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アカシ / 45

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名前なし 2021/08/29 (日) 09:35:36 d304c@41e65

敵の攻撃でATKダウン付与されて反撃が発動してもATKダウンが付いたままの時があるね。ATKアップや幸運は消費されるので反撃も一回の行動としてカウントされると思ってたから処理順の影響かバブル・ボール自体の不具合の線も考えてみたけどどうやら前提が違ってて、反撃には行動時にカウントが進む種類のバフカウントが進む判定はあっても、デバフカウントが進む判定はそもそも無いらしい。被弾+ATKダウン付与→反撃なし→被弾→反撃→ATKダウン消えずのパターンがあったり(=処理順の問題ではない)、バブル・ボールを能動的に使ったときにはそういうことは起こらなかったり(=バブル・ボール自体には問題無し)、二つATKダウンが付いた状態で反撃してもバブル・ボールの効果による一つしか消せないことからそういう結論に。これは仕様なのかバグなのか

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    名前なし 2021/08/29 (日) 10:51:26 b9ad1@31044 >> 45

    ATKダウン付与中に反撃が発動した場合、反撃で1回行動しているにも関わらずATKダウンは消費されない。しかしATKアップや幸運などATKダウンと同様の「1回の行動の間」の効果のバフに関しては反撃時に消費される、ということかな。これは普通に運営に問い合わせてみていいんじゃないかな。ATKアップもATKダウンもどちらも「1回の行動の間」の効果なのに前者は消費され、後者はそのままっていうのは変だしね。

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    名前なし 2021/08/29 (日) 11:48:35 d304c@25012 >> 46

    ちょっと追加でわかったことだけれど、水ウルフの攻撃×2でATKダウンが2つ付いた後(ここまで反撃なし)、アカシウェイトで光ウルフの攻撃を受けて反撃するとちゃんと2つのATKダウンが消えた。その後もう一体の光ウルフの攻撃で火傷が付いた状態のアカシが次ターン始めに水ウルフの攻撃でATKダウンが付いて反撃発動したところ火傷とATKダウンが消えた、つまりバブル・ボールで火傷が解除されてATKダウンは正常に消費された。つまり1ターン目かつアカシにターンが回ってくるまでの間だけカウントが進まない現象が起きるみたい。最初は水ウルフの初撃だけで検証してたからすぐ気付けなかった。もしかしたらと思ってサイドキック無しかつ装備スキルマクラータ+ガンメイでマクラータの登場時SPDアップ込で水ウルフに後攻できるので試したところ、アカシにターンが回ってくる前なら反撃してもSPDアップが消費されないということが起こった。だから訂正して、1ターン目アカシのターン前に限りバフデバフに関わらずカウントが進まないというのが正確なところみたい。なぜそうなるのかは不思議だけど。限定的だけど登場時ATKアップ付与みたいなのが出たら有利にも働きうるから一概に不利なだけでもないかも

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    名前なし 2021/08/30 (月) 11:45:56 fc71e@98abe >> 46

    バフデバフの残り回数を扱うプログラムのフラグが、キャラの初めての順番回って来るまでNullか何かで実行されず、結果オート反撃ではカウントされていないって事ですかね?まあ反撃という新しいスキルの初めての実装なのでバグか仕様かはさておき取り敢えずモブのおさわりに顔真っ赤にしながら『このスケベ野郎!』と殴り返すアカシを想像しながらニヤニヤ周回を回す日々で皆様如何お過g(現在気温33℃突破)。

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    名前なし 2021/08/30 (月) 12:38:15 d304c@338a0 >> 46

    多分プログラム的にバトル開始から初めてキャラの順番が回ってくる前に行動回数系バフデバフの回数消費が行われることが想定されてない構造なのかもね。限定的で気付きにくいけど個人的には面白い挙動だと思うから将来的に登場時や被ダメ時にATKアップや幸運とかが付くスキルの登場に期待してとりあえず報告は見送ろうかな。現状では初手までに敵のATKダウンが残ってしまう場合があるのにだけ注意