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育成相談板 / 10705

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10705
名前なし 2024/12/10 (火) 12:14:12 修正 f87a6@23b57

サーナイトにするキルリア、ラルトスの相談です。
以下の子が候補でチェッカーにかけたのですが、スキル発動回数と稼げるエナジーのバランスに悩んでしまっています。
どの子がいいか(厳選続けるべきか)、もしくはスキル発動回数とエナジー期待値のバランスについてアドバイスをお願いしたいです。
金種はありますが銀種に余裕がなく、また銀種を入れられる子は使うとしてもガチャになって銀種が最大2個必要なことから、とりあえず銀種無しで計算しています。
使用チェッカーは個体値計算機 for ポケモンスリープさん、以下候補とLv50、スキレベ6時のスキル発動回数/エナジー期待値/備考 です。

おだやかキルリア♂️:4.59回/7,716/金種が他の子より1個多く必要、色違いで心は惹かれる、獲得エナジー最低、アメは少なく済む
ゆうかんラルトス♀️:4.25回/10,266/おてボ持ち、スキル発動回数最低、獲得エナジー最高、将来的に銀種を入れられたとしてもLv25の食Sが怖い
なまいきラルトス♀️:4.70回/8,693/ゆめボがいらない、スキル発動回数最高
ようきラルトス♀️:4.26回/7,814/金種とアメが節約できて育成コストが安い、候補外だったものの一応チェッカーにかけてみたら②の子と発動回数同じくらいだったため候補に

よろしくお願いいたします。

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  • 10706
    名前なし 2024/12/10 (火) 12:43:36 4fd7c@40866 >> 10705

    私でしたら、第1候補としては③の子、色違いに愛着があるなら①の子がおすすめかなと思います。

    基本的には、サーナイト自身のエナジーを高めるよりもスキルによるチーム全体のブーストのほうが、遥かに総合エナジーへの貢献度が高いので、まずはスキル回数を優先するのがおすすめです。

    ③の子は、サブスキルのたねを使用する場合、スキル上昇せいかく・おてスピM・スキル確率Mの三重補正となり、考えうる全ての個体の中でも群を抜いて高い性能と安定感を誇ります。

    常時編成しておくことが多いサーナイトにとっては、ゆめのかけらボーナスも目立たないながらチームの成長に貢献してくれるので、保持していて損することはないと感じます。

    ①の子については、スキル確率M+Sより多少低い程度の補正をもち、色違いというだけでなく充分な活躍が見込める個体といえそうです。

    夜間や日中長時間放置する際、ストックによる2回発動が非常に安定するため、所持数に余裕がある点も高く評価できると考えます。

    ほかの2体も、②はおてボ、④はメインスキルのたね節約とそれぞれ長所はあるものの、スキル補正がやや心もとないです。

    そのため、私としてはひとまず上記の③の子、次いで色違いの①の子をおすすめさせて頂きたいです。

  • 10707
    名前なし 2024/12/10 (火) 12:53:34 7fedc@2fdcc >> 10705

    スキル期待値は最低でも5回を超えてて欲しい(欲を言うなら5.5回以上)
    5回発動すれば日中の元気をほぼ100維持できるから例えば夜間5枠全て睡眠exp要員に変更したりできるしポケスリの自由度がグッと伸びる
    同サイトで銀種使用の上では生意気は5.7回まで伸びるので非常に優秀。ダブルヒーラーなど使わなくてもほぼ元気の100維持が可能でしょう。
    勇敢個体も5回を超えてくるのでこの二択かなと思います

  • 10712
    名前なし 2024/12/10 (火) 19:06:14 b6e88@5b384 >> 10705

    なかなか悩ましいラルトスとキルリアですね。各個体のポテンシャルに関しては大方出尽くしているので、特に見どころのある①と③に特化した私見を載せさせていただきます。※各試算にはによとんさんの個体値チェッカーを使用しています。

    ①と③を比較した場合、
    ・③がスキ確を開放できるLv50までは①のほうが優秀な場面が多いです。
    ・③の子はおてスピMでスキル判定をガンガン回せるため、リボンが育てば育つほど起床時発動が安定していきます。
    ・一緒に眠るメリット(=おやすみリボンやレベルによる伸び幅)が大きいのは③>①
    ……となります。

    木主さんのキャンプのヒーラー事情や進捗、プレパスやGO++有無がわからないので的を射た提案になるかはわからないのですが、とりあえず③をLv25+Slv5のサーナイトにした上でのんびり睡眠育成&銀種待ち。その上でサブヒラが欲しければ①を育成、おてボや睡ボ持ちサブヒラが欲しければ他ポケを厳選する…というのはいかがでしょう。

    ①はとにかくコストが軽くおやすみリボンも必要なく、ラルトスの飴を171用意してSlvを5~6にすれば即日サブヒラになれるのが最大の強みです。逆に、③はキャンプを支えきってしまうポテンシャルそのものが強みです。

    げんきオールポケは複数運用にメリットがあり、サーナイト系列自体も非常に優秀です。金種コストはやや重くなりますが、まだヒラがキャンプにいないのであれば両方育ててしまうのも選択肢かな……と思います。もしかしたら①が③を連れてきたのかもしれませんね…。

  • 10720
    木主 2024/12/11 (水) 08:35:52 修正 f87a6@23b57 >> 10705

    想定外に帰宅が遅れ、お礼が遅くなりすみません!
    サーナイト自身のエナジーよりスキル回数を優先する方が総合エナジーへの貢献度が高いとの事、参考になりました!ありがとうございます。
    スキルが5回発動すれば元気をほぼ100維持でき、自由度がグッと伸びるというお話、とてもわくわくして心惹かれます。
    ①と③の長所の比較もありがとうございます!色違いの子にも心惹かれていたので、この子にも活躍できる可能性がありそうで嬉しいです。
    使用感も助かります。げんき↓のエースが2匹いるのでSlv6は必要かな…と思いました。
    その他上記に書ききれない全て参考になりました!ありがとうございます!
    コストがかかるものの伸びしろが大きく銀種使用で5回発動を目指せる③の子を第一候補に、自分が思っていた以上に活躍できそうな①の子も候補にして、いただいたアドバイスを元に運用方法、育成の計画を立てながらもう少し悩んでみようと思います。
    アドバイス、リアクションありがとうございました!