ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 726

1411 コメント
30669 views
1 フォロー
726
名前なし 2024/02/15 (木) 16:44:33 14922@40e31

げんきエールの項目に「げんきエールはげんきオールに劣らないと評価できる」と書いたところ、納得できないという理由で削除されたため、具体的にどのような差があるのかを考察してみました。

単におてつだい効率に与える恩恵だけに着目すれば明確に劣っていると言えるものの、その差は決して大きいわけではなく、げんきエールの方が勝っている点もあることから『げんきエールはげんきオールに劣っているわけではないと評価できる」と思いますがいかがでしょう。

通報 ...
    • 727
      名前なし 2024/02/15 (木) 17:21:49 346ed@c0950 >> 726

      該当の内容をコメントアウトした者です。

      サンドボックスの内容を拝見しましたが、げんきオールによるニンフィアのおてつだい回数上昇率「15.39%」はどのように導出されたものなのでしょうか。

      728
      名前なし 2024/02/15 (木) 17:41:16 修正 14922@40e31 >> 727

      お手伝い回数の増加量の平均値です。
      1.82回/日発動すると推定されているので、

      (21.22×0.82+10.61×1)/1.82

      で求めることができます。

      730
      名前なし 2024/02/15 (木) 18:50:24 346ed@c0950 >> 727

      すみません、その式で求められるのは、メインスキルが一回発動する確率が1/1.82、二回発動する確率が0.82/1.82である場合の期待値ではないのでしょうか

      731
      名前なし 2024/02/15 (木) 19:08:31 61403@08738 >> 727

      そうですね。実際には離散的な値しか取らないので、それぞれの回数発動する確率とそれに応じた影響の平均を取るのが厳密には正しいです。
      あくまで近似値ですが、真の値とそこまで大きな差は無いと考えられるのと、厳密な計算は面倒なのでやっていません。

      732
      名前なし 2024/02/15 (木) 19:14:33 修正 346ed@c0950 >> 727

      この場合増加量は発動回数に単純に比例していますから、単に1.82*10.61とした方が近似値として適切なのではないかと思うのですが

      733
      名前なし 2024/02/15 (木) 19:37:32 修正 5ab84@08738 >> 727

      単純に比例しています

      これは明確に誤解ですが、比例関係に近いのは確かなのでそちらの方が近い近似値が出ますかね。

      厳密な計算をしたところ19%程度と算出されたので、15%は過小評価だったかもしれません

      734
      名前なし 2024/02/15 (木) 20:16:41 346ed@c0950 >> 727

      表を残されるおつもりなら修正されるべき差異ではないでしょうか。数値以外では、交代戦術がげんきエールに固有の動きであるというのも正確ではないように思います。実際、げんきオールのページにも同様の運用例の記述があります。

      総じて、アプデ以降の評価としてげんきエールは確かに強いスキルになったと思いますが、数字で見て明らかにげんきオールに劣る分を補うほど固有の強みがあると言えるかまでは、判断が分かれるのではないでしょうか。
      現時点ではげんきオールに劣らないとまで断言するのは些か恣意的に感じます。
      ただ仰りたいことは分かりました。ここは「げんきオールに劣らないという見方も存在する」といったような記述で留めていただくというのはいかがでしょうか。

      736
      名前なし 2024/02/15 (木) 21:39:59 389d7@08738 >> 727

      サンドボックスの表は修正しておきました。
      適切な表現が何かあるような気がするので、探してみます。

    • 737
      名前なし 2024/02/15 (木) 22:41:30 9172d@71cf0 >> 726

      ヤドキングスキレベ6使っています。
      げんきエールも強いのは間違いありませんが、その強みはあくまで「場面に応じて柔軟な運用ができる」という点だと感じています。

      ただ、純粋なヒーラーとしては、総回復量や安定性から、原則げんきオールが優先されるのも間違いありません。
      行動回数の増加量の合計を論点としてしまうのは、苦手な土俵で戦うようなものであまり得策ではないように思われます。

      ちょっと話は変わりますが、げんきエールは実用上「ランダムで1体行動回数増加」という点で、使用感はむしろおてサポと類似しています。

      比較対象をおてつだいサポートとしてみると、「げんきエールは弱い」と言う人はそうそう居ないでしょう。
      また、おてつだいサポートについて、「げんきオールより行動回数増加量が小さいから弱い」と言う人もそう居ないでしょう。
      おてつだいサポートは用途の違いがしっかり明示・周知されているため、現在ある程度高く評価されているものと思われます。

