初めまして。
今、XT125レストア中のXT初心者です。
とりあえずエンジンがかかってからいろいろ手を入れていこうと思い試行錯誤していますが、現状で押しがけでしかエンジンがかかりません。自分が今までにやったことは、キャブオーバーホール、油面調整、プラグ交換等です。
プラグを外しキックすると火は飛びますが弱い気がします。サービスマニュアルのキャップを外し5〜6mm離しての点検でも一応火は飛びます。
とりあえずイグニッションコイルを交換してみようと思いましたが純正部品は出ない?(調べてませんが)と思うので、何が使用可能かご教授してもらいたいです。
また、キャブのメインノズル(15E-14341-00)に腐食があるんですが、関係あるでしょうか?
よろしくお願い致します。
さてわたしも初心者ですが。
押しがけで炎神始動して、その場合、走行等は問題ないのでしょうか?。ナンバー未登録で走行はまだできないのでしょうか。それでも少しは普通にエンジンは動くのでしょうか?。動くのであれば、キック関係の問題でしょうが火は飛ぶようですね。キックでも押しがけでもコイルの差で不具合と言うのはよくわかりません。
イグニションコイルはアマゾンやYオク、その他で探せます。前のBBSでもその辺の記載はありましたが旧BBSのどこをどう探せばよいのか、厳しいですけどアマゾンであれば汎用イグニションコイル、単気筒とかで探せば出てくるでしょう。コネクタに注意が必要だったかと思います。
メインノズルはメインジェット搭載の装置ですね。そこは大事ですが、そこってKeySter社さんのキャブキットにも含まれていないパーツなので純正が出るかどうかも不明です。そもそもエンジン始動時に普通に動くのであれば、キャブはきれいな方が良いけどひとまずOKかとは思います。エアクリも装備された通常の状態として考えています。
お返事ありがとうございます。
ナンバーがないので敷地内(50mくらいの直線)では走行可能でした。
やっぱりイグニッションコイルは関係ないですよね。
一応純正部品を調べたところイグニッションコイルは品番変更で新品がありました。
メインノズルはやはり廃盤になっていました。
エアクリは未装着です。
汎用品エアフィルター取り付け予定です。
追記
sr125のキャブオーバーホールキットにはメインノズルが入ってるのですが使用可能かわかりますか?
ある意味あるあるかもしれませんが・・・・似たような症状に、セルだと始動出来ずキックだと掛かるとかあります。
バッテリーが弱っている場合に、点火に充分な回転が与えられていないのが原因のようで。
車種によりますが点火の電力をクランクの回転で発生させる車にはありがちな事じゃないかと思います。
キックを踏む時のスピードはどんなでしょうか??
確かに押しがけもある程度スピードを出さないと掛からないです。
キックのスピードは結構全力に近い感じで踏んでいるつもりです。
単純にバッテリー交換すれば解決する問題なんでしょうか?
また、XT125の場合は点火の電力をクランクの回転で取っている車種に当てはまるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
ああわかり辛くてすいません同系列のセル付きセロー225であった症状で、セルではかからずキックでは掛かるものが有りました。
この個体はセルが弱っていて、点火するのに充分な回転が得られていませんでした。
XT系はバッテリー電力での点火でなく回転による発電で点火していると思います・・・のでバッテリーのせいではありません。
キックスピードが普通であればバッテリー無くてもエンジンは掛かります。
押し掛け暖気後、アイドリングは安定していますか?
アイドリングがしなかったり不安定だと、疑うポイントがキャブ、二次吸気、点火コイル等々多岐に渡りますが・・・
(低回転ではエアクリーナー有無の影響は少ないので無視します)
ちゃんとアイドルして開け始めもストールせずに動くならば、逆に何で押し掛けでないと掛からないんだろうってなります^^
押しがけでかかるのであれば、コイルもメインノズルも無関係に思えるのですが、昨年2月にマイケルさんがBBS公開された記事はあります>http://xtbros.starfree.jp/carb.htm 最下段。
チョークは引いてキックされているとは思うのですが、火が飛ぶのでキックでちゃんと動いているように思えます。BBSですべてが片付くわけでも無いのでショップで見てくれるところがあると良いのですけれどね。
自爆すいっちさん
押しがけ後のアイドリングは1500回転くらいまでなら落ち着いていますが基準値の1300くらいまで落とすとストールしてしまいます。
1500回転でアイドリングしてからのアクセルの開けた感じは普通に動きます。(ガバ開けはストールしますが)
2次エアーはインシュレーターにパーツクリーナー吹いてみましたが、回転数に変わりはありませんでした。
lionさん
キックで始動を試みた時はチョークを引いたんですが押しがけ時はチョークを引くとエンジン始動しにくかったです。
なんとも悩ましい回転域で・・・点火系統のトラブルとキャブの不具合と双方考えられますが、ただ、押し掛け時にチョーク
を引くと掛かりずらいとの事。チョークを引いて散々キックした後ならばともかく、数回キックした程度でかぶり気味には
ならないでしょうから、自分ならまずはキャブを疑います。
まずは押し掛けで1000rpm近くまでアイドルを落とすセッティングを出してみてはどうでしよう。
極低回転では点火系も圧縮も不利な方向になるのは確かですので、一つづつ当たっていくしかないかと思います。
あ!!油面調整していましたか!!そこは自分的には最終手段と考えていまして・・・これまで純正、社外を問わずキャブセット
しましたが油面をいじったのは一度だけ(中古のPE28がオーバーフローした為)で、ほぼいじらずセットしています。
出来れば純正状態に戻してからセットしたいところです^^
https://www.youtube.com/watch?v=KRQ2jS9e9os
こういうところで答えが出ると良いですね。
キャブをもう一度分解してみたところジェット類の番手は純正サイズでした。
油面はもう一度見直しましたが、サービスマニュアル通りの7.5mmだったので純正値でした。(簡易調整も25.5mm)
再度組み付けしキック連発したところアイドリングはしませんが初めて初爆しました。
もうちょっとキャブを見直す方向でまずは進めてみようと思います。
程度の良いキャブをヤフオクで入手しキック始動したところエンジン始動に成功しました。
お二人の推測通りキャブでした。
これからフロントフォークO/H、タイヤ交換、タンク探し、シート張り替え、等先は長いですが、コツコツ仕上げて行くのでまたわからない事があったらご教授ください。
お~すごい、良かったですね。不思議なものです、キャブレター。
こちらは草刈り機、動きが悪いので電動式を飼いましたが、なんとプラグを見たらなんとか動き出してくれたようなw。
働くのは嫌いですが~(汗
おめでとうございます。
程度の良いキャブが入手出来て良かったです。
使用されている純正TKキャブは名機だと思います・・・もう、あまり出てこない物でしようから外したキャブも部品取り
として保管されるのが良いかもしれません。
自分は社外キャブに変更しましたが、125用だけはいつか戻す日の為に保管中です。
ピックアップがいいんですよねーー^^