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議論板/B / 119

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119
Spect 2023/12/25 (月) 12:06:24

議論が落ち着きつつある中で、かなり遅いタイミングかつ些細な指摘で恐縮ですが、一点だけレイアウトについて指摘させていただきたいです

各案の基礎データの表組みについて、1つ目と2つ目の表がセル数がズレているにも関わらず接着しており、あまりスマートでは無いと感じます
現行フォーマットでも同じ状況があり、セル数の違う表組みが繋がっていると見やすさに欠けると感じます。
そこで空行を間に設けるか、セル結合を利用してセル数を揃えていただくことで改善していただきたいです

細かい指摘で恐縮ですが、検討の程よろしくお願いします

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  • 120

    表については他にもいろんな参考になる意見が出ていたので、再構成してみます。
    意見ありがとうございます。

    126

    荒治療ですが改行されないようにしてみました。
    画面の大きさで変わるので、閲覧している環境によってはレイアウトが崩れてしまう可能性はありますが、キリがないような気もしますね。

    127
    ナナシ 2023/12/25 (月) 17:14:01 >> 120

    自分のスマホで見た限りでは改行なしになってました!ありがとうございます。
    わるあがきなんですが、極力小さな画面サイズでも改行が入らないように案6はアイコンを一回り小さく(24x24→20x20に変更)してみました。
    投票時には案7も選択肢に入れて、選んでもらうのがよさそうですね。

    129
    名前なし 2023/12/25 (月) 17:26:26 修正 cf487@1727f >> 120

    仕事から帰ってきました
    せっかくご提案くださった管理人さんには申し訳ないですが、全ての縦線を揃えることには反対です
    枠の大きさを周囲の縦線に合わせようとするあまり固定化することで、各枠の余白の大きさがバラバラになりやすくそれもスマートさを損ないますし、機種によって文字の大きさアイコンの大きさの微調整等の必要性が増えることで今後のメンテナンス性の低下、特に食材やメインスキル等に長い用語が出てきた時に非常に対応しにくくなります
    結合の多用もメンテナンス性の低下に繋がります
    せっかく作ってくださった案7ですが、「食材1枠目だけ狭いのが気になる」という人が現れるかも知れません
    完全に上下の縦線に合わせようとするとキリがないですし、枠を絶対的なものにするよりも、文字に合わせて枠を調整する方が良いです

    かと言ってあまりに枠線を雑にすると汚い表になることも事実なので、
    案5の左上の表では基本的には三等分点や四等分点に当たる場所で線を引いています
    例えば「とくいと基準おてつだい時間の間の線」は、食材1枠目の右側1/3(食材1枠目の幅が60、その2/3の40)の地点にあります。
    「最大所持数とメインスキルの間の線」は、食材2枠目の左側1/4(食材2枠目の幅が60、その1/4の15)の地点にあります。
    参考画像
    このように、枠線の候補点を増やせば、スマートさを保ちつつレイアウト的に潰しがききますし、長い用語が出た時も対応しやすいでしょう。
    上下の枠幅を3点あるいは4点に区切った地点で線を引く程度は許容しないと、将来を考えた時に非常に扱いづらい表になってしまいます。

    130
    ナナシ 2023/12/25 (月) 17:59:19 修正 >> 120

    見やすいかどうかはその人の閲覧環境や人の主観によるものになってしまうので、ここや編集板の数人で議論しても適切な答えは出ないように思います~

    「長い名称のメインスキルや食材が出るか?」は杞憂に終わるかもしれませんし、
    仮に「とてもすごいあったかジンジャー」みたいなものが登場したら今出ているレイアウト案はすべてナシ、ということになってしまいませんか?
    そこまで長い名称が出てきた場合には、素直に改行で対応すれば良いんじゃないかと思います。縦に伸びる分にはレイアウトが崩れまくるということもないですし。
    自分としては今ある名称が良い感じにに収まって1~2文字の余裕があれば十分だと思っています。

    追記:分数として法則があるにしても、分母は3か4に合わせた方が良いように思います。

    131
    Spect 2023/12/25 (月) 18:54:35 >> 120

    >> 129
    なるほど、そういったこだわりがあったのですね
    別に私も縦線を揃える事にこだわっているわけではなく、空行を入れるだけでも見やすさは向上すると思うのですが、そちらはいかがでしょうか?

    132
    名前なし 2023/12/25 (月) 19:54:12 cf487@1727f >> 120

    うーん…すみません、空行を入れると近接の法則に反するんですよね…

    先ほど編集相談板で
    「「とくい、お手伝い時間、きのみ、食材、所持数、メインスキル」これらが合わさって「ポケモンの性能(本編で言う種族値みたいなもの)」になるわけです
    これらが一つの表にまとまって配置されていると、性能を見たい時に役立つし見やすいです」
    と書かれているのを発見しましたが、まさにこれを意図しています。
    この6つの要素を全てくっつけて1つの表にすることで近接の法則によりグループ化され「この表は(いわゆる)種族値の表である」ということを表しています。

    ですので、一番上の「とくい、おてつだい時間、きのみ」、真ん中の「食材」、一番下の「最大所持数とメインスキル」、これらをぶった斬って離してしまうと、近接の法則が無効になり、これらの情報は多くの閲覧者から同じグループだと見なされなくなってしまいます。
    仮に分離するなら、表の枠組みを変える(種族値グループを細分化し、分離しても問題ないようなデータ配置にする)ことが必要だと思います。
    ネックは最大所持数ですね…可能な限り食材と同じグループ、つまり食材の表とくっつけておきたいですし、最大所持数はメインスキルとも関わるのでこれもくっつけたい。ですが食材の周囲はスペースに余裕がありません。
    個人的には、どうしてもというのであれば、空行を入れて表を分離するよりは縦線を合わせる方が良いのではないかと思います…判断が難しいですが

    その他、この表をどういう意図でどうやって作ったかについては、編集相談板の305にちょうど先程書いたところですので、もし良ければ参照願います。
    「近接の法則とは何なのか」についてもそちらに説明を書いてあります。

    133

    どちらかといえば、『そもそも表を2つに分離する必要あるの?』という疑問の方が近いでしょうね。
    案7のように画像の横に一つの大きな表を作ってしまうやり方でも良いかと思います。

    134
    名前なし 2023/12/25 (月) 20:37:30 修正 cf487@1727f >> 120

    そうですね。1つの大きな表にするのもナシではないと思います。
    (場合にもよりますが、縦に表をくっつけたとしても、間にヘッダーみたいなものを付けることによって強制的に分離し近接の法則を無効化することも可能です)

    表を2つに分離するのは、PCで見た時の縦幅を節約するためなので、主にPCで見る時のことをどう考えるか…ですね。
    個人的には、縦幅を節約できるなら分離した方がPCにおいてページが見やすくなるとは思いますが、それが絶対最優先というわけではないです。

    案7新バージョンを見ました。大枠としては、1つの表にまとめつつデッドスペースも減っているのでとても良いと思います。

    135
    名前なし 2023/12/25 (月) 21:11:55 修正 cf487@1727f >> 120

    ヘッダーを使って強制分離して近接の法則を無効化する例
    案5の表を案7向けに改造してこんな感じ

    説明
    こんな感じで近接を無効化すると、表デザインの柔軟性が向上します
    (こうすると育成・仲間にする時のデータの4つの枠の余白が綺麗に整う)
    上側の縦線ズレはそのままにしてありますが許してください
    代わりにヘッダーを追加する分縦幅を少し取るのが欠点です

    137

    この表を採用して案7と組み合わせた案7-2を作成しておきました。