      げんきエールの地位を高めたい場合、高レベル時の用途の独自性をしっかり周知していくことが大事になるのではないのでしょうか。

      739
      名前なし 2024/02/16 (金) 10:41:29 389d7@08738 >> 737

      げんきオールよりもおてつだい回数増加の恩恵が小さいのは確かですが、『具体的にどれくらいの差があるのか』はこれまで示されてこなかったため、仰るところの

      ②育成週に常駐させて複数回スキル発動させることで、育成枠を複数用意することも可能

      の部分だけが強みとして認識されており、純粋なヒーラーとして全く評価されてこなかった側面があったように思います。

      もちろんこの強みは大きいですが、『ラピスラズリ湖畔において貴重かつ重要な食材であるモーモーミルクを持って来れるリーフィア』の存在価値が高まったことで、

      ⓪交代を行わない純粋なお手伝い効率アップ要員としての運用

      の側面も改めて評価するべきではないか?というのが私の主張です。

      「実際に比較検討を行うべきだ」とした指摘及び編集は妥当だと思いますし、改めて計算したところで言えば、『おてつだいボーナス1個分の差』は少なくともあることが分かったことは意味があると思います。
      この⓪運用の観点では『小さくないけど大きすぎるわけでもない』程度の差であり、厳選と育成をしっかり行ったげんきエール持ちであれば純粋な戦力として編成する価値はあると思っています。

      おてつだいサポートに性質が近いというのは面白い着眼点だなと思います。
      あちらも『エナジーチャージMと比較すると弱いが将来性はある』という評価がなされた上で、おてサポ重ね掛けという全く別の角度からの考察で高い評価を受けていると思います。
      こちらも同様に、『げんきオールと比較してしまうと弱いが強力なスキルである』という評価をした上で、「場面に応じて柔軟な運用ができる」という観点でも評価するというのが良いかと思います。

      745
      名前なし 2024/02/16 (金) 18:36:24 346ed@2459f >> 737
      1. げんきの回復総量(またはおてつだい回数の増加総量)では、げんきオールには劣るものの、十分優秀と言える回復量がある
      2. げんきエールは不眠枠(育成枠、抱き枕枠)の確保など柔軟で独自性の高い運用が可能

        これらの点からげんきオールとは差別化でき、好みによって選ぶか、状況によって使い分けると良い。

      お二人のお話から、このように理解しました。大体認識は合っているでしょうか?

      げんきエールの回復量も十分戦力たりうる、というご指摘に異存はありません。実際の比較表があるとやはり説得力が違いますね。お手数をおかけしたのは申し訳ありませんでしたが、ご作成頂きありがとうございました。

      また実際に運用されている方の使用感も非常に参考になりました。非常に腑に落ちる表現でしたので、「優劣」ではなく「用途が違う」という形でまとめるのはどうかなと思ったのですが、いかがでしょうか。

      746

      >> 739
      確かにヒーラーとしての評価自体がされてない節はありますね・・・。
      意図を読み違ってしまっており、失礼いたしました。

      思えば、2進化組がおらず高スキレベを体験する機会が乏しかったり、その割にシッポ解禁の過程で低Lvエール(※Lv2で回復量17)の頼りなさを体験する機会は与えられたりで、「ヒーラーとして弱い」という誤解が生じやすい下地があるような気がします。
      しっかり育成したげんきエールはヒーラーとして十分能力があることを示しておくのは、今後上記の誤解を防ぐ助けになり、とても有益だと思います。

      >> 745
      2について、間違いありません。また、1については自分では書いていなかったですが、同様に考えています。
      表現についても差し支えありませんが、実際に編集いただく方に適宜おまかせいたします。

      747
      名前なし 2024/02/17 (土) 09:43:08 修正 389d7@08738 >> 737

      げんきエールのページにおいて、冒頭に以下の一文を加え、考察の項目にその根拠となる比較検討を載せておく形で編集しておきました。

      単純な性能ではげんきオールに劣るものの、おてつだい効率を大きく上昇させることができる非常に強力なメインスキルの一つである。

      ご指摘や意見、コメント等ありがとうございました。

      763

      げんきエールでの行動数の増加について触れていただいたので、げんきオールの記事に倣って、どの程度の性能なら編成に値するかを追記しました。
      それに伴い、「実際にげんきエールがどれくらい獲得エナジーを増加させるのかの試算」に編成目安の試算を追加したり、全体的な文章の構成を調整したりしてます。
      運用方法とかの言及は後日やろうと思います。