ライブ・ア・ヒーロー!

雑談掲示板 / 4976

12840 コメント
views
1 フォロー
4976
名前なし 2021/05/29 (土) 03:39:50 12ed7@d277d >> 4972

自己レスになるけど、怪盗はそういうキャラだからで納得できるけど、モクダイはダメだわ。ヒーローがそういうこと言っちゃいかんでしょ。よりにもよって昔カイブツに住んでた所破壊されて悲しんでた奴がそれを言うの…?しかも何の注意もされてないしさぁ…。お前それ文化遺産破壊された現地民の前でも同じこと言えんの?という話だし、せめて作中で社長か主人公に注意するような発言あれば色々違うんだけどな…。とは言え戦場跡という十分可能性ありそうな展開になってるし、今後のストーリーに期待しておきます

通報 ...
  • 4986
    名前なし 2021/05/29 (土) 14:06:05 464f3@548cf >> 4976

    オタクとはいえ仮にも先輩で、カイブツと戦う中で記憶や歴史が失われる事への恐怖や危険性も充分理解しているはずだしね。舞台が紛争地帯という既に色んな建物ボロボロになっているであろう場所だし、せめて、そこで町並みが失われるショックを改めて感じて…とかになってくれないかなぁ。

    ウルペクラに関しては…登場したばかりな上によく分からん台詞しか無いしでまだ何とも言えないけど、少なくとも今のままプレイアブル化したら問題になりかねないのは確かだな…。

  • 4987
    名前なし 2021/05/29 (土) 15:25:55 12ed7@d277d >> 4976

    時間置いて考えてみると、正直自分でも文化遺産の件除いても今回のシナリオに何でこんなにも拒否反応出てるのか謎な部分はある。上手く言語化しづらいけど…多分絶対にやっちゃいけない行為を、味方の、それも正しい倫理観を持ったキャラに容認されてるのがすっごく気持ち悪いんだと思う。プレイヤーが「いや、違うだろ!」って思うところを肯定されてそれを誰にも否定されないっていうのが、その行為が世界的に正しいと認められてる感がどことなくあってイヤなんだな。自分と作中のキャラに許容できないレベルの常識のズレを感じてしまうのがホラーと言うか、今まで親しみを持てる人だったのがいきなりまともな常識の通じない異星人になったのを目の当たりにした感覚に近いのかもしれない。まあ自分の感じてたモヤモヤは大体上の人が言ってくれてるし、これ以上は止めとくね

  • 4991
    名前なし 2021/05/29 (土) 20:31:20 ea31f@33cd4 >> 4976

    モクダイは説明係的なポジションだからこういう時にボロが出やすいんだろうなぁ。ヒーローに憧れてたオタクってだけなら今回の言い方でもまだよかったんだけど、それかせめて最後に「でも破壊するなんて許せないよ!」くらい後付けでもいいから言ってほしかったな

  • 4995
    名前なし 2021/05/29 (土) 22:19:10 2dbb6@00135 >> 4976

    一応、ストーリー上でのモクダイの発言は「もちろん、犯罪はダメなんだけどさ。でも言うことがちょっとおしゃれだよね。」なのでウルプペラの行為を容認はしてないですね。否定の仕方が軽い、というのはその通りですが。あとここの順序が逆なだけでも印象が変わるので、その辺りはもう少し意識して欲しかった気はしますが(まあ今後のストーリー展開次第のところもあるのでなんとも言えないですが)

  • 4996
    名前なし 2021/05/29 (土) 22:21:08 2dbb6@00135 >> 4976

    さらに、この直後にアカシが「おいおい、オシャレって犯罪者だぞ・・・」と嗜めていることも追記。

  • 4998
    名前なし 2021/05/29 (土) 22:44:36 修正 73b3a@b330f >> 4976

    !付けてる辺り、モクダイの感覚的には犯罪行為<カッコいいと犯罪行為は問題だけどでもカッコいいよねになってそうではあるけどね。こういうのはただの犯罪行為なのにキッド様素敵ーとか言ってるコナンのキッド周りみたいにミーハーな一般モブに言わせてとくべきだったとは思うかな。
    ヒーローのモクダイに言わせてしまってるから違和感が浮き出てるんだろう。アカシの嗜めもあくまで世間話感覚にすぎないし。

  • 4999
    名前なし 2021/05/29 (土) 22:44:37 464f3@548cf >> 4976

    後からシナリオ担当した人が振り返って言葉が足りなかったって反省する時もあるし、それでも読み手としてはどうしてもモヤモヤしちゃって見続けるのしんどくなって離れちゃう事も時にはある。もしそうなった時は、まあうん、仕方ないね…とりあえず今は続きが良い仕上がりになる事を願いつつ見守ろう

  • 5003
    名前なし 2021/05/30 (日) 02:07:07 41684@11941 >> 4976

    いやどう見ても容認はしてないよなぁって。とりあえず現時点では前イベの観測者ヨイショと所々のボロや本編2~3章、バレイベの唐突なヒサキ君のジェットブーツ等よりはかなりマシです。

  • 5009
    名前なし 2021/05/30 (日) 19:10:33 8c87b@c4414 >> 4976

    自分はそんな拒否反応でなかったけど色んな枝を読んでなるほどと理解はできた。モクダイっていわゆる「それっぽい」行為やシチュに弱いから、ウルペクラの劇場型配信や芝居がかったキャラに惹かれてたんであってやってる内容をかっこいいと認めてるわけじゃないとは思う。ただこういう苦言がでるのもわかるから、お問い合わせの要望で感じたことを送るのが一番いいよ。もしかしたらライターの意図と違うと気づいて一部修正がはいるかもしれないし。アプデでいろいろ改善されてることからも運営は要望内容ちゃんと読んでる。