ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1214

1279 コメント
views
1 フォロー
1214
あまる 2024/07/21 (日) 00:10:43 >> 1213

フォームを設置しておきながら、途中から離れてしまっていてすみません。
私も検証は終了でよいと思います。
ページ編集ですが、その内容を体裁を整えて「検証/料理の大成功」に転記し、報告フォームを閉じる作業は私が後ほどやっておきます(フォームの操作は私がやる必要がありますしね)。
もしかしたら数日かかるかもしれませんがご了承ください。

通報 ...
  • 1215

ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願い致します

検証ページでお見掛けしていたあまるさんが副管理者さんだったとは😅

• 1219
    あまる 2024/07/21 (日) 22:08:47 修正 >> 1214

「検証/料理の大成功」に追記する前に、改めてデータを確認しています。
    >> 1213の集計は、料理チャンスが掛かったデータを含めた計算ですよね?

集計フォームのデータはすべてGoogleスプレッドシートに集まる仕組みで、そのスプレッドシートの「フォームの集計」というシートでは、自動的に簡単な集計を行っていました。
    そこでは「料理チャンスの項目が0%のデータのみ」を抽出しての集計も行っていまして、結果は以下の通りです。

というわけで数値が変わってきます。
    「曜日+睡眠タイプ」の分析はこれからしますが、やはり数値が変わってきそうです。
    追記:「曜日+睡眠タイプ」の集計もしました。

料理チャンスがあると素の成功率より高くなるため、「素の成功率はいくつなのか?」を調べる目的の分析としては、「料理チャンスなし」のみのデータで記載すべきかと思います。
    ですので記事への掲載は、「料理チャンスなし」のみのデータで行うつもりです
    せっかく集計してくださったのにすみません。

追記:残念ながら私には統計学の知識がないので、統計的な結論(たとえば、平日の大成功率は12.41%と出たけれど、これが仮説の10%に対して誤差なのかそうでないのか、など)を出すことができません。
    なので「平日の大成功率は10%とみなしてよい」などとは断言せず、集計した結果の表及び数値のみを記載しようと考えています。
    書けるとすればせいぜい、「平日の大成功率は10%に近い(・・)」ぐらいでしょうか。

• 1220

確認が遅くなり申し訳ございません
    ご指摘頂いたとおり>> 1213は料理チャンスによる確率アップを含めたすべての報告に対しての分析データになります
    料理チャンスを除いたデータも作成していましたがコメント欄でどう記載するべきかを思いつかずベタ打ちしか出来なかったので全データでの分析のみ記載した次第です
    改めて集計して頂くお手間をお掛けし誠に申し訳ありません
    まとめとして記載頂く場合は予想として>> 1213の観点1を記載した上で、有志による検証により表と数値の結果が近いものになったのような書き方でいいと思います

• 1222
    あまる 2024/07/23 (火) 00:03:41 修正 >> 1214

検証/料理の大成功の編集が終わりました。

併せて、
    検証/料理の大成功/報告フォームの報告フォームへのリンクを外し、終了宣言と集計結果への誘導を記載
    ・ブックマークなどから直接Googleフォームにアクセスしている場合を考え、フォームそのものの回答受付を停止
    検証のステータスを「完了」とし、「完了した検証」に移動
    ・メニューバーの「進行中の検証」にあったリンクをコメントアウト

などの後始末もしておきました。
    なにか不備がありましたら、教えてください。

• 1223

検証完了手続きありがとうございました
    分析データ、考察もきれいに纏めて頂き見やすい形式になっていると思います

色々お手間をおかけし申し訳ありませんでした
    また何かお手伝いできる検証があれば参加させて頂きたいと思います
    ありがとうございました

• 1224

検証完了手続きありがとうございました
    私はデータ投下しか御協力出来ていなかったので、分析・考察など大変助かります。