桜門体育学会第11回大会用掲示板 検索除外

O4-8 阿部公則 「シャウト」がバスケットボールのフリースローに与える影響

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桜門体育学会事務局
作成: 2021/01/12 (火) 15:39:52
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1
藤井萌 日本大学大学院文学研究科教育学専攻 2021/01/22 (金) 12:30:05 e4f19@97213

シャウトの方法について質問させてください。
実験協力者に対して,どのようなシャウトを行うように指示されましたか?
またその指示にした理由も教えてください。よろしくお願いします。

3
阿部公則 日本大学文理学部体育学科 2021/01/22 (金) 18:48:51 d51e6@54f49 >> 1

質問ありがとうございます。
シャウトする言葉は被験者が発声しやすいものとして自由にしました。
なるべく大きな声を出すように指示し、投擲競技のシャウトを思い浮かべてもらい、私達が見本を見せてから実験を行いました。
声量や発声のしやすさは人それぞれ違うと思い、具体的な決まりは作りませんでした。

2
城間修平 2021/01/22 (金) 18:11:16 49f36@0c628

日本大学文理学部の城間と申します。
発表ポスターを拝見させて頂き、非常に興味深い内容でした。

2点、質問させて下さい。
1.なぜバスケットボール未経験者を被験者として採用したのですか。理由を教えて下さい。

2.考察の「パフォーマンスの変数の設定を工夫して再実験を行うべきと考えられる。」と記載されていますが、再度本実験を行うにあたり、変数の設定をどのように工夫し行う方が良いと感じましたか。

以上、返答、お待ちしております。

4
川口諒 日本大学文理学部体育学科 2021/01/22 (金) 19:21:35 67c9e@9753d

城間先生質問ありがとうございます。
1の質問に対しての回答です。なぜ未経験者を被験者にしたのかというと、経験者が今回の研究を行うと「シャウトをした結果ではなく」、「いつもと違う環境でシュートをしたから影響が出た」のではないかと考えられ今回は未経験者を被験者にしました。

2の質問に対しての回答です。今回の実験では、シャウトの指示やシュートの打ち方など実験に自由度が多くあり、フリースローに対する集中力が見られない被験者もいたため、再度実験を行う場合は1人ずつ集中した環境やシャウトの指示など具体的な指示を行ったうえで実験をしたいと感じられた。

以上が質問に対しての回答になります。