ちょっと追加でわかったことだけれど、水ウルフの攻撃×2でATKダウンが2つ付いた後(ここまで反撃なし)、アカシウェイトで光ウルフの攻撃を受けて反撃するとちゃんと2つのATKダウンが消えた。その後もう一体の光ウルフの攻撃で火傷が付いた状態のアカシが次ターン始めに水ウルフの攻撃でATKダウンが付いて反撃発動したところ火傷とATKダウンが消えた、つまりバブル・ボールで火傷が解除されてATKダウンは正常に消費された。つまり1ターン目かつアカシにターンが回ってくるまでの間だけカウントが進まない現象が起きるみたい。最初は水ウルフの初撃だけで検証してたからすぐ気付けなかった。もしかしたらと思ってサイドキック無しかつ装備スキルマクラータ+ガンメイでマクラータの登場時SPDアップ込で水ウルフに後攻できるので試したところ、アカシにターンが回ってくる前なら反撃してもSPDアップが消費されないということが起こった。だから訂正して、1ターン目アカシのターン前に限りバフデバフに関わらずカウントが進まないというのが正確なところみたい。なぜそうなるのかは不思議だけど。限定的だけど登場時ATKアップ付与みたいなのが出たら有利にも働きうるから一概に不利なだけでもないかも
通報 ...