」+「特定の青/白スキル」が来る確率はFL9までで2.2%、FL39までで5.9%、FL99未満で4.9%です。
    さらに特定の2性格のみを厳選するなら確率はo.5%くらいでしょう
    FL100を越えたら0%です。
    どれだけ「厳選を頑張っ」たとしても「理想に近いサーナイト」を仲間にできる確率はこんな感じです。

    この数字を見て「自分なら引けるはずだ!」と思うのなら厳選続行を応援しますが、もし「いや無理だろ」と思ったのであれば、あるていど厳選基準を下げるか、ニンフィアで妥協してもいいと思います。

    脅しはそこそこにして、お手持ちのニンフィアはraenonxでシミュレーションするとスキル期待値4.8くらいのおてボ持ちなのでかなりやれる子です。おそらく、相談者様が考えているよりはサーナイトと差がないのではないかと思います。

    また、ラピスはうとうと以外の睡眠タイプがかなり渋く、ラルトスにこだわればこだわるほど他のフィールドで活躍できるポケモンの強化の機会を損失しているという見方もできます。私はトープに欲しいポケモンが多いので、それが理由でサーナイト厳選をそこそこで切り上げました。

    まとめますと、
    ・厳選難易度高いけど大丈夫?
    ・ニンフィアは十分強い
    ・ラピスはうとうと以外渋いからこだわり続けてると損すると思う
    の3点です。

    とはいえ、ここで挙げたデメリットは飽くまで「理屈」です。
    これらのデメリットを飲み込んででも理想のサーナイトを求めたいと考えているなら、相談者様の「感情」を最優先にするのが一番ゲームを楽しむ方法だと思います。

  • 9201
    質問者 2024/09/12 (木) 17:08:23 c85df@fabd7 >> 9181

    まとめてのお返事ですみません。
    いただいたコメントも参考に考えてみた結果、このイーブイとイベントがない週の後半にのんびり寝つつ厳選も続けて、納得できるラルトスに出会う前にイーブイ150時間達成した場合はニンフィアにヒーラーを任せることにしようと思います。
    お二方とも本当にありがとうございました🙏🏻

    >> 9184
    ニンフィアにすると金種も1つ多く必要なのがネックですよね。あと、サーナイトが確Mだけでも期待値4回あるのは知らなかったです。厳選引き続きがんばろうと思えました!ありがとうございました。

    >> 9195
    狙いの子に会える確率がどれくらいか知りたかったのですが、数字に弱くて求め方が分からなかったためすごく助かります。
    「ラルトスにこだわりすぎると他のフィールドで活躍できるポケモンの強化の機会を損失しているかも」というのも、今までそういう視点で考えたことがなかったので参考になりました。ラルトス以外にミニリュウの厳選も終わっていないため、ラルトスより先にミニリュウの厳選が終わった場合は、ラピスに居続けるのか(ニンフィアか妥協ラルトスに決めて)他のフィールドに行くのかもその時に考えてみようと思います。
    またニンフィアが十分強いと言っていただけて安心しました。もしラルトスに恵まれなかったらこの子がいるんだし、と思って気を張りすぎずに厳選続けようと思います。ありがとうございました!