ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 846

1405 コメント
views
1 フォロー
846

日曜日も考慮した計算式を作成しました。
なんか×が消えちゃったのでもう一度

1回あたり期待値上昇量(平日)
 =(0.1+確率上昇量)×2 + (0.9-確率上昇量)×1  -  0.1×2 - 0.9×1

1回あたり期待値上昇量(日曜)
 =(0.3+確率上昇量)×3 + (0.7-確率上昇量)+1 - 0.3×3 - 0.7×1

n:残り料理回数

n>3の場合(平日の場合)

=Σ(i=1,n-3){(1回期待値上昇量(平日)×(0.9-確率上昇量)^(i-1)}
 +Σ(i=n-2,n){(1回期待値上昇量(日曜)×((0.9-確率上昇量)^(n-3))×((0.7-確率上昇量)^(i-n+2))

n<=3の場合(日曜日の場合)

=Σ(i=1,n){(1回期待値上昇量(日曜)×(0.7-確率上昇量)^(i-1)}

通報 ...
  • 847
    k 2024/03/07 (木) 20:52:26 修正 389d7@08738 >> 846

    これだと同じ確率が2回かけられていることになるので間違っているような気がします

  • 850

    式は表計算用に整理・簡略化しています。
    コンビネーションは組み合わせが多くなると実用的ではないため。

    例として日曜日の朝にlv6が発動したとすると

    1回当たり期待値上昇量(日曜)
    =(0.3+0.1)×3 + (0.7-0.1)×1 -0.3×3 - 0.7×1
    =0.2
    つまり1回調理したときの期待値が20パーセント上昇します。

    =Σ(i=1,3){0.2 × (0.7-0.1)^(i-1)}
    =0.2 × 0.6^0 + 0.2 × 0.6^1 + 0.2 × 0.6^2
    =0.392

    日曜日の朝にlv6が発動すると、0.392期待値が上昇する計算になります。

    あってる・・・?よね?

  • 851

    k氏の計算と一致しているのであっているとは思います。
    平日は計算長いので省略しますが、あっていると思います。

  • 852

    なるほど。合ってるかもしれません。

  • 853

    k氏のようにすべての組み合わせを考えずに計算をしています。

    850の例(日曜朝)だと

    1.1回目の調理の期待値が20パーセント増。最終期待値には0.2が加算される。
    2.1回目の調理が失敗した場合に2回目の調理の計算をする。調理1回の期待値は20パーセント増。1回目が失敗する確率が60%なので、0.2*0.6が最終期待値に加算される。
    3.2回目の調理が失敗した場合、3回目の調理の計算をする。調理1回の期待値は20パーセント増。2回目まで失敗する確率は0.6×0.6となる。なので0.2×0.6×0.6が最終期待値に加算される。

  • 855

    合っていると思います。実質的に確率の期待値を求めることになるので、確率を複数回かけることになるようです。

    今度暇な時にすべての組み合わせを考えるような計算もしてみておこうとは思います。

  • 856

    ふう!
    久しぶりに勉強したので疲れた!楽しかった!

  • 857

    スキル発動して大成功した後はスキル発動していない場合と同じなのでわざわざ計算して求める必要は無い(すべての組み合わせを考える必要は無い)ですね。

    せっかくですので料理チャンスのページに計算式も載せておきたいですね。