ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1176

1279 コメント
views
1 フォロー
1176
名前なし 2024/07/14 (日) 07:23:06 81321@df3c3

失礼いたします。
食材>ポケモンが拾ってくる食材の候補について の項目で

ポケモンが拾ってくる食材には1枠目から3枠目まであり、Lv.30で2枠目の食材、Lv.60で3枠目の食材を拾ってくるようになる。
1枠目は種類・数共にポケモン毎に完全に固定で、ポケモン毎に何の食材を何個拾ってくるか完全に決まっている1。
2枠目は「1枠目と同じもの
2」「新たな食材3」の2つが候補になっており、仲間にした時に2つのうちのどちらかがランダムで決定される4。また、この「新たな食材」についてもポケモン毎に完全に固定である。
3枠目は「1枠目と同じもの5」「2枠目と同じもの6」「新たな食材7」の3つが候補になっており、同様にに3つのうちのどちらかがランダムで決定される8。この「新たな食材」もポケモン毎に完全に固定である。

との記載がありましたが、この通りであるとすると、
画像1

これらの確率はすべて1/6になるのではないでしょうか?

通報 ...
  • 1178
    名前なし 2024/07/14 (日) 08:30:27 d313e@8ad6f >> 1176

    私もそう思います。ただ、理由は全くわからないのですが、
    『第一食材と第二食材が異なる確率』は『第一食材と第二食材が同じ確率』の2倍になっているという仕様があります。(詳しくは検証のページがあったはずです)
    これがバグなのか正しい仕様なのかは不明です。ポケスリ七不思議の一つだと思います。

    1181
    名前なし 2024/07/15 (月) 04:18:25 ec23f@17ff2 >> 1178

    ただの予想ですが、2つ目の食材はAとBではなく内部的にはAとBとBの3つから抽選されているのではないでしょうか。Bは同一なので、結果的に1/3と2/3になってしまっているのではと。

    1183
    名前なし 2024/07/15 (月) 21:16:54 81321@c0d70 >> 1178

    ありがとうございます。
    検証での分布をみると、おっしゃる通りの抽選がなされているようですね。

  • 1182
    名前なし 2024/07/15 (月) 21:11:07 81321@c0d70 >> 1176

    ありがとうございます。検証データの確認不足でした。申し訳ありません。
    検証頂いた結果、AAになる確率とABになる確率は異なるようですね。

    であれば、「ランダムで決定される」という記載は誤解(全て同様に確からしいという誤解)を招く恐れがありますね。