noratetsu
6a8335cd0b
2023/04/19 (水) 08:21:44
一人で使っているScrapboxに何か書く時、Wikiをイメージして「最新版の、いい感じの情報がまとまっている状態」を理想的だと思ってやっている。
で、「いい感じ」になる前の紆余曲折というのがしばしば発生するけど、それがごちゃごちゃ混ざっていると結局何がなんだかわからなくなるので、最終的に「ここを読め」的な場所を冒頭とかに作ることになる。
そして紆余曲折には「少しずつ路線が変わっていく」という場合もあれば、根底から考え直すということもある。アウトラインを仕切り直すというのがよく発生する。
そういう一連を全部書いていいのがScrapboxの良いところだと思う。混ぜたければ混ぜるし、分けたければ分けてもいい。ページを改めるのもありだ。
一方で、Wikiの「最新版+議論場(コメント欄)」という組み立ての「うまさ」も今実感している。
過去に見ていたWikiはどこも「これ追加しといて」「ここ違ってますよ」系のコメントが多かったのであれだが、多分Wikipediaなんかは普段目に入らないところで結構議論されているのだろうし、見える部分は常に結論の最新版が整えられた状態なわけである(そもそも議論が発生していないページももちろんあるけども)。
編集履歴が「版」として各段階できちんと残っているので、「削除」を躊躇わずに済む。自動で記録されるとタイミングがよくわからないし、各「版」に説明をつけられることも結構大事だと感じる。
通報 ...