該当の内容をコメントアウトした者です。
サンドボックスの内容を拝見しましたが、げんきオールによるニンフィアのおてつだい回数上昇率「15.39%」はどのように導出されたものなのでしょうか。
通報 ...
該当の内容をコメントアウトした者です。
サンドボックスの内容を拝見しましたが、げんきオールによるニンフィアのおてつだい回数上昇率「15.39%」はどのように導出されたものなのでしょうか。
お手伝い回数の増加量の平均値です。
1.82回/日発動すると推定されているので、
で求めることができます。
すみません、その式で求められるのは、メインスキルが一回発動する確率が1/1.82、二回発動する確率が0.82/1.82である場合の期待値ではないのでしょうか
そうですね。実際には離散的な値しか取らないので、それぞれの回数発動する確率とそれに応じた影響の平均を取るのが厳密には正しいです。
あくまで近似値ですが、真の値とそこまで大きな差は無いと考えられるのと、厳密な計算は面倒なのでやっていません。
この場合増加量は発動回数に単純に比例していますから、単に1.82*10.61とした方が近似値として適切なのではないかと思うのですが
これは明確に誤解ですが、比例関係に近いのは確かなのでそちらの方が近い近似値が出ますかね。
厳密な計算をしたところ19%程度と算出されたので、15%は過小評価だったかもしれません
表を残されるおつもりなら修正されるべき差異ではないでしょうか。数値以外では、交代戦術がげんきエールに固有の動きであるというのも正確ではないように思います。実際、げんきオールのページにも同様の運用例の記述があります。
総じて、アプデ以降の評価としてげんきエールは確かに強いスキルになったと思いますが、数字で見て明らかにげんきオールに劣る分を補うほど固有の強みがあると言えるかまでは、判断が分かれるのではないでしょうか。
現時点ではげんきオールに劣らないとまで断言するのは些か恣意的に感じます。
ただ仰りたいことは分かりました。ここは「げんきオールに劣らないという見方も存在する」といったような記述で留めていただくというのはいかがでしょうか。
サンドボックスの表は修正しておきました。
適切な表現が何かあるような気がするので、探してみます。