サーナイトにするキルリア、ラルトスの相談です。
以下の子が候補でチェッカーにかけたのですが、スキル発動回数と稼げるエナジーのバランスに悩んでしまっています。
どの子がいいか(厳選続けるべきか)、もしくはスキル発動回数とエナジー期待値のバランスについてアドバイスをお願いしたいです。
金種はありますが銀種に余裕がなく、また銀種を入れられる子は使うとしてもガチャになって銀種が最大2個必要なことから、とりあえず銀種無しで計算しています。
使用チェッカーは個体値計算機 for ポケモンスリープさん、以下候補とLv50、スキレベ6時のスキル発動回数/エナジー期待値/備考 です。
①おだやかキルリア♂️:4.59回/7,716/金種が他の子より1個多く必要、色違いで心は惹かれる、獲得エナジー最低、アメは少なく済む
②ゆうかんラルトス♀️:4.25回/10,266/おてボ持ち、スキル発動回数最低、獲得エナジー最高、将来的に銀種を入れられたとしてもLv25の食Sが怖い
③なまいきラルトス♀️:4.70回/8,693/ゆめボがいらない、スキル発動回数最高
④ようきラルトス♀️:4.26回/7,814/金種とアメが節約できて育成コストが安い、候補外だったものの一応チェッカーにかけてみたら②の子と発動回数同じくらいだったため候補に
よろしくお願いいたします。
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私でしたら、第1候補としては③の子、色違いに愛着があるなら①の子がおすすめかなと思います。
基本的には、サーナイト自身のエナジーを高めるよりもスキルによるチーム全体のブーストのほうが、遥かに総合エナジーへの貢献度が高いので、まずはスキル回数を優先するのがおすすめです。
③の子は、サブスキルのたねを使用する場合、スキル上昇せいかく・おてスピM・スキル確率Mの三重補正となり、考えうる全ての個体の中でも群を抜いて高い性能と安定感を誇ります。
常時編成しておくことが多いサーナイトにとっては、ゆめのかけらボーナスも目立たないながらチームの成長に貢献してくれるので、保持していて損することはないと感じます。
①の子については、スキル確率M+Sより多少低い程度の補正をもち、色違いというだけでなく充分な活躍が見込める個体といえそうです。
夜間や日中長時間放置する際、ストックによる2回発動が非常に安定するため、所持数に余裕がある点も高く評価できると考えます。
ほかの2体も、②はおてボ、④はメインスキルのたね節約とそれぞれ長所はあるものの、スキル補正がやや心もとないです。
そのため、私としてはひとまず上記の③の子、次いで色違いの①の子をおすすめさせて頂きたいです。
スキル期待値は最低でも5回を超えてて欲しい(欲を言うなら5.5回以上)
5回発動すれば日中の元気をほぼ100維持できるから例えば夜間5枠全て睡眠exp要員に変更したりできるしポケスリの自由度がグッと伸びる
同サイトで銀種使用の上では生意気は5.7回まで伸びるので非常に優秀。ダブルヒーラーなど使わなくてもほぼ元気の100維持が可能でしょう。
勇敢個体も5回を超えてくるのでこの二択かなと思います
なかなか悩ましいラルトスとキルリアですね。各個体のポテンシャルに関しては大方出尽くしているので、特に見どころのある①と③に特化した私見を載せさせていただきます。※各試算にはによとんさんの個体値チェッカーを使用しています。
Lv25の所持枠Mを開放すればLv上げを急ぐ必要がなく、Lv25にしつつ進化するのに必要なアメが171個なのも特筆したい魅力ですね。一緒に眠るメリットがやや薄れてしまうとも言えますが、積極的に睡眠枠を他の子に譲れるのも長所です。
ただし育成コストは非常に膨大です。具体的にはLv14→Lv50にアメが1281個、そこから更に進化にアメが40+80個必要です。そのため、③を育てる場合はとにかくたくさん眠る必要があります。③はおやすみリボンで所持枠を伸ばすことで夜間のスキル発動も安定していきますから、一緒に眠るメリットもとても大きいです。
①と③を比較した場合、
・③がスキ確を開放できるLv50までは①のほうが優秀な場面が多いです。
・③の子はおてスピMでスキル判定をガンガン回せるため、リボンが育てば育つほど起床時発動が安定していきます。
・一緒に眠るメリット(=おやすみリボンやレベルによる伸び幅)が大きいのは③>①
……となります。
木主さんのキャンプのヒーラー事情や進捗、プレパスやGO++有無がわからないので的を射た提案になるかはわからないのですが、とりあえず③をLv25+Slv5のサーナイトにした上でのんびり睡眠育成&銀種待ち。その上でサブヒラが欲しければ①を育成、おてボや睡ボ持ちサブヒラが欲しければ他ポケを厳選する…というのはいかがでしょう。
①はとにかくコストが軽くおやすみリボンも必要なく、ラルトスの飴を171用意してSlvを5~6にすれば即日サブヒラになれるのが最大の強みです。逆に、③はキャンプを支えきってしまうポテンシャルそのものが強みです。
げんきオールポケは複数運用にメリットがあり、サーナイト系列自体も非常に優秀です。金種コストはやや重くなりますが、まだヒラがキャンプにいないのであれば両方育ててしまうのも選択肢かな……と思います。もしかしたら①が③を連れてきたのかもしれませんね…。
ちょうど先日まで期待値4.6のサーナイトを使用していました。
・就寝前元気81↑を保つ程度ならSlv5でも足りるかもしれませんが、げんき↓ケアにはSlv6が欲しいです
・機嫌が良ければ期待値4.6程度でも就寝前にPT全体が元気100↑です。
・期待値4.6でキャンチケを使用すると期待値5.2~3になり、イベにチケを切る人であれば就寝前81↑がほぼ安定します。
・それでも下振れる日はやっぱりあります
想定外に帰宅が遅れ、お礼が遅くなりすみません!
サーナイト自身のエナジーよりスキル回数を優先する方が総合エナジーへの貢献度が高いとの事、参考になりました!ありがとうございます。
スキルが5回発動すれば元気をほぼ100維持でき、自由度がグッと伸びるというお話、とてもわくわくして心惹かれます。
①と③の長所の比較もありがとうございます!色違いの子にも心惹かれていたので、この子にも活躍できる可能性がありそうで嬉しいです。
使用感も助かります。げんき↓のエースが2匹いるのでSlv6は必要かな…と思いました。
その他上記に書ききれない全て参考になりました!ありがとうございます!
コストがかかるものの伸びしろが大きく銀種使用で5回発動を目指せる③の子を第一候補に、自分が思っていた以上に活躍できそうな①の子も候補にして、いただいたアドバイスを元に運用方法、育成の計画を立てながらもう少し悩んでみようと思います。
アドバイス、リアクションありがとうございました!