ライブ・ア・ヒーロー!

雑談掲示板 / 11713

12308 コメント
views
1 フォロー
11713
名前なし 2024/04/07 (日) 23:19:58 58cd9@9c644

観測者が目上の人にも「了解です!」って言う度に「『承知しました』じゃないんだ…」ってなる

200年の間に敬語も変化したんだって解釈する事にしてるけど

通報 ...
  • 11714
    名前なし 2024/04/07 (日) 23:59:32 dd1b4@405a3 >> 11713

    実際、10年ほどまでは普通にOKだったのに、いつの間にか「マナー違反だ」と言われるようになったので、多分異星交流等も含めて「マナー違反じゃなくない?」という風潮が強くなったのかと。……この時代にもマナー講師っているのでしょうか?

    11715
    名前なし 2024/04/08 (月) 03:27:47 bcbad@9c644 >> 11714

    木主です。ご返信頂いたのを機に調べてみたのですが、「了解」はあくまで「分かる」の漢語表現なので、「承知しました」などとは違い、「了解しました」は「分かりました」と同義で敬語にはならず、敬語にしたいなら「了解致しました」となるそうです。そこら辺が有耶無耶になって「了解は失礼」って風潮が生まれちゃったのかなぁ。

    異星交流での言葉の変化、ありそうですね!パラレルフライト社に関しても、ハックルやライキも丁寧語であれば全く気にしなさそうですし。なんなら敬語じゃなくても良さそう。

    マナー講師ヒーローを想像して笑ってしまいました。なんか人気なさそう。ヴィランにマナー指導とかしてそう。

    長文失礼致しました。

    11719
    名前なし 2024/04/08 (月) 18:43:15 92a0f@1b4c0 >> 11714

    了解です、で問題ないと思う派