ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1146

1279 コメント
views
1 フォロー
1146
名前なし 2024/06/26 (水) 19:18:46 fa435@e45ef >> 1144

(ご質問への回答)
2について、現在掲載されている推定値はアプデ以降のもののはずです。そのまま参考にしていただいて大丈夫です


(編集者の皆様へのご提案)
今後も各種ステータスの調整が行われることは十分想定されますので、各ポケモンページの「その他」項目内に、「過去のステータス調整履歴」を追加し、フォーマットから統一して調整履歴はそちらに記載するようにした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか

通報 ...
  • 1147
    Spect 2024/06/26 (水) 19:29:26 >> 1146

    議論することが同時並行でいくつかあったため放置してしまいましたが、>> 1056のような形で進める方針ではいました
    特に別意見がなければ実行します

  • 1148
    名前なし 2024/06/26 (水) 19:52:09 fa435@e45ef >> 1146

    既出の議題だったのですね…
    確認不足で申し訳ありません

    該当項目をフォーマットに追加していただく形に賛成いたします

    加えて、ポケモンごと個別に調整履歴を記載するのみでなく、過去どのポケモンが調整を受けたかを一覧できるページもあると何かに役立つような気がしますので、履歴を集約したページを作成し#includexする形式にも賛成します

    「アップデート/おてつだい能力の調整」といった名称のページを作成するのが良いでしょうか

  • 1152
    名前なし 2024/06/27 (木) 11:07:30 fa435@627ff >> 1146

    とりあえず一旦「アップデート/おてつだい能力の調整」なるページを作成してみました

    Spectさんが例に挙げられていたスプラトゥーンのページを参考にしましたが、工夫という工夫もなく作成してしまったので、より有用なページになるようご随意に手を加えていただけたら幸いです

    かえって邪魔なようでしたら、このページごと削除していただいても大丈夫です
    もし使えそうなら使っていただければと思います

  • 1153
    Spect 2024/06/27 (木) 20:01:32 >> 1146

    作成ありがとうございなす
    2点、口出しをさせてください

    1. 各ポケモンページに引用する都合上、ページ名は少ない方が編集者にとって楽になると思います
      なので「アップデート/ポケモン」くらい少ない文字数にページ変更したいですね

    2. 対戦ゲームと違って、ポケモンの強化はあれど弱体化の調整はなかなかなさそうです
      また、見方によっては弱体化にみえる調整は人によって解釈が異なりそうです
      (例:ヤドラン/ヤドキングの食材確率アップはシッポ入手量が上がるので、他のスキルとくいポケモンの食材確率アップよりかは明確に強化といえそう)
       
      そのため、文字の色分けは無くてもいいのではないかなと思います

  • 1154
    名前なし 2024/06/27 (木) 20:45:53 修正 fa435@38983 >> 1146

    >> 1153

    • 1について
      仰るようにしていただいても構わないのですが、それだと編集上は楽になる一方で、編集に関わらない多くのサイト利用者にとって、ページ名からページの内容を読み取りにくくはなりませんか?
      もっともこれも私の主観に過ぎませんので、問題ないという見方の方が多いなら異存ありません

    • 2について
      こちらについては、正直参考にしたスプラトゥーンwikiのページの色分けをそのまま持ち込んだだけなので、(自分で編集しておいてなんですが)私も無くして良いと思います
      食材確率の色分けとかはまさに私も悩んだところで、色分けが無い方が余計な議論とかを生まずに済むのは間違いないです

  • 1155
    Spect 2024/06/27 (木) 21:10:31 >> 1146

    編集に関わらない多くのサイト利用者にとって、ページ名からページの内容を読み取りにくくはなりませんか?

    ページでは「TITLE:」プラグインを、リンクでは「>」を使うことで実際のページ名とは別のテキストを表示できます
    この二つで閲覧者にわかりやすいページ名に変えれば問題はないでしょう