名前なし
2023/10/13 (金) 09:15:41
80ceb@7ec26
少なくとも前回のギアンサルの思想・行動の危険性考えたら状況を加味したら拘束解くのは甘すぎだろうとしか思えん、テロリストよこいつ?
事故云々は不憫だけどそれはそれ、これはこれ、終わった後こいつ下手に取り逃したらこいつがかんだ被害が出てもおかしくはないしむしろそうなった時どう責任取るんだっていう…
サダヨシの育ち・立場故反応とか対応は当然だとは思うけどザニアについてはヴィランであれどこれまでの経緯とか聞いてあげてもいいんじゃないかなとも思うけど、辛口にはなるけどそのあたり含めてラブヒロはヴィランの扱い方が微妙すぎる気がする
通報 ...
言わんとすることはわかる。でも今回のシナリオはかなり合理的に考えられてると思うよ。まず船を修理可能なのはギアンサルだけ。サバイバルで資源確保に人手が必要なのにギアンサル拘束&監視役で2人分の労働力を失うのは現実的じゃない。エンジンのタイムリミットもあった。サダヨシがきちんとヴィラン組を終始警戒してる描写があってヴィラン組になあなあ展開になりすぎてない。
その辺りはこちらとしても理解はできるから書き方の流れとかそれに対する読み手それぞれの感性かな、無人島でのサバイバルだから最終的に協力関係ってのはもちろんわかるしね
あと言ってることが厄介オタクなのは承知ではあるんだけどこの後で回収される可能性を考えた上でもなおギアンサルを描くならせめて一緒に行動する段階で前回のこととしっかり折り合いつけて欲しかったかなぁてのもあるかな
そもそもヴィランのビデオレターをそのまま会社で流す様な扱いだからなそこら辺の犯罪者の扱い方がおかしいのは本当にそう
そこら辺ガチガチに設定するとゲームにそう言うの求めてないって感じになる。今くらいの緩さで丁度いいと思う。周年記念レターとかで省かれる方が辛いw
ギアンサルは主人公目線では被害被ったのが、ヒーローだけで済んでるとガチテロかましてるウルペクラ(しかも倒してもダメージおってないみたいな感じで本人所から大勢の部下も無傷逃亡とご都合かます)と違うし、ヒーローになりたかったのが判明してるヒーローかぶれって明言もされてる上にイベ中にちゃんとボコせてるのがプレイヤー及び主人公の印象的に大きいからなぁ(ラストの想定にないカイブツだらけの所で孤立で目覚めてどう逃げたんだよなご都合展開はあったが)
そこら辺があって主人公のギアンサルへの反応なんじゃない?戦闘タイプではなく当人だけなら鎮圧は可能な所も大きい。
後、既に言われてるけど連絡すら不可な以上、機械の詳しい人いないんだから頼るしかないのが現状だし。
懸念されてる部分もイベ中に今回の仕事云々の心境下りを態々してる辺りそれを今回も阻止(又は時間に間に合わず依頼主から見限られる)or絆されて今回は断念するorこの仕事が今後の展開のフラグになってるとかな感じでちゃんと描いてくれるんじゃない?
協力しないといけないのはそうであって、ただ通信不可とか船があるとかタイムリミットができたとか全部解放した後で判明した事実で順列が逆だからこういう話題も出るんじゃない?事情ができたから協力しろって感じのご都合な解放理由よりはよっぽどいいとは思うけど
言うて捕まえる時にここが無人島って発言を聞いてるし、勢いに押されたとはいえそれの事実の有無かつ情報を聞くにもギアンサルの縄を解くはそこまではおかしくはないかと。
本当に無人島ならお前の事なんか信用するかと突っぱねて自分達だけで探索やら尋問とかやらかしてたら後々に響いてたのは想像に難しくないしなぁ